「つつじ亭」の夜は更けて

私たちの泊まった「暖炉の間」にはダイニングルームがあるので、お食事はそこでいただく。
ふすまを閉めた向こうで少し準備したあと、どうぞー、と呼ばれる。
赤ワインは女将さんからのプレゼント♪
a0157174_1512426.jpg

胡桃豆富味噌漬・胡桃あめ煮・坂本菊・むかご・紅葉衾
a0157174_1520544.jpg

河豚焼霜・煮こごり・鮟肝
a0157174_15235385.jpg
胡桃豆富のまったり美味しい舌触りのあとで、鞍肝も濃厚なので
やや河豚のあっさり感の印象を薄めたかな。河豚を先に食べるべきだったのかも・・・
友人たちはこの先附でいきなり日本酒が欲しくなり、ビールもそこそこに冷酒を注文003.gif

清汁仕立・銀杏海老真丈・芽かぶ・大葉・人参・柚子
a0157174_15375292.jpg
お出しのきいた暖かいおつゆって・・・癒しですね。はあっ、って深く息をはく脱力感。
真丈も美味しかった。お出しに溶けだした真丈のエキスがまた美味しくて・・・

お造り三種
a0157174_15442859.jpg
黒いキューブは川のりの佃煮みたいなもの、白は・・・?!長いも、だったかしら・・・
お刺身は小さめでぽっちり可愛いのが嬉しい。イカの甘さにびっくり。

鰆柚庵焼・炊き寄せ・鯖うの花すし・柿なます・辛子蓮根・菊花南瓜・・・(読めない、、)
a0157174_155327100.jpg
眼福眼福。和食の真骨頂ですね。一つ一つ違ってどれも美味しい。
辛子蓮根は、多分ゆで卵の黄身に辛子が和えてあるので辛すぎずにコクがあって美味しい!

海老芋万重・かき・春菊・生姜
a0157174_155999.jpg
海老芋万重の中に牡蠣が入っている!意外な取り合わせでしたが食感が近くて美味しかった。

子持柳葉・朝鮮人参・百合根かき揚
a0157174_1633610.jpg
ふっくら立派な子持ちししゃもが二尾!からりと揚がっていて頭からバリバリ美味しかったけど
なにしろ太っているので一尾でギブアップ。 残念・・・ 次があるからね・・・

和牛柔煮・かぶ・青葱
a0157174_16701.jpg
そう、これが来るのがわかっていたので。やっぱりお肉も食べたいでしょう。
正真正銘柔らか煮。ソースは和風デミグラスかな。がらっと趣が違う味でまたやる気がup!

そして、ご飯とろろが嬉しい~。さらさらっといっちゃう。
a0157174_16114675.jpg

洋梨ワイン煮・栗プリン・柿ムースソース
a0157174_16141647.jpg

最後まで美味しくいただけました。
このあと、お夜食に大葉とじゃことごまの入った焼きおにぎりが用意されました。
実は前回家族で来た時、お腹がいっぱいで食べられず、
「翌朝の白いご飯代わりに食べよう♪」と思っていたら気付かぬうちに下げられていて
すごーーーく残念で残念で。
今回友人たちにあらかじめこの話をして、必ず夜のうちに食べるようにと懇々と訴えたので
みんなちゃーんと食べました。でも写真を忘れました(^^ゞ
想像通りに美味しかったですよ。姉上。

このあと、また大浴場とお部屋のお風呂と代わる代わるに入りながら
美容の豆知識を披露したり、便利なキッチングッズを教え合ったり
美味しいお店の話、行きたいところの話、思い出の昔話等々、
本当に話は尽きないのですが・・・ 

悲しいかな子持ち主婦、朝が早いので1時を回ると眠くて眠くて・・・
後ろ髪ひかれながらも倒れるように眠りに就いたのでした。
朝ごはん、楽しみね♪ と言いながら・・・                    さらにつづく。

a0157174_16415177.jpg
                        ながいはなしだねー。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-11-16 16:45 | お泊まり | Comments(8)

Commented by 姉上 at 2010-11-16 20:29 x
そんなおにぎり事件があったのすっかり忘れていた。この前は夏だったから、この冬のお料理もいただきたい!く、栗プリン。。。。。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-11-16 22:46
姉上。
え~っ!! 忘れちゃったの~?あんなに悔しがってたじゃない。
何年か経った後も話してたのに。
食の不毛地帯に住むおねーさまには酷な記事でしたわね。おほほ。
明日は朝ごはんを載せようと思っておりますの。おほほ。
Commented by チップ&デールママ at 2010-11-16 22:55 x
いつもながら、れお君の表情がいいですね〜
自分が主役じゃないから拗ねてる感じ♪かわいい〜
そしてコメントの姉妹のやり取りに失礼ながらウケてしまいました〜(笑)
こことてもステキなお宿ですね!
上品な献立なのに、むかご、朝鮮人参、銀杏、胡桃と滋養に富んだ食材が多くて、温泉の効能とこのお食事で体内からパワーでそうですね
Commented by ネオママ at 2010-11-16 23:51 x
一品一品に手が込んでいて
どれもお上品な盛り付けでとっても美味しそう!
こんな時間に見に来るんじゃなかった~(^^;
明日は1泊2日の人間ドッグだから
お昼まで何も食べれないのにぃ!(笑)
Commented by JINパパ at 2010-11-17 08:52 x
ワインにビールに冷酒ですか・・・流石ですね!お料理も綺麗でね。わいわい話しながらだと入るんですよね。お酒も料理も・・・楽しい仲間と楽しい食事、お酒、温泉って一番いいですよね。海老芋万重の中に牡蠣が入っているの・・・食べたいですね。京都人は海老芋好きですからね。れお君のもふもふの前脚の感じ・・・だーいすきです。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-11-17 09:45
チップ&デールママさん。
子どもたちもですが、私も二人姉妹なんですよ。私はバリバリ次女気質です♪
前回と違って今回は自分だけの楽しみのために行ったので
一から十まで貪欲に味わい楽しんできました\(^o^)/
パワー充電できましたよ~
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-11-17 09:51
ネオママさん。
人間ドックですかー。1泊2日なら隅々まで調べられて安心ですね。
主婦が元気でいないと家庭は回って行きませんものね。
私前回は大学病院で胃カメラして若い先生が指導されながらやっていて
それはそれは苦しくて懲りたので
今度は麻酔してくれる一般病院を探そうと思っています。
ネオママさんのところが上手だといいですね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-11-17 09:56
JINパパさん。
楽しいと進みますよねー、飲み食い共に。
京都は海老芋がポピュラーなんですか。和食の原点は京料理ですものね。
牡蠣が入っているのは意外でしたが、いいお出しが出ていて美味しかったです。
れおの前脚、ちょこんと折っていて可愛いでしょ~。
見てるだけで幸せですよね、くつろいだワンコ。