料亭へ行こう(^^)/

師走に入ったとは思えないほど暖かい朝。
30分早起きして朝の仕事もお散歩も全部前倒し、
植木屋さんが室内の観葉植物の植え替えとお手入れに朝から来ることもあって
れおはドッグケアに8時過ぎにお預け。

そこから3時間、働きましたよー。なにしろれおがいない。掃除機かけ放題ですから。
 (れおがくる前は、自由に思いっきり掃除機がかけられる~、嬉しい~、なんて
  一度も思ったことなかったのに。
  失って見て初めてわかる、当たり前のことの喜び・・・)
洗濯機をなだめすかしながら2回まわしつつ、ベッドを動かして隅の隅まで掃除機をかける。

それもこれも、お楽しみが待っているから♪
今日のランチは・・・料亭!

赤坂 金龍
歴代首相が接待に使ったり、あの球界財界のドンが密談をしたり
古くはマリリンモンローも来たという歴史ある The 料亭。

去年、新しく手直しをして、一般人も利用しやすいお昼営業もしているという。
ちょっと知っている方のお店、ということもあり、いつものメンバーの一人が一度行って
その「昭和」な「古き良き」「特別」な感じに感激して、早速6人分予約を入れてくれた。

赤坂のど真ん中に、黒板塀、小さなくぐり戸
料亭へ行こう(^^)/_a0157174_20195740.jpg

周りはビル、駐車場・・・ 
料亭へ行こう(^^)/_a0157174_20214749.jpg

二階の一番奥まった、密談密議御用達の006.gifお部屋に通していただいた。
料亭へ行こう(^^)/_a0157174_20261787.jpg

左手に見えている縁側(?)の天井には・・・
料亭へ行こう(^^)/_a0157174_2033587.jpg

なんとねえ・・・ これ、春画なんです005.gif

料亭へ行こう(^^)/_a0157174_20362257.jpg料亭へ行こう(^^)/_a0157174_20372888.jpg









春画の中でもユーモラスな無難な方、とのことだけど、ちょっとここに載せられないのもたくさん・・・
お酒が入ってくつろいだときの一興、話の種なのだとか。

お食事は、お昼のお手頃メニュー。
二段重箱弁当
料亭へ行こう(^^)/_a0157174_20451820.jpg

和牛照り焼と焼野菜
料亭へ行こう(^^)/_a0157174_20464384.jpg

金龍御膳
料亭へ行こう(^^)/_a0157174_20485825.jpg


私は重箱弁当を。一つ一つバラエティーに富んだ味付けで、とても美味しく楽しめました。

そして、お汁粉が出てきました~
料亭へ行こう(^^)/_a0157174_20535353.jpg
小さいけどお餅が二つも入っていて、優しいお味・・・ ちょっぴり添えられた胡瓜漬けが絶妙。

お食事のあと、ちょっと館内を見せていただくことに♪

大広間      この舞台は今回の改装時に作ったものだそう。
料亭へ行こう(^^)/_a0157174_2101547.jpg

畳敷きの廊下でぐるっと囲われています。
料亭へ行こう(^^)/_a0157174_214996.jpg
窓から見おろすと
料亭へ行こう(^^)/_a0157174_2151356.jpg

お宝もたくさんです。 唐三彩の像
料亭へ行こう(^^)/_a0157174_21102320.jpg
棟方志功の額。ここに来て書いたそう。
料亭へ行こう(^^)/_a0157174_21135331.jpg
魯山人の花器。
料亭へ行こう(^^)/_a0157174_21153589.jpg



素敵なひとときでした012.gif
いつもながら、楽しいこと興味深いことを見つけて、すぐに分かち合ってくれる友に感謝003.gif




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-12-01 21:23 | お出かけ | Comments(10)

