れおと私の自由研究。

今朝、れおが公園の池の端でぴたりと立ち止まり、
a0157174_2026578.jpg
                   じーーーー。

と向こうを見つめていた。  視線の先には
a0157174_2029814.jpg
カモ。夏の終わりごろに可愛いヒナがたくさん孵って、ちょこちょこならんで歩いたり泳いだりする様子を
たくさんの人が立ち止まって見ていた、あのコたちなのだろうか。みんな大きくなって・・・

でもとても地味ね。まだ子どもだから?
確かここに以前はもっと派手なコたちがたくさんいたのに。

4月の終わり。まだちょっと小ぶりのれおが見つめていたコたち。
a0157174_20391659.jpg

5月の終わりにはいっそう派手になっていた。
a0157174_2041284.jpg


どうしてだろう?
と思って、鴨、色、で検索したらすぐにわかった005.gif

この鴨たちはおそらくマガモ。
4月から8月の繁殖期のオスだけが派手な色になるという。
メスと、繁殖期外のオスは地味。

確かにその通りだけど、どうやって段々派手になるのか、また地味に戻るのか、
途中が見てみたい!

れおが公園に来たらすぐ広場に行きたがるけど、
春の初めになったらちょっと池に寄ってもらいましょう。
こんなに毎日必ず同じ時間に来ているのだもの。定点観察にはおあつらえ向き。

お散歩の楽しみがまた増えた。来年の春まで、覚えていますように~012.gif




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-12-09 20:52 | 考えたこと | Comments(8)

Commented by チップ&デールママ at 2010-12-09 21:54 x
れお君も鴨ちゃん気になりますか!?
うちの子犬達も公園のプールに来ている鴨ちゃん達をじーっと見ていますよ(笑)
多摩川やその周辺の川にもたくさんいますけど、観察した事はなかったなあ
色合いの変化が写真におさめられたら面白いですね!

しかし、れお君のうしろ姿なんて可愛いんでしょ
抱きつきたくなりますね〜
Commented by まろん at 2010-12-09 21:57 x
カモさんたち可愛いですね~。れおくんもカモさん好きなのかな?レオは5羽のオカメインコと暮らしているので、鳥が大好き。かごの前に寝そべってみんなを眺めたり、かご越しになめてみたり(よく鼻をかじられる)していますよ。カモの色が変わっていくのは知りませんでした。本当ずいぶん違いますね~。研究発表楽しみにしています。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-12-10 19:17
チップ&デールママさん。
ここに鴨がいるのは知ってたけど、まじまじ見るのはれおと来る時だけです。
犬は視力が弱い、というけれど、けっこう遠くの鴨もじーーっと見ているので
わりと見えるんじゃない?と思います。
チップ&デールちゃんも見てるのね。どう思っているのかしらね(^。^)
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-12-10 19:20
まろんさん。
かごの前に寝そべって眺めるの?可愛い光景ですねー、想像しただけで。
鼻をかじられるって(^。^) おもしろいー。舐めようとするの?
それこそどう思っているのかしらねー。
可愛いなー、と思っているのかしら。訊いてみたーい。
Commented by みぽこ at 2010-12-10 19:24 x
ほんとだ!!
同じ時期に同じ公園の同じカモさんのことを書いていたなんて…w

私もれおくんにぜひ会ってみたいです。
まみみさんはきっと早い時間にいらっしゃってるんですよね。
早起き頑張ってみます^^
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-12-10 19:38
みぽこさん。
おおっ!さっそくお越しいただいてありがとうございました(^^)/
ね、同じような光景でしょう?
私は月~金の8時前から9時ぐらい。
その時間、知らない人はちょっとヒクぐらい大小様々なワンコの饗宴です。
楽しいですよ~(^o^)上の広場。ぜひ♪
Commented by ネオママ at 2010-12-10 23:34 x
↑まみみさんとみぽこさんご近所さんなんですか?
れおくんとぎょるくんが
同じシェルティ同士仲良くしてくれるといいですね♪
2人の2ショット見てみたいな(^^)/

ネオたんのお散歩コースにもカモが沢山居ますよ♪
普段ビビリっ子なのに
ネオたんカモには強気で追いかけ回すの(^^;(笑)
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-12-11 12:16
ネオママさん。
ぎょるくんは親戚を見つけるサイトで知って、今のところ唯一の
同区内の親戚シェルティーちゃんなんです。
でもそれほどご近所ではないので違う公園で遊んでいるのかと思っていたら
れおの行くところにも足を延ばしている様子♪
ぜひ会いたいと思っています。会ったらすぐご報告しますね。

ネオタン、鳥系には強いのかな。
れおはハトには強気だけどカラス、カモは遠くで見ているだけです。
絶対少しビビっていると思います(^^ゞ