隣はなにを着る人ぞ

今年の天候はほんとにおかしい。
少し前、急に真冬のように寒くなって、
朝のお散歩にダウンを着てくれば良かったと思った日もあったし
そのとてつもない寒さは緩んだけどでも日々秋深まる感を増していて紅葉も急速に進んで
今年は猛暑だったけどこうやって帳尻が合うのねーと思いながら昨日は
a0157174_2156087.jpg
秋の記念撮影をしてみたぐらいなのに、一転、

今日は生温かい風が吹き荒れて、窓を閉めた室内はムッとするぐらい暑かった。
ダウンなんてとんでもない。セーターでも暑い。

まったくその日になってみないと何を着るべきかわからない。
こういう時しみじみと、娘たちの学校に制服があって良かったー、と思う。
ちょっとぐらい暑くても寒くても、セーターを着るかブレザーを着るか迷うぐらいで済む。

これが私服だったら面倒くさいのだろうなー。
ただでさえ朝の支度は時間ギリギリのうちに進行するのに、
この服じゃ暑いとかこれじゃ昨日と同じだとか二人してとっかえひっかえ悩まれたらたまらない。
着てみたらきつかったり、じゃあこれと思ったら今シーズン初で畳みじわがしっかりついていて
あーもうアイロンの時間はないー、昨日出しておけばよかったー、とか
毎朝そんなだったらいやだわー。きっと見ていてイライラしまくっちゃうわー、私。

やっとなんとか決まって出かけるころには、部屋にはボツになって脱ぎ捨てた服の山。
その光景がまざまざと目に浮かぶ。

だって私が毎日そうなんですもの。
季節の変わり目、不順な天候。
お決まりの、去年の今ごろは何を着てたのかしら、着るモノがない、、の毎日。

明日は朝のお散歩から帰ったら急いで着替えて出かけなくちゃいけないから
今日のうちに着るモノを決めておきたいけど明日になってみないとさっぱりわからない。

あー明日は暑いのかしら寒いのかしら。



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-11-09 22:04 | 考えたこと | Comments(8)

Commented by まろん at 2010-11-09 23:11 x
本当今日は蒸し暑かったですよね~。それなのに夜は冷え込んで、塾に薄手の上着で出かけていった子供の帰り道が気になりましたよ。土曜は学校で音楽会があり、昨日は代休。どこか連れて行かねばと、友達とお出かけしてサービスしてきました。ピザの食べ放題食べ過ぎて、しかも今日もランチでかなりの胸焼けです・・・。今日のお写真、れおくんのきりりとした姿が素敵ですね!
Commented by チップ&デールママ at 2010-11-10 09:05 x
昨日は本当に暑かったですね〜今朝はあちこち落ち葉だらけでした!
私は私服と基準服の学校だったので(幼稚園だけ制服)制服に憧れて、セーラー服やかっこいい制服を買い込んで組み合わせて着たり、
いろんな事してましたよ
今考えると母は大変だったかもしれませんね(笑)
今日から寒いそうですよ〜お互い風邪ひかないように注意しましょうね!
Commented by ネオママ at 2010-11-10 17:51 x
ほんと、ほんと!
昨日も午前中は暖かかったのに午後から急激に冷え込んで・・・。
ドッグランに薄手のコートを着て行ったんですけど
それだと寒いくらいでした。
そのせいかどうかは分からないけど
昨日の夜から寒気と喉の痛みに襲われて
今日は家から一歩も出てないんですよ(^^;
まみみさんも風邪には気をつけて下さいね♪

そういえばネオ兄も制服だったので
着る物にはあまり手がかからなかったような気がするなぁ♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-11-10 21:49
まろんさん。
代休だからどこかへ連れて行かなくちゃ、なんていうのは
今だけのお楽しみですよ、振り返れば。
中高生なんて、代休はお友だちとどんどんお約束してきちゃって
ママとなんか遊んでくれません・・・ いーですけどね、べつに・・・
れおがいますから。私には。
Commented by JINパパ at 2010-11-10 21:51 x
京都は冬に向かって一直線って感じで寒いですよー!しかし我が家は衣替え前なので僅かに出してある物を着まわしてますから、ON、OFF共用になってJIN毛だらけです・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-11-10 22:00
チップ&デールママさん。
なんちゃって制服ですね。今でも流行ってますよ。
ワカモノはファッション重視で、暑い日にスカートの下にトレンカ穿いてたり
寒くて鼻水が出てもこれ以上着ない、と言い張ったり
もう勝手にして、って感じです。
風邪ひいたってしらないから・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-11-10 22:04
ネオママさん。
お風邪ですか? たいへん~、お大事にしてください~。
だからパパさんがお昼の分も作っておいてくださったの?
やーさーしーい♪ すぐに良くなりますね、ラブラブ療法で。

制服が終わっちゃうと、男の子も女の子も急にモノ入りになる、っていいます。
今なんて、パジャマ→制服→パジャマですもの。
来年の春が思いやられます・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-11-10 22:09
JINパパさん。
なぜか東京は、ここ数日寒くないんです。一時ほど。
この行ったり来たりの変化で皆さん体調を壊しちゃうんですよね。
一直線に寒い方がいいぐらいです。

わかるわかるー。出してあるもので着回し。うちもその通りです。
そしてれお毛だらけ。同じ同じ~♪
出かけるときにコロコロで取ってると、れおが反応してピョンピョンガウガウ。
誰のせいでコロコロしてると思ってるんでしょう、まったくゥ~。