れおは小型?中型?

シェルティーというのは「中型犬」ということだけれどなんだか位置づけがむずかしい。
昭和記念公園も水元公園も、ドッグランのカテゴリーは「小型犬専用」と「全犬種用」。
さてれおは、と思った時に迷う。

れおは9㌔弱なので、シェルティーとしては小さい方ではないけれども
大型や超大型犬がノビノビ走りもつれ合っているところに放すのは無理がある気がするし
放したところで絶対にビビってオロオロするだけだろうから可哀相。

では小型犬専用に?

これがむずかしいところ。
昭和記念公園では小型犬の定義に「体高40センチ未満」と明記してあるし
事前の係りの方の説明でも「どちらにもお入りいただけます。」と言われていたけれど
小さなヨークシャーテリアのパピーちゃんやチワワちゃんが遊んでいるところにれおを放すのも
これはまたこれで躊躇する。

毎朝れおは公園で、パピヨンちゃんと、4,5匹のトイプーちゃんと
それはそれは仲良く同じ気持ち同じノリで遊んでいるし
a0157174_2175242.jpg
               ほら、笑い声が聞こえてきそうな笑顔でしょ?

れお自身、たぶん自分は小型犬だと思っていると思う。 体重4~5㌔の037.gif
一緒に遊んでいると、他のコより、きもち、いくぶん、大きめではあるけれど
私が見ている分には違和感がないし、一声も吠えずにただ嬉しそうにもつれているれおを
他の飼い主さんもウェルカムで遊ばせてくれている。

だから私も、れおは小型犬、ってことでいける、と思っていたのだけれど。

先日道で、初めてのトイプーちゃん(わりと大きめ)とすれ違うとき、
れおは例によってペタンと座って待ったのだけど
トイプーちゃんの飼い主さんはれおに近づけないように遠くに引っ張って通って行きながら
「ごめんなさいね、大きい犬はダメなの。」とおっしゃったのだ。

あ、れおは大きいんだ。

我が子を客観的に見るのはむずかしい。
自分の目には、小さい大人しいコ、と見えていても、
人様には大きい警戒すべき子に見えているかもしれないのだ。

それ以来、れおより小さいコにれおを近づけるのにはとても慎重になっている。
あの、ヨークシャーやチワワの中にれおを連れて入ったら
もしかしたらだけど、あ、大きい子が来た、気を付けなきゃと思われるかも。
まずそういうことが頭に浮かんでしまう。
だから全犬種に行く→れおビビる→私たちとしか遊ばない。

れおにはどちらがいいのかしら。・・・れおの位置づけは本当にむずかしい026.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-11-24 21:50 | れお | Comments(12)

Commented by そら&りきママ at 2010-11-24 23:23 x
シェルティって確かに中型犬の部類なんでしょうけど、
6キロ~20キロぐらいの子もいますよね。
レオ君は見た目は中型犬でしょうけど、犬の大きさって見る人にもよるし、小型犬を飼っている方から見れば
大型犬にも見えるのかもしれませんね。

