無菌培養はかえって危険♪

うちの辺りではなかなかお目にかかれないけど
たまに立派な「葉付きダイコン」を売っていたら私は必ずゲットする。
ダイコンの葉っぱはよく洗って、細かく刻んで胡麻油でジャコと炒めたり
さっと薄い塩水で湯がいてぎゅっと絞って白ゴマと炊きたてご飯に混ぜたり。
相当立派なのを買ってきても加熱するとちょっぴりになっちゃうので
よけい有難味が増すのかしら。いつも大人気のうちにあっという間になくなっていく。

今日もきれいな葉付きダイコンを見つけたので、喜んで買ってきた。
本体部分はお鍋に入れるか、おみおつけにするか、そんなことは後で考えることにして
とにかく葉っぱよ葉っぱ!

付け根の少し上で切って水に放し、ふと、
この付け根のところもよく洗って細かくきざんでれおのごはんに混ぜようかな、
かさ増しにもなるし、と思いつき
水を流しながら洗ったけどこびりついた茶色い土がなかなか取れない。
一生懸命洗いながら、ハッ005.gifと・・・
a0157174_18151337.jpg
毎日こんなことして遊んでるコ、ちょっとぐらいの土が何よ013.gif

そのまま細かく刻んで、無脂肪ヨーグルトと一緒にフードに混ぜてあげた。もちろん即完食。
たくましく育ってね、れお。
明日の朝は、いいモノが出てくるわよ、きっと。 ふふふ006.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-11-08 18:29 | 考えたこと | Comments(6)

Commented by チップ&デールママ at 2010-11-08 21:37 x
大根の葉って美味しいですよね!!!私も見つけたらすぐ買います
ジャコと油揚げと一緒に甘辛に炒めてふりかけするとご飯何杯でもいけちゃいます
無菌育ちなんてアレルギーの原因になっちゃいそうだし、多少の泥くらい気にならないですよね
男の子だもの、たくましい方がいいです!
れお君も美味しくいただいたのね♪栄養あるし明日が楽しみだね〜(笑)
Commented by kimanba at 2010-11-09 07:50
そうそう!人間も一緒ですよね。
これ読んで 
我が娘の時と同じシチュエーションだった事に笑いました。
眠いのに夜中に煮沸消毒していた哺乳瓶。
ベビーベッドをチュッパチュッパしていた娘。
消毒は、、、止めました。
それに、、精神的にも無菌培養はダメダメですよね♪

↓の記事・・・・・・
とてもmamimiさんの気持ちに寄り添いました~!
全面的に賛成!そうだそうだそうだ。
>その奥さんは、まだ書けるボールペンを選びだそうと試し書きを、、
もうもうよ~くその状況とその後が解って
その奥さんにも気持ちが寄り添いました~!
いつも面白い記事だわ♪

Commented by JINパパ at 2010-11-09 14:34 x
おおらかに生きたいですよね!潔癖症なんて方まで登場してきた最近・・・私が子供の頃には想像出来ませんでした。なんでも抗菌、除菌の時代ですけどアレルギーなんて今とは比べ物にならない位しかいませんでしたしね!人間を弱くしてる原因の一つなんでしょうね。我が家も全然気にしませーん!でもうちの娘達はパパを舐めるJIN君には「きゃーやめて・・汚くなるでしょーJIN君が」って叫びます・・・・・?
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-11-09 22:14
チップ&デールママさん。
油揚げですか。やったことないけど、美味しいのがわかります♪
大根葉、ちょっと苦味があって美味しいですよねー。
うちは娘たちも結局はラフに育てたのですが、
れおの登場まで時間があいたらまた妙に丁寧に育てそうになっちゃいました。
いけないいけない。ワンパク希望なのに、神経質な子になっちゃう・・・(^^ゞ
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-11-09 22:25
kimanbaさん。
面白い記事! ありがとうございます。励みになります\(^o^)/
最初の子って神経質に頑張りすぎて、そのことは反省したはずなのに
しばらく時間があいての子育てですっかり同じ轍を踏むところでした(^^ゞ
しかも犬なのに(^。^)
私は娘が二人なので、やんちゃな男の子に手を焼いてみたくて
ブリーダーさんに男の子限定で頼んでいたんです。
期待通り、それ以上に楽しく手を焼く毎日です。
ワンパクでもいい、って、あのフレーズがモットー(古っ)。
少々の菌には負けないように育てます!
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-11-09 22:30
JINパパさん。
仲良しなんですねー、お嬢さんたちと。
仲良しで大好きじゃないと言えないですよ、そのセリフは(^。^)
ほんとに、ずっと無菌室にいられるわけじゃないんだから
神経質になりすぎるのは良くないし意味ないですよね。
たくましく、生命力の強い子に育ってほしいです。
だからこちらも大らかでいないと・・・ 気を付けます^^;