赤プリ今昔物語

暖かくても師走は師走。街はクリスマスモード一色だ。

バブルを知っている私たちにとって、ある意味クリスマスのシンボルタワーともいうべき
赤坂プリンスホテルが来春閉館となり、あの新館タワーは取り壊されるそうだ。

もっと前から知っている私にとって赤坂プリンスのイメージは
旧館のクラシカルで格調高いもの。
子どもの頃家族や親せきでたまにあそこのレストランで会食(会食、というのがぴったり)するときは
きれいなワンピースを着てエナメルの靴を履いて
子ども心にもちゃんとお行儀よくしなくちゃとかワクワクとかの混ざった高揚感があった。

のちに新館ができたけど、やたら真っ白ピカピカで、
安っぽーい、薄っぺらーい気がしたのは否めない。

それでもバブルの数年間、12月はカップルで満室、というような
社会現象にまでなったホテル。
閉館、取り壊しとはねえ・・・

昨日、赤坂でランチのあと、同世代の友人たちだったので誰からともなく
記念に赤プリでお茶でもしてく?ということになり、てくてく歩いて行った。

まだ真っ白ピカピカなのにねえ。
a0157174_14292871.jpg
ありがとう、ってリボンつけてもらってる。
a0157174_14302753.jpg

3Fのコーヒーハウスへ。 ・・・ガラガラ。うらぶれ感ただよっちゃってる・・・
従業員の数ばかり目立つほどの客の入り。
そしてその従業員たち、もはや一流ホテルマンとしてのプライドはないのね。
手持無沙汰そうに立っていたり、一人なんて客席の方を向いて大きな声で電話で話しているし。
業務の連絡にせよ、ちょっと奥に入るとか、せめて背を向けてしゃべるとかできないのかしら。
そして、なんと。
アイスティー(という名の赤い水)850円!クリームソーダ、なんと1000円!!

こんなことしてるからつぶれるのよ。今、が見えていないのだろうか。
ホテルのティールームは高い。それは知っている。
だけどそれは、一流のおもてなしをされてこそ。
気持ちのいい空間。あー、これなら、と思うような香り高いコーヒー、紅茶。
さらに、にこやかに「いかがですか?」と惜しげなくそそがれるお代わり。ポットサービス。
それらは何もなしで、値段だけホテルです、って。

いみじくも友人がポツッと言った。
「お忍びのカップルならここが最高ね。人目につかない。」
あー、かつては、ボクの彼女、私の彼を見て!!という人たちのメッカだったところが。

外に出てきたらもう薄暗くなっていて、植え込みを飾るあるかなきかの電飾も悲しい。
確かタワーの窓の電気でツリーが描かれているはず、と振り向いても・・・まばら。冴えない。

なんか悲しい気持ちになって、その足でミッドタウンへ。帰り道でもあるので。
おー!なんと素敵なイルミネーション!! お庭一面に。
a0157174_14562647.jpg
a0157174_1457567.jpg
上から見ると・・・
a0157174_14581911.jpg
こう見えてまだ5時前。しかも平日なのに、見物客であふれている。
a0157174_1515676.jpg
IN と OUT。旬と黄昏、いや、終末か。
あまりにも対照的な、今昔の暮れのシンボルスポット。

赤プリでしょぼぼんとした私たちだったけど、ミッドタウンでエネルギーを得て
地下のスーパーでみんな夕食の食材を買い込んで
それぞれの家へと急ぎ帰宅したのでした・・・



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-12-02 15:11 | 考えたこと | Comments(8)

Commented by まりっぺ at 2010-12-02 21:59 x
まみみさんと私、きっと同世代ですね。バブルの頃のあの異常な賑々しさ、何か懐かしいですねぇ~ディスコの帰りはタクシーが拾えなかったのに、今や道路は「空車」だらけ…ジュリアナにも良く行ったし、ご飯はマハラジャでした。大学の卒業式の後は赤プリに泊まり、ドンチャン騒ぎをしました。それよりも前、子供の頃には夏に赤プリのプールによく行きました。あの旧館、なんかホッとするところだったのに…本当に時代の流れって早いなぁ~現在は不況だの孤独死という嫌な言葉が氾濫しているにも関わらず、十番には大衆的なお店となんか成金っぽいお店が入り混じって、よくわかんない時代ですね。
Commented by そら&りきママ at 2010-12-02 23:16 x
私も同じ世代のお仲間かなーと思います。
OL時代、赤坂見附界隈は明るくて楽しいところで、その中でも赤プリとニューオータニは足を踏み入れると、
気持ちが高鳴ったものです。
下の子がまだ赤ちゃんだったころ、主人の会社のクリスマスパーティに家族で初めて参加したのが赤プリでした。
それが閉館となるなんて予想もしなかったです。
今のご時世の厳しさでしょうか…
それでも最後までホテルマンのプライドとプロ意識を
お客様の前では見せてほしかったですね。
残念です。
お茶一杯に高い代金を払うのと引き換えにスタッフのキメ細かい心配りと日常と違う空間に心が満たされるのに。

