楽しい計画、密かに進行中

さすがは師走。
私のようなモノでも、ちゃんとそれなりに忙しく慌ただしくなってきた。
今年中にすべきことが、気付くとけっこうある。
今は今週末、恒例の、夫の後輩たちを招いての大忘年会を開催するのでその準備に奔走中。

前回は年末の皆の都合が合わなくて、明けてからの新年会になった。
そのときに、我が家の長女が今年は受験、という話になり、
まだ素面だった後輩たちは皆さほど遠くない昔の自分達の受験生時代を思い出したのか、
「次回は遠慮した方が・・・」
「さすがにそうだよね・・・」と言いだしたので、まだちょっと先だし私はピンとこないまま
「大丈夫よ~」と答えつつも、そうなのかもね、皆がそういうなら・・・と納得しはじめていた、ら。

宴たけなわになるうちに楽しくなった誰かが
「受験に障らないように早めにしてもらおうか」と言いだして、
その瞬間に話の方向が一気に変わって、そうだね、年内にね、とあっという間に話がまとまった001.gif

そしてその言葉通り、早々に秋口には全員の予定を自分達で取りまとめて
「この日でどうでしょう」と打診があったのだ。
当の受験生も、同じ理系の受験を経てきたワカモノたちの話を聞くのが楽しいらしくて
夜まで塾で勉強して帰ってくるので息抜きになるしぜひやって!というし、
もちろん私だって20代後半から30過ぎまでのワカモノが10人も来るのはやぶさかでない006.gif

それではりきって準備中。
この機に家の片付けをしたり、アートフラワーを活け替えてきたり、
あるいはトイレのスリッパやタオルを新しくしたり、ハンドソープやハンドタオルを揃えたり、
家のためにも新陳代謝になってとてもいいと思う。

今年はブログを始めたおかげで、前回の様子もちゃんと残っているし、
いくつか新しいレシピも記録してあるし、とても参考になる。
今回のポイントはもちろんホットプレート。今年の眼からウロコNO.1ですもの。

明日からもいろいろ予定は入っているけれど、パーティーのことを念頭に置いて
計画的に過ごさなくては。

そしてれお。当日午後に、シャンプーの予約を入れました。
それまでは思いきり、汚れを気にせず遊びましょうねー・・・ふ、ふ、ふ。

a0157174_21404236.jpg
                      なにか言った?



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴ、押して下さいー。押していただいた数が増えていると嬉しくて・・・感謝感謝です060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-12-12 21:47 | 考えたこと | Comments(6)

Commented by チップ&デールママ at 2010-12-13 08:28 x
家の新陳代謝って、いい考え方ですね!
私も見習わなくちゃだわ(笑)
新年会のご馳走見てきましたが、どれも美味しそうですね
盛りつけもキレイ!
20〜30代の男性が好きそうなメニューと普段1人暮らしだと食べられなそうなメニューと両方揃ってるところがすごい!
今回はどんなメニューになるのかしら?!
うちは親戚くらいしか来ないけど、これからの参考にさせていただきま〜す♪

れお君のへそ天、おててがなんともかわいい〜
Commented by いいなー at 2010-12-13 15:44 x
人を呼ぶ時のお料理って、テンションあがりますよねーー。失敗もいっぱいあるけど。

新婚当時、ダンナの後輩数人を呼んだ時、一日かけて作った料理が一瞬でなくなって、あとの時間はビーフジャーキーと乾き物でしのいだことが。

今思えば、細かいちまちました演出にこだわりすぎたんですよね。大勢の時は何より量を確保すること、って心に刻んだのを思い出しました。
Commented by まろん at 2010-12-13 20:51 x
本当来客があると家も新陳代謝されますよね~。
子供が幼稚園の時は、親子でしょっちゅう行き来していたから緊張感もあったのですが、最近は子供だけということが多いので、どうも気合が入らず・・・。
子供のいないときは主人の大学時代のお友達とか会社の後輩とかが来てくれて飲んだりもしましたが、皆今は家族で・・・の時期なのでしょうか。もう少ししたらまた大人のお付き合いも復活するでしょうかね~。
しばらくは近所のママ友と子供達と気軽なパーティでも楽しむとしましょう。まみみさんの去年のお料理久しぶりに拝見したら本当素敵ですね!
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-12-13 21:59
チップ&デールママさん。
どうしても私のお料理って「まかないのおばさん」風のメニューで
おしゃれ度が低いんですよねー。
でも、来るお客さんもおしゃれというよりは食べるぞー飲むぞーな感じなので
これで良しってことになっています^^;
今年は本当にホットプレート様様メニューで行こうと思っているの。
目新しいものはないと思います・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-12-13 22:08
甘栗さん。
もうね、今年は何と言ってもホットプレート元年。
25年前の結婚祝いにいただいて以来、
ほんの数回しか使っていなかったのが今年後半だけで何度使ったことか。
この忘年会用に、大きいのをもう一つ買っちゃいました。
ホットプレート依存度巨大。
やはり、特に若者を呼んだときは雰囲気よりカサ、ってところはありますね。
お腹がいっぱいになっても飲めるのよね、ワカモノ。そこがすごい。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-12-13 22:16
まろんさん。
あー、もうホントに何年か前のうちと同じ。
多少片付いてなくても子どもだけなら呼べるのよね。
親が迎えに来ても、上がってもらえないけど(^^ゞ
大人のお付き合い、下の子が中学になったら復活しますよ。
昔の友人のリバイバル編に加えて、
母同士だったのが子ども抜きの友人になり、あるいは夫婦ぐるみとか、
いろいろ始まって楽しいですよ。
まろんさんとも、まずはワンコのママ同士で遊べたらいいですね♪