暖冬でも土鍋^^;

今日も予報ではなんと18℃、夜までコートがいりません、と言っていたけれど
夕方からはさすがに冷えてきた、ような気がする。冷えてきました、よね。

なので、今夜は(も?)お鍋です。
甘栗さんご紹介の 塩もみ大根鍋~! (ドラえもん風に)

具はいたってシンプル。もちろん主役の塩もみ大根と、しゃぶしゃぶ用豚肉、春雨。
もう記事を読んだ瞬間に、絶対美味しい! からだに優しい! と、作りたくて作りたくて。
(とても簡単そうだったから、とも言う・・・)

それで、家族全員一緒に食べられる日を狙って作ってみました♪
a0157174_17343141.jpg
本当に簡単なんだけど、水から煮る生姜と豚肉から出るスープの美味しいこと。
本当は、塩しておいた大根からどっさり出た水を切って大根だけ入れるのですが、
そこが貧乏性主婦のサガ。
え~・・・、絶対なにかイイモノ出ちゃってると思うー、この水にー・・・ と思い捨てきれず
お鍋に加えるべき塩をやめて、その代わり、ってことで水も半分強投入(^^ゞ
でもスープはばつぐんに美味しい! 

しょうがとにんにくと鷹の爪で、芯からからだが温まり、湯気効果もあるし
風邪っぽかったら絶対にこれだわ!と改めて確信。
この冬何度作るかわからないですね。

スープにじゅうぶん塩味もあるし、香味野菜でアクセントも十分なのですが
私は途中から柚子胡椒をちょっとつけて食べました。これもまた美味しい。

残ったスープはきれい~に透き通っていて、これは明日の朝のお雑炊が楽しみ♪
また我が家の鍋期が長くなりそうです~


今朝のれお。 
掃き集められた枯葉の山のてっぺんで休憩。 フロントラインはまだまだやめられないです・・・
a0157174_17495189.jpg
                          ここ気持ちいいなぁ~                       



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-12-06 20:26 | 今日のできごと | Comments(16)

Commented by 甘栗 at 2010-12-06 21:19 x
お役に立ててよかったですー
感激!
しかもうちのよりはるかにおいしそうだ・・・切り方もそろっててきれいだし・・・

喜びと悲しみがいっしょにこみあげますわ・・・

そして、あの汁、捨てるなんてやっぱりできませんよね。よかったまみみさんがやったってことは私が特別貧乏性ってわけじゃないんだわ。
Commented by そら&りきママ at 2010-12-07 00:05 x
塩もみ大根鍋、美味しそうですね~
私、大根、ショウガ、柚子胡椒が大好きです!
今度我が家も作ってみます!

そう、今日は暖かったですね。でも夕方から冷えてきた?ですよね。
ということで、我が家も鍋でした。仕上げは平打ちうどんです!
それでもスープはまだ残っているので、朝食は雑炊になります。
フフ、同じですね!
Commented by まりっぺ at 2010-12-07 00:22 x
おいしそう~あぁ、私も食べたい…虚しい一人鍋、明日やっちゃおうかなぁ~
今夜、ヒルズに行って、見てきましたよ!ライトアップ!月曜だったから、比較的すいてました。写真は全然、まみみさんの方が素敵ですが…とりあえず撮ってきたものを何日間かに渡ってアップしますね。
Commented by JINパパ at 2010-12-07 00:44 x
塩もみ大根鍋・・・知りませんでしたね。でも美味しそうですよね・・・大根大好きなんでね!我が家も連ちゃんで豚肉と水菜の鍋でしたね。頂いた柚子が残ってたのでたっぷり絞ってレアの水菜を巻いて食べる食感も美味しくってね。子供の頃は嫌いだった鍋が今は冬の御馳走になりました。落ち葉の御布団で気持ち良さそうなれお君・・・保護色でカメレオンですね。前脚が見えないとつちのこですよね!
Commented by あつ at 2010-12-07 07:32 x
美味しそうです。風邪にも負けない体造りにピッタリなお鍋ですね。自分はお肉が苦手なのでお肉の代わりになる食材を入れて作ってみたいです。