ミッドタウン、今本当にきれいにライトアップされているんでしょうね~。
行きたいと思いつつなかなかそこまで行けない私です。
でも2年前に行ったあのキレイさは覚えています。
Commented by チップ&デールママ at 2010-12-03 09:42 x
バブル崩壊後に社会に出たので、その時代の華やかさは知らないのですが、常にまみみさん&れお君エリアは時代の最先端ですよね!
ミッドタウンのライトアップきれ〜い♪ステキだなあ
ぜひここでれお君の撮影会やってほしいです
でも人が多すぎて大変かしら?!
うちは同じ都内でもライトアップ(?!)されてる場所と行ったら教会と修道院だけですよ(笑)
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-12-03 10:51
まりっぺさん。
同世代・・・って、何年ぐらいの幅をいうのかしら・・・ポリポリ。
ちょっと(かなり?)上かな・・・と思います・・・
なにしろ私の子どもの頃のプールはなんと、麻布プリンスでしたから(^^ゞ
残念ながらあんまり建物には記憶がないのですが
小ぢんまりした素敵なホテルだったようで、
これまた今は無き(ラブホのような)六本木プリンスと等価交換するなんて
その辺りからプリンスホテルの読み違いは始まっていたと思いますよ。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-12-03 11:07
そら&りきママ さん。
う~ん。。子どもの年齢が物語るように、やはり少し(だといいけど)上かと・・・
赤プリが閉鎖なんて、タワー取り壊しなんて、本当に驚きますよね(゜o゜)
ニューオータニはぜひ頑張っていてほしいですね。お庭も見事ですし。
クリスマスパーティーとか〇〇パーティーとか、以前はよくありましたね。
今でもたくさんあるのかしら。私が呼ばれていないだけ?(^^ゞ
でも12月ともなると、赤坂見附辺りはブランドショップでお買い物の人も多かったし、ホテルのティールームもレストランもちょっとおしゃれした人がいっぱいいましたよね。

ミッドタウンは見事でしたよー。さぞお金をかけてセンスの良い照明デザイナー集めてレイアウトしたのでしょうね。
あそこは気取りすぎてもいなくて、
ほどほどの予算でも十分お食事もお茶もお買い物も楽しめて好きです。
無印もあるし、最近ユニクロも入ったんですよ。
裏の公園はれおも大好き。都心でも緑が多くていいところですね♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-12-03 11:14
チップ&デールママ さん。
ふふふ、知らないんですね、バブル。楽しかったんですよ~(^。^)
ミッドタウンね、朝はときどきれおを連れて裏の公園に行ったりするのだけど
夜は私自身も久しぶりです。びっくりしました、きれいで。
れおも連れて行きたい!と一瞬思いましたがあの人ごみじゃ踏まれちゃう。
それにれおの目線じゃ人の足しか見えなさそうだし、やめました(^^ゞ
教会と修道院!素敵じゃないですか!
私はミッションスクール出身なので、クリスマスイブの夜は教会で
礼拝に出たりしているんですよ。
Commented by JINパパ at 2010-12-04 11:09 x
寂しいですよね。私でも知ってる赤プリ・・・結婚式する芸能人も多かったですよね。建設業者としてもクラッシュ&ビルドって凄く寂しいですが、箱物より中身が寂しくなるのはね・・・。京都のホテルも様変わりしましたが、経営・名前が変ってサービスの向上したのも有りますが、寂しい想いも有りますね。↑のコメにも有りましたがあの頃は我が家から徒歩2分で祗園マハラジャなんてのも有りました。あのころを懐かしむ歳になりました・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-12-04 21:47
JINパパさん。
そうそう、結婚式の中継とかもありましたね。
今はそういう派手婚も激減したし、そういうのも痛手だったのでしょう。
経営、名前が変わってサービスが向上するならまだいいですよね。
でもこれが当たるとなるとどこもかしこも同じマネージメント会社が入ったりして、
似たようなマニュアルチックなホテルになったり、外資になったり、
昔ながらの部屋の作りも重厚でゆったりしたホテルはなくなっていますね。
祇園マハラジャ!でもそれはなくなって良かったですよ。
祇園は最後の砦ですもの~。