Commented by JINパパ at 2010-12-01 22:05 x
しっかりチェックしてきましたよ!お昼と言ってもこの値段で楽しめたら最高ですね。お店は同じですからね。お店の設え、調度品も同じですから行くだけでお値打ちですよね。京都の高級料亭ももう少しリーズナブルな価格設定して欲しいものですね。お昼で一万は厳しいですしね。これはしっかりメモしとかねばね。
Commented by まりっぺ at 2010-12-02 00:03 x
わぁ~優雅なランチ、いいですねぇ~。
私は掃除機をかける度に権之介を思い出します。掃除機を出すと権之介がいつもすっ飛んできて、「僕の毛並みにもかけてぇ~」とまとわりつくので、かけてやると喉をゴロゴロと鳴らし、気持ち良さそうにしていました。
しかし、毎日掃除機かけているのに、どーしてあんなに埃が吸われるんでしょうね。恐るべし最近のサイクロン型です。
Commented by ネオママ at 2010-12-02 10:45 x
毎度の事ながら
まみみさんは豪華なお食事されてますよね~(^^;
HPも見てきましたけど
お昼に4,000円前後なんて驚き~~~!(汗)

ネオたんも掃除機は苦手で掃除機を手に持っただけで吠えるんですよ!
でもスイッチONした途端に吠えるの止めるんですけどね(^m^)(笑)
Commented by チップ&デールママ at 2010-12-02 10:58 x
料亭でランチってすごーい!まさにセレブって感じですね
政治家先生の集まる場所ってどんな所が興味あるし、私も一度でいいからいってみたいなあ

うちの子犬達も掃除機大嫌いですよ!見ただけでワンワン大騒ぎです
先代チョリ君は自分が吸われてても大人しくしてたのにね(笑)
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-12-02 11:45
JINパパ さん。
大臣絶対御存じですよ、ここ。政治家多いらしいです。
夜はぜーったい御縁がないけど、昼間こういうふうにちょっとだけでも
様々な社会的ターニングポイントのきっかけになったかもしれない場所を
垣間見ることができて面白かったです。
お昼に一万円は・・・ 簡単に出せる人だけ来てくれればいいのでしょうね。
自分で出すんじゃない人とか。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-12-02 11:53
まりっぺ さん。
まだまだ家中思い出で一杯なんですね。わかります・・・
うちに前居たネコのぼくおは、いやそーにして他の部屋に避難してました。
同時期に母が飼っていたチビコは
ゴロゴロうっとり掃除機を体にかけられていてあれは便利でいいなー、
と思っていました。ネコも夏仕様になるとき、寝ていて起きると
柔らかい抜け毛がベターっとお座布団に付いていました・・
うちもれおのために紙パックのいらないサイクロンを導入したんですよ。
埃っていうか、なんか細かい白っぽい粉がいっぱい入っているんですけど・・・
砕けた埃? それとも・・・(゜o゜)?!
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-12-02 12:00
ネオママさん。
もうこの機を逃したら、絶対に御縁のない場所ですもの。
興味津々でしっぽ振ってついて行ったのです(^。^)
詳しくは書けないけど、ここであのことが話し合われたんだって、とか
まさに「歴史は夜動く」な世界。あるんですねー、本当に。
ネオタン、じゃあお掃除の邪魔はしないんですね。いいなあー。
れおは大変。吠えてじゃれて噛みついて、かけ難いったらありゃしない。
小型のハンディー掃除機は「マテ」できるようになったので
気長に教え込むしかないなー、と思っています(-_-;)
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-12-02 12:04
チップ&デールママ さん。
興味あるでしょう?私も政界とも財界ともぜーんぜん御縁がないので
物語の舞台を見に行くような気持ちでした。
チョリくん偉ーい。ときどき、静かに掃除機で吸われてるシェルティーとか
ブログで目にしますが、信じられな~いと感動しています。
性格なのね・・・ 双子たちが克服したら、秘策を教えてください・・・
Commented by 甘栗 at 2010-12-02 13:38 x
HP拝見したら、ランチはすごくリーズナブルじゃないですか!それでこのシチュエーション。絶対になにかの間違いって値段ですね。
近々、絶対に行かなくては(今、こぶしを握り締めてます)。素敵なお店情報、いつもありがとうございます。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-12-02 15:29
甘栗さん。
やはり少し敷居を下げたのかしら。私も驚きました。まさか千円台からとは。
ストーリーのあるお店なので、人をご案内するにはぴったりですよね。
でも一階にカウンターやテーブル席があったので、もしかしたら
2階の個室はお部屋代がかかるのかもしれません。
私は友人の伝手で予約してもらったので、
その辺りが不明・・・ごめんなさい。
でも一度は行って損はないかと。
春に行った京都のお茶屋さんみたいなところも感じられて
昔の赤坂は祇園のような花街だったのだなあ、としみじみ思いました。