大根を塩漬けにするのですね。その出汁は絶対使いますよね。栄養ありますよね。

れおちゃんは落ち葉のお布団に乗ってご満悦かな。わん達と落ち葉って何か良い感じです。
Commented by チップ&デールママ at 2010-12-07 09:30 x
これは温まりそうですね〜
柔らかくて食べやすそうだから、風邪ひいた時や食欲のない時に良さそうですね
うちもやってみよっと♪
れお君もフロントラインまだ続けてますか〜
お鍋の季節なのにね(笑)
Commented by まろん at 2010-12-07 17:09 x
私もこれ目をつけていました!絶対おいしいと!
近日中に作らなくちゃ。
今レオが風邪気味で・・・。とろとろのおかゆを作って
あったかくして過ごしています。
でも床暖つけると廊下に避難。悪化しちゃうよ~!
れおくんも風邪ひかないでね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-12-07 17:21
甘栗さん。
ほんとによくぞ教えて下さいました。この冬の心の支えです。
この反響の大きさを見ても、みんなが待ってたお鍋!という感じ。
(すごーい。このブログを見て下さっているほぼ全読者からコメント!)
あの大根汁は滋養ですよ、滋養。捨てなくて正解。
ダーリンのご意見を受けて、大根を切るところには気持ちを込めてみました。
実際、他に込めるとこ皆無の簡単さですものね♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-12-07 17:30
そら&りきママさん。
嬉しいです~ 一緒一緒♪
美味しいですよね~、大根 、ショウガ、柚子胡椒♪
お宅は平打ちうどんで締め?!美味しそう~!
口当たり、喉越しが想像出来ちゃいましたよ。うちも次はそうしよう。
朝のお雑炊、って、子どもたちも喜びますよね。
朝からほっこりした気持ちになります。
・・・良かったー、翌日持ちこし組のお仲間がいて(^^)/
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-12-07 17:37
まりっぺさん。
ありがとうございます~!今飛んで行ってブログ読んできました!
三脚まで担いで?嬉しい~、またあとでじっくり拝見します。

このお鍋は薬膳並みに体が温まるしエネルギーも出るし
なんといっても材料が少なくて作業も簡単。
お母様のところで作ってご一緒に、っていうのは?
お祖母様もスープ召し上がるかも。
お大根を細く切ってくたくたに煮れば召し上がりやすいと思いますよ♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-12-07 17:41
JINパパさん。
コリー、シェルティー問題はありがとうございました(^^)/
やはり冬はお鍋ですよね!京都は水菜ですよね。柚子たっぷり?
美味しそうですねー!!
今JINくんも保護色でしょう?面白いぐらい目立たないの、れお(^。^)
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-12-07 17:52
あつさん。
お肉が苦手なんですか?全部?鶏も?ヘルシーですねー。
白身のお魚とか合いそうですね。ちょっと脂ののってるぐらいの。
もし匂いもエキスもイヤ、というのでなければ
ダシとして豚肉2,3枚でも入れると生姜といい味出すんですけど。
(↑豚好きの意見ですが(^^ゞ)
寒くなると一段と嬉しそうに走りますよね、シェルティー。
ラキすばメイちゃんたちの走ってる大草原、れおも連れていきたいです♪

Commented by mamimi-loves-leo at 2010-12-07 18:07
チップ&デールママさん。
今日こそぐんと冷えましたね。いよいよお鍋の季節(^^)/
このお鍋はおうどんを入れてもお餅を入れても合いそう。
もう我が家の主力選手です、一気に(^o^)
フロントラインもフィラリアの薬ももう一年中かと思ったけど
さすがに今月で終わりかしら?
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-12-07 18:13
まろんさん。
やはり。見る人が見ればわかりますよね!
(超簡単で)美味しいものは。間違い無かったです、私の眼力。
レオくんお風邪?! お熱とかあるんですか?可哀相にー。
レオくんのことだから、じっとおとなしく闘病しているんでしょう。
葛根湯とかだめなのかしら。生薬。
お大事にねー。くれぐれも。心配です。また様子を知らせてね。
Commented by まろん at 2010-12-07 18:19 x
ご心配してくださってありがとうございました。
くしゃみがでて、鼻水も・・・。お腹もゆるかったのですが、今日はくしゃみ数回だけになりました~。
レオは自分で不調だとわかっていたみたいで、自らベッドでよく眠っていました。お散歩はお休みするのは許してくれなかったけど・・・。ササミスープから始まって、今日はササミと大根のおかゆになりました。
また痩せちゃったかも・・・。太るのが難しいなんて、本当すごいことですよね~~~!!
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-12-08 10:28
まろんさん。
快方に向かっているようでよかったです~ホッとしました。
レオくん・・・代わってあげたい。2,3キロ増やすの大得意なのに、私。
チップ&デールママさんに教えていただいた「フィッシュフォー」というフード、
ほんとにすごい喰い付きですよ!お魚の匂いがするの、ちゃんと。
れおは制限してるけど、もっともっと食べたいみたいです。
パピーの頃以来久々にお皿を舐め続けています(^^ゞ