水元公園でポカポカ休日

小春日和企画 第2弾。 都立水元公園 に行ってきました。
うちからは道がすいていれば車で40分ぐらいでしょうか。
今日は途中首都高が少し混んでいたので、1時間近くかかりました。

それでも、駐車場に着いた途端、目の前に広がったこの景色・・・005.gif
a0157174_16195293.jpg
一気に小旅行気分が高まりました・・・

園内は、とにかく広い!広い!どこまでも広い! 
水元公園の名の通り、園内には大きな池がある。
これは厳密には池ではなく、小合溜(こあいため)といって、
江戸時代に灌漑用に利根川から引いた遊水池、ということだ。
a0157174_16532696.jpg
対岸にも芝生が広がっているけど、そこは埼玉県立三郷公園。県境なのね。

池に沿って進むと、林の入口があった。a0157174_1655895.jpg

















a0157174_1657394.jpg







高い木々の
そびえる林。
ますます高まる
旅行気分043.gif





その先には、広ーーーい芝生が広がっている。
a0157174_1733681.jpg
a0157174_17558.jpg
a0157174_1752676.jpg
a0157174_1755365.jpg
a0157174_1761097.jpg

広場を突っ切って奥へ進むと
a0157174_17111518.jpg

葦の茂る溜池。どこか懐かしい田園風景。
a0157174_17132017.jpg

a0157174_17185448.jpg
ご機嫌でお散歩を続けると・・・







バードウォッチングのできる
保護区域が
金網で仕切られています。




a0157174_17225449.jpg

奥にいる雄鳥に
(兄弟揃って)
興味津々。





なにかいるよ?!








また池のほとりに出ました。
a0157174_17282860.jpg

お食事は池のほとりのお蕎麦屋さんで。       池側のテラス席にはリードフックもあります。
a0157174_17321025.jpga0157174_17454956.jpg












れおはお水を飲んでアキレスを噛んで・・・  休憩していました037.gif
a0157174_17471098.jpg


ドッグランもありましたが、小型犬専用と、全犬種用の二つで
全犬種用には立派なバーニーズやゴールデンがワッシワッシと走っていて
ちょっとれおにはあそこで遊ぼうポーズをとる実力があるとも思えず・・・(^^ゞ
今回はリード付きでのたっぷりお散歩だけにしました。

繰り返すようですが、都内とは思えないリゾート感。期待以上の休日になりました。
高速を降りてからは10分ぐらいで着くのでアクセスは悪くないし、ワンコに優しいし
半日でもたっぷりの旅行気分。 おススメします、水元公園(^^)/
a0157174_17535490.jpg



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-11-06 18:01 | れおとお出かけ | Comments(4)

Commented by ネオママ at 2010-11-06 21:28 x
今日もポカポカいいお天気でしたもんね♪
こんな日にお家に居るのは勿体無い!
都会っ子のれおくんは
みんなで自然いっぱいの公園をお散歩出来て
とっても嬉しかったでしょうね(^^)/

↓れおく~ん、またまた海に入ったの?
毛が汚れるのを嫌がって水遊びさせない飼い主さんが多いけど
れおくんは優しいママで良かったね~♪
Commented by チップ&デールママ at 2010-11-06 21:45 x
れお君いいな〜楽しそうだね♪
水元公園て自然たっぷりでこんなに広いんですね!!
都内に居ながら知らない場所おおすぎな私です。。。
うちはパパが親戚の法事に出かけてたので、今日はどこも行けませんでした
お散歩だけはいつもの倍したので、子犬達は満足みたい?
まあいいか(笑)
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-11-07 18:02
ネオママさん。
子どもが小さいころも私は自然に飢えていて、
せっせとどこかへ連れて行っては自分が癒されて帰ってきていました。
だんだん子どもが大きくなるにつれ、自然自然~と思うこともなく
お買い物やお食事だけで楽しかったのに
不思議なことにれおが来たらまた猛烈に自然が恋しくて。
誰のためより私自身のためにあっちこっち行っているんです(^^ゞ
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-11-07 18:06
チップ&デールママさん。
そうなのよ、知らない素敵なところがまだまだたくさんあると思います。
私は等々力渓谷、って行ったことなくて興味津々なのですが
ワンコが楽しいかしら。お近くですよね?
今度行ってみよう、って話しています。
ワンコとの暮らし歴が浅いので、これからどんどん開拓していきます(^^)v