うちはりきが11キロ、そらが9.5キロで中型犬と思っているので、
ドッグラン(めったに行きませんが)に行ったら、全犬種のほうに入ります。

でも意外に小型犬のほうが動きが俊敏で強かったりするんですよね。
性格判断もドッグランにあったらいいかも…
Commented by チップ&デールママ at 2010-11-25 08:58 x
昭和記念公園のサイトを見て、シェルティはどちらなんだろうか?れお君はどっちで遊んだのかしら?後で聞いてみよう!なんて思ってたんですよ〜
あの配置図には大型と小型としか書いてないんですよね
チップはれお君くらいだけど、デールは11キロあるから大型?!
でもドッグランではデールの方がビビリなので大人しいし(笑)
そら&りきママさんのコメントにある性格判断ドッグランがあったら流行るかもしれないですね♪
Commented by まろん at 2010-11-25 09:06 x
私もこれいつも疑問に思っていました。
どうも分類では中型っぽいけど、レオも8kgそこそこだし、洗ったあとのしぼんだ姿だと小型??
このあいだ中型犬用のはめ込む台のついた食器セット買ったら、まあ大きくて・・・。
小型犬相手だと心配だし、大型犬相手でも心配。
本当悩みますよね。
Commented by Fomalhaut at 2010-11-25 11:07 x
 シェルティーって、一般的には中型犬の分類ですよね。
小さい犬だと4kg台、今までに見た一番重たいシェルティーは何と!27kgという犬まで。
毛がフサフサなので同じ重さの犬より大きく見えるし、動きも活発なので小型の愛玩犬と一緒にするにはちょっと無理があるなぁ、と感じます。
 ちなみにピースは6kg。
正直、小型犬エリアには入れられないし、全犬種エリアにも矢張り無理があると感じます。
ドッグランは犬を放せる唯一の場所と言っても良いのでしょうが、放すべきではない様な犬まで放牧されているので、非常に怖い場所だとも思います。
なので、我が家は貸切もしくは他にほとんど犬が居ない場合に立ち寄る(S.A.併設のなど)程度でしか行かなくなりました。
 体高で見たら小型犬エリアに入れても、入れる=そこに居る犬といっしょに遊べる、とは限らないですものね……。
 区分けの必要な場所にあまり行かなくなったので、もう、ピースはピース、と思うことにしています。
遊び方や普段付き合いのある犬のタイプによっても、丁度良い居場所って変わりますよね。
見る人によって、大きくなったり小さくなったりもしますし……。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-11-25 14:21
そら&りきママさん。
本当に! 大きさよりも性格ですよね!
れおの友だちのトイプーちゃんも、小柄なのに勇敢で
れおがビビってるシェパードやボクサーに挑んでいったりしてビックリします。
確かにシェルティーの個体差は大きいので一くくりにするのは無理ですよね。
そらちゃんりきちゃん共にれおと同じぐらいの体格のようですし
れおがお会いできたら遊べるかもしれませんねー。
公園仲間のシェルティーちゃんは、
あんまりワンコと遊ぶのが好きじゃないらしくて・・・
シェルティー同士で遊べたら、れおも自分がシェルティーだとわかるかも(^^ゞ
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-11-25 14:29
チップ&デールママさん。
その時のメンバーで選ぶしかないですね。どちらでも可、って言われても。
あの時は、全犬種の方にコッカースパニエルとかパグとか
遊べそうな子たちがいたので入って、ちょっと調べ合ったりしたのですが
遠くで超大型犬たちが噛みつきあって遊んでいる迫力にこちらがビビって
端っこでビクビク遊んでいました。
本当に性格ですよねー。れおも慣れるのに時間がかかるタイプなので
ドッグラン、さあ遊べ、というわけにはいかないです・・・(^^ゞ
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-11-25 14:34
まろんさん。
レオくんもガンガン行くタイプじゃないですよねー。
(会ったこともないのに断言(^^ゞ)
うちもなんだけど、でもワンコと遊ぶのは大好きなので
ついついドッグランにも連れて行っちゃうんですよ。
やっぱりノーリードで遊べる、っていうのは魅力的だし。
その点代々木は、極小型犬専用・中小型犬・大型犬、の3エリアなので
れおには選びやすくていいです。
レオくんもきっと楽しめますよ~♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-11-25 14:52
Fomalhaut さん。
個体差が本当に大きい犬種ですよね。
れおは性格なのか、俊敏、とは言えない感じですが(^^ゞ
それでもピョンピョン跳ねっこしたり追いかけっこしたりは大好きなんです。
いつも伸び縮みリードが絡まりまくって遊びにくいので
ドッグランで思う存分遊ばせたい~、というのがあるんですよー。
だからもしかしたら!と思って性懲りもなくドッグランに連れて行っては
ダメだった・・・、って帰ってくる、の繰り返しです。
見る人によって大きくも小さくも・・・、っておっしゃる通りです!!
そうなんですよね。
れおの遊び友達の小型犬の飼い主さんたちはほとんど皆
かつては大型犬を飼ってた方ばかりなので
それでれおにも寛大な目を向けて下さるのかもしれないです。
なるほどー。恵まれているんですね、れおは。
Commented by ネオママ at 2010-11-25 18:18 x
ほんと、ほんと。
シェルティと一言で言っても大きさは様々ですもんね!
ネオたんの場合は何の迷いも無く
『大型犬が居るエリアに行って!』って言われちゃうでしょうね(^m^)
でも実際は小型犬よりも肝っ玉は小さいんですけどね(^^;(笑)

係りの方にどちらでもって言われたのなら
ケースバイケースで
れおくんがどちらに入った方が安全にノビノビ遊べるかを判断して選んでもいいと思います♪
これは私が個人的に感じる事ですが
小型犬の飼い主さんはお喋りに夢中で愛犬から目を離す場合が多く
大型犬の飼い主さんの方が愛犬の行動をよく見てると思います。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-11-25 21:18
ネオママさん。
肝っ玉というか(^。^)、優しい子も多いですよね、大きい子って。
勇敢な小型犬って逆にすごいですよ。ある意味感心します・・・
れおは遊ぶのが好きなんだから、どこでも自分でいい相棒を見つけて
積極的に行ってほしいんですがなかなかなんですよ~。
今度は公園のお友だちを誘って、
お友だちごとドッグランに行こうと思っています。
こうやって「転ばぬ先の杖」を何本も出し過ぎて
場慣れに時間のかかる子を育てちゃうのは長女で学習済なんですが(^^ゞ
ネオタン御用達のドッグランにもぜひ行ってみたいです(^^)/
Commented by jinパパ at 2010-11-29 14:55 x
難しいですね。わりとシェルティーは臆病で攻撃的では無いのですが大きさがあるので怖がられるのは有りますしね。小型でも猟犬の場合は闘争本能剥き出しで向かって来る子もいますしね。ある程度どんな子とでも遊べるレベルまで躾けや訓練をしてから連れて来て頂けると安心なんですけどね。そうすれば客観的な大きさの判断だけでエリアを選べるのですけどね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-11-29 17:57
JINパパさん。
シャイで用心深いコが多いですよね。
れおも犬には吠えたこともないのに(遊ぼう!はあるけど)
怖がられたら心外です(-_-)←親バカ・・・
今日もパピヨン、トイプー多数とれおでくんずほぐれつ遊んでいたのですが
芝が参入した途端に様相が一変、本気モードになって
みんな慌てて引き離しました。
芝くんだって遊んでるだけなんでしょうけど、
相手が転がってもやめないとかちょっと激しいんですよね。
難しいです。飼い主さんが気の毒で・・・