トリマーさんの技術、美容師さんのこだわり

れおが今回シャンプーをお願いしたのは初めての所で、値段も少し安かった。
私は出来栄えはほとんど変わらないからこっちでもいいな、と思ったけれど
専属トリマー長女の目は厳しい。
「ヒゲの切り方が甘いわね。ほら、この辺。怖くて切り込めなかった感じ。」
「足裏も、う~ん・・・」
総合評価としては、値段の差ぐらいのことはあると見たようだ。
そう言われれば私も、シャンプーの匂いが少しきついような気もするし。
次は年末、忘年会のお客様をお呼びする前に一度連れて行く予定だから
やはりいつものところかな。

れおより私の美容院問題の方が深刻よ。
気に入っていたところに失望して古巣に戻り 、
でも2度目にして早くも古巣の限界を思い知ってさまよい始めて一年以上、
いまだに満足な所に行きついていない。
その間2カ所に2度ずつ、計4回しか行っていない。2度目で必ずがっかりさせられるのだ。

それで6月末以来ずーっと伸びるに任せていて、パーマもなくなりおしゃれでもなんでもない髪型。
なんとかしたい、でもどこに行けばいいの・・・、と悶々としていたある日、
郵便受けにディスカウントカードが入っていた。美容師の顔写真入りの。
すごく近所で毎日のように前を通るけど、1階はシャッターが閉まったままで
てっきり取り壊しを待っているのかと思っていたビルの上階に美容院があるというのだ。
近いし、ちょっと揃えてゆるくパーマだけかけてもらうか、と思って行ってみた。

看板も何もないのに、その美容院は10年以上前からあったという。
3人の美容師がそれぞれ個人的にお客さんに相対していて、
最初から最後まで同じ人がするという。それはありがたいこと。
今回のカードの彼が自分のお客さんを増やすべく、初めてカードを配ったという。

短くしたくはない、パーマは強いとほんとに後が大変だから絶対に大きいロットでふんわり。
その他、長年この頭をブローしてきた私ならではの細かい要望、注意点を並べて
じっくりとコンセンサスを固めて始めてもらった。

彼はカットコンテストにも入賞したとカードにあったように、カットが自慢みたい。
それはもちろん素晴らしいことだけど、ちょきちょきシャクシャクと丁寧に丁寧に
1時間近く切り続け・・・ 
結局自分の切りたいように切ったのね015.gif

パーマはふんわりできてOK。カットも時間をかけただけあっていい仕上がりだと思う。
だ・け・ど!
短くしたくない、って言ったじゃない~!そこが一番重要でしょう~!022.gif

と言えたらよかったんだけど。
あんまり熱心に一生懸命してくれたから、言えませんでしたよ。
このカット、髪型も、似合う人にはすごく似合うんだと思う。上手だと思う。
はあっ・・・ 残念ね、私には似合ってないと思うのよね・・・ 私にはね・・・

早く髪の毛が伸びますように。
コエンザイムQ10、せっせとのまなくちゃ・・・  いいなー、れおは。カットされ過ぎないで。
a0157174_2217364.jpg
  



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-11-05 22:27 | 考えたこと | Comments(8)

Commented by まろん at 2010-11-05 23:09 x
読んでいてうんうんと何度もうなづいてしまいました。
私も美容院で気に入ったところはなく・・・。
思い通りの髪型になったことなんてあるんだろうか・・・といった感じです。芸能人とかもちろん顔もスタイルも違うんだけど、素敵な髪型ですよね。
どこで?どうやって??と画面に問いかけてしまいます。私の家の周りに比べると、そちらの近辺にはいいお店が沢山ありそうな気がしてしまいます。
子供の頃そちらの近くの美容院行ってましたよ。上野すみこカットスタジオだったか・・・。おばと母がお気に入りで。やはり違う!と子供心に思いましたよ。私は相変わらずのマッシュルームカットでしたが・・・。
渋谷とか表参道も昔はよく行きましたが。カリスマ美容師みたいなのにあまり馴染めず。(自分がたいしたことないのがよーくわかっていたから)最近はちょっとこぎれいな普通のお店でーす。いい出会いが欲しいです。
Commented by JINパパ at 2010-11-06 00:50 x
私が若い頃から通っていた美容院は今ではJINママと娘達が通っていて、私は風呂場でJINママのカットになってしまいました。JINママ曰く同じ値段が勿体ないとの事・・・で、2回分の費用でホームカットの機械を買ってして貰ってます。美容院はシャンプーが好きだったのですけどね・・・
Commented by あつ at 2010-11-06 09:18 x
自分は同じ美容院に10年以上通っておりました。その間、担当していただいた美容士さんは5回変わりましたが皆さん上手だし自分の思い通りにカットしていただいていたのでずっと通っておりました。今担当してくれている美容士さんが一番上手なのに、お店を辞めて別のお店に移ってしまいましたので次回から別のお店に通おうと思います。

