断捨離・・・

断捨離、って、ずいぶん前から流行っていたのだろうか。
私はつい数日前、テレビで初めて知ったばかりなんだけど、

断捨離(だんしゃり)というのは、元々は仏教用語なのか、ヨガの教えなのか
物への執着を断ち、捨て、離れる、ということらしい。
でも今流行っている断捨離とは片付け術の一つ。
収納術というのは、持っているものをいかにきれいにすっきり納めるか、で、
時には収納グッズや家具を新たに入手して納めることもあるけど
断捨離は正反対。
とにかく捨てる。捨てて捨てて捨てまくる。
世の中には、断捨離セミナーに通ったりして開眼し、実践している
「ダンシャリアン」なる人もどんどん増えているらしい。

私の見た番組では、片付け下手の奥さんがごっちゃごちゃにしてしまった家が
見事にすっからかーんに。
捨てたものが300㌔、って言っていたかしら。
今必要でないものは全部捨てる。家族の人数分以上のものはどんどん捨てる。
とにかく服も本もCDも、鍋かま、食器、鉛筆もボールペンも捨てる。
中身を捨てたことで空になったタンスやラックもぜーんぶ捨てる。
子どもの幼稚園の卒業証書まで捨てちゃう。思い出は心にあればいいもの、とのこと。

確かに断捨離後の家はすっきりひろびろで、前より100倍暮らし良さそうではある。
最初からよけいなモノを買わないで、こうだったら良かったんだけど、
捨てまくってのすっからかーんは果たしてほんとに気持ちがいいのかしら。

その奥さんは、まだ書けるボールペンを選びだそうと試し書きをしているところを見つかって
先生(やましたひでこさん、という方が提唱者らしい)に一喝されていた。
「床にずっと転がっていた時点でいらないものなのです」と。

終わった後で、捨てるモノの処分をしながら奥さんは思わず涙目でしんみりと
「使えるのに捨てるのが・・・」と言うと、先生は
「モノとしては、ゴミ捨て場に捨てられるのもあなたの家の中で転がっているのも
 使われないということでは同じです。」

なるほどね・・・ まさに死蔵とは言い得て妙なわけね・・・
私の目の黒いうちは家の中で捨てられていて、そのうち外に捨てられるであろうモノ。
20年以上前の服、靴、バッグ。粗品でもらった食器。タッパウエア。いくらでもあるー。
やっぱり少しは捨てていかないとね。
この衣替えを機に、洋服だけでも少し手を付けようか。

東急デパートに行ったら、婦人服の下取りキャンペーン中だったので
はかないスカート3枚出して金券3000円と換えてもらってきた。
それだけですでに少し気が済んじゃった私。
昨日も無印で収納グッズを買ってきてしまったし。
100円グッズ収納のサイトも見つけてお気に入りに入れちゃったし。

ダンシャリアンには到底なれないわ。
「お部屋を片付けなさい!いらないモノは捨てなさい!」と娘に言いながら
いざ娘が捨てた使いかけのノートや小さいころの作文の束を
こっそり拾ってきて自分の棚にしまっているようでは・・・
断捨離・・・_a0157174_1952016.jpg
                  ママのたなに片付いてるよー。



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-11-07 19:56 | 考えたこと | Comments(6)

Commented by チップ&デールママ at 2010-11-07 21:54 x
私も無理です〜ダンシャリアン!
どうも実家の物置を当てにしてしまうから、捨てられないんですよね(笑)
東急デパートの下取りいいですね!
会社勤めの頃の要らないスーツなんかも引き取ってくれるかなあ
こういうキャンペーンは活用しないと♪
Commented by JINパパ at 2010-11-08 09:19 x
私は捨てられない派でJINママは断捨離派ですね!見て無い振りしてこっそりゴミ袋から抜きっとってる私ですからね!れお君は方付かなくってもいいんだよーん!みーんなの宝物で一番大切な子だから捨てられないよー!
Commented by ネオママ at 2010-11-08 15:13 x
つい先日シェルティのお友達のブログでこの本の事が紹介されてました!
確かにスッキリ暮らしたいけど
使える物まで捨てるのは私には出来そうにありません(^^;

それに、息子が描いた絵や作文
すべては飾れないのでしまい込んであるし・・・。(苦笑)

何もかも捨てるんじゃなくて
まずは必要な物かどうかを見極める力を養わないといけないですね!
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-11-08 18:35
チップ&デールママさん。
下取りね、金券が婦人服にしか使えなかったり、1万円につき1枚だったり
そんなに美味しい話じゃないのかもですが
捨てる後ろめたさからは救われる、っていうことです。
スーツって場所ふさぎですよねー。
けっこう高かったものでも、ラインで「古っ!」ってわかっちゃうし。
でも捨てられないの、私も・・・(^^ゞ
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-11-08 18:38
JINパパさん。
ママさんいいですねー、いさぎよくて。
きっと買う時から慎重なのでしょうね。私も見習わないと・・・
れお、このお部屋が大好きで(^^ゞ 
今ではみんなで「れおの部屋」って呼んでます。
ときどきおもちゃも持ち込んでいるんです。可愛いでしょう~\(^o^)/
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-11-08 18:41
ネオママさん。
やっぱり話題沸騰中なのですね。不勉強でした(^^ゞ
子どものモノはねぇ・・・ 捨てられませんよねぇ・・・
だって可愛かったんですものォ。
やはり買う時に慎重になるべきですね。
これからは気を付けようと思います!若干の手遅れ感はありますが・・・