美容院というよりも、美容士さん次第ですよね。思い通りにカットしてくれる美容士さんに巡り会う事ってなかなか無いものです。

我が家のわん達の足裏を娘さんに見せたら呆れられそうです。自分、不器用ですから(笑)

横浜にいた頃はトリマーさんにお願いしていたのですが最近は美容院ご無沙汰です。その頃はおててもまあるくかわいかったのに、今は手羽先みたいになっております(泣)
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-11-06 18:14
まろんさん。
うちの近くは確かに美容院激戦区。でもここ!という所は見つからないの。
他のお客さんはみんな嬉しそうに素敵になって帰っていくのに
私だけ変な気もするけど
美容師さんがその場は素敵に仕上げてくれても自分では無理だったり
髪型が素敵でも私の好きな形じゃなかったり。
6年前やっと巡り合った女性の美容師さんがいて、
美容院が遠くに引っ越してもわざわざ行っていたのに
2年前彼女が辞めちゃって大ショック。次の人とは趣味が違ったみたいで。
まだ今回のところに望みを捨てていません。
もう少し伸ばしてから再チャレンジのつもり。
これがいい出会いであったことを望んでやみません・・・(T_T)
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-11-06 19:04
JINパパさん。
ママさん器用なんですね!
同じ値段がもったいない、って、爆笑しました(^o^)
うちの夫は「・・・どこを切ったの?」という感じの
間違い探しのような仕上がりでも、
せっせと規則的に床屋さんに通っています・・・(^。^)
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-11-06 19:17
あつさん。
手羽先!! それはそれで可愛い感じ~♪パクッとくわえたい~!
私の友人にも学生のころから20年以上同じ美容師、という人がいます。
羨ましいわ~、理想ですね。
私はずっとその「辞めちゃう」っていうのに悩まされてきました。
故郷で独立、とか、他の店に引き抜かれたり。
美容師さん次第なんだけど、次の担当の人が気に入らなくても
同じ店で違う人を指名し直すわけにもいかず
店ごと諦めて移ってきました(T_T)
あつさんもすぐいいところが見つかりますように・・・ 
でも美容院運が良さそうだから大丈夫ですよ、きっと。
Commented by 甘栗 at 2010-11-07 08:53 x
私はずっとベリーベリーベリーショートで、まみみさんとは逆に思いっきり切ってもらいたいほうなのですが、地元のヘアサロンだと、なかなか思い切ってくれなくて、結局無難な「奥様ショート」にされちゃう・・・

かといって、テクもセンスもないけど度胸だけがある人に思いっきり切られると、それこそムショ帰りの人みたいになって、顔が10倍くらいゴツく見えてしまうんですよ。代官山にやっと、度胸もありセンスもいいところを見つけ、ずっとそこに通ってたのですが

こないだ、彼女が油断したのかなんなのか、こめかみのところを刈り上げるくらいに切られて、
しかも、そこが一番白髪が出やすいところで、その日染めたばっかりなのに、これじゃ意味ないじゃん!
とやんわりと指摘したら、その美容師さんが

「ほんとですね・・・どうしましょうか?」

だーかーらー、どうするか私が聞きたいの!

と、やんわり言ったら

「いつも月いちでいりゃっしゃってますよね。次回は一ヶ月半後くらいにされたら」

言われなくてもそうしますし(泣)・
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-11-07 18:19
甘栗さん。
ショートはショートほど力量が問われますね。
よほど自分に自信がある美容師でないと、
言い訳けを残す長さになっちゃうんでしょう。
その彼女、もう一歩チャレンジしたかったのかしら。単なる油断?
「ほんとですね」って言われてもねぇ。切っちゃったのに。
嘘でもいいから自信満々に、ここの数ミリでさらに新しくなった、とかなんとか
言ってほしいです!
私は服のボリュームが増す秋冬は少し長めなのが好きなんです。
手持ちの服もそのつもりのモノばかりなので
短いとどうもしっくりこなくって・・・
でも世界中で私一人がこだわってるだけで、誰に訊いても
「別に変わらない」って言われるようなものなのですが。
私はね、次は二月後にハサミを入れたい、って言われているんです。
どうしようかなー。また短くされちゃうかなー・・・