元気?

先日、眼のことで怖いことを言われたので、コンタクトレンズは必要最小限しか使っていない。
今回初めて「ドライアイ」と言われたのだけど、どうして自分で気付かなかったかなぁ、と思うぐらい
まさに書いてある通りの症状だ。
空気が乾燥しているところではよりひどくなる、とある通りに、
プールのときはコンタクトをしているのを忘れるぐらいに快適そのもの。
終わってドライヤーを使っていると違和感が出てきて、あ、そうだった、と思いだして目薬を点す。

昨日、友人たちと入ったカフェで、暖房のせいか少し眼がしみる気がしてきて
実は私、眼がね、と話しながら眼薬を点す。
「思わずブルーベリーのサプリメントを買っちゃったわよ。」と言うと、
みんな大きくうなづいてくれる。
「私はセサミン飲もうかと思ってるのよ。」
「体験談読んでると、全部飲みたくなるわよね。」
がぜん盛り上がる会話・・・

義兄ミックの、90歳近い叔母さんが
「同年輩の友人には、間違っても
 『ハーイ、ハウ アー ユー ゴーイング(元気)?』なんて挨拶しちゃダメ。
 オルガンリサイタルを聞くハメになる。」と言ったという。
オルガンORGANには楽器のオルガンの他に「内臓」という意味があるし、
 リサイタルには、ピアノリサイタルのように独奏会、独唱会の意味もあるけど
   「退屈で長ったらしい詳細な説明」の意味もある・・・
 つまり、それぞれの内臓についてのつまらない話を聞くハメになっちゃう、ということ・・・)

その話を聞いたときは爆笑したけれど・・・私たちじゃ~ん005.gif   気を付けよう、っと・・・

元気?_a0157174_2251469.jpg
                                       どんまい。



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴ、押して下さいー。押していただいた数が増えていると嬉しくて・・・感謝感謝です060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-12-14 22:09 | 考えたこと | Comments(6)

Commented by JINパパ at 2010-12-15 08:21 x
若い頃に、健康の話なんてしなかったですがこの歳になると体や病気の話が多くなりますね!大なり小なりみんな何か悪い所を抱えてるのでそう言った話が多くなります。同年代の共通の話題って結構限定されてますからね。JINママは私達の友人に会う時「犬の話をしちゃー駄目・・・長くなるから」って友人達に釘を刺します。どうも私はわんこリサイタルの様です・・・
Commented by まりっぺ at 2010-12-15 11:19 x
本当に若い頃は「今度、どこどこに行こう!」とか遊びの話題ばかりだったのに、40代に突入すると「最近、徹夜すると翌日が使い物にならない…」とか、「この間、ぎっくり腰やっちゃってさぁ~」とか、「健康診断の数値がさぁ~」とか体の不具合の話で盛り上がるというか、盛り下がるというか…その内、近所の医院とかの待合室で、不健康の自慢を井戸端会議しているおばあさんになっちゃうんでしょうね。
Commented by チップ&デールママ at 2010-12-15 14:18 x
オルガンリサイタルですか!うまいこと言いますね〜(笑)
老犬の飼い主同士でも、こんな話題で盛り上がるんですよ
そろそろ階段がきつくなってきたからコンドロイチン飲ませたとか、白内障防止には何がいいとか。。。
まあそんなお話できるって事は健康な証拠なんですけどね(笑)
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-12-15 16:39
JINパパさん。
ワンコリサイタルですか!それなら大歓迎ですよ~。
シェルティー仲間さんたちとお会いして、心行くまでリサイタルしたいです。
私は若いころ、体の不調が増えてきて・・・というのは60,70歳に
なってからだと思っていたのに、40過ぎからぼちぼち怪しいですよね・・・
やっと自分の時間が持てるようになったら体調が・・・なんて悲しすぎるので
友人共々情報収集して頑張りますよ(^^)v
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-12-15 16:43
まりっぺさん。
近所の医院で自分の症状を声高に語るおばあさんになって、
その内容から「・・・もしやあなた、まみみさん?」「え、まりっぺさん?」
ということにならないようにしましょうね。
まりっぺさんは大丈夫。体力たっぷりですよ~、あの楽しそうな夜・・・
羨ましいです(-_-)
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-12-15 16:46
チップ&デールママさん。
そうか!老犬トークね。公園でずっと長居しているのは若いコばかりで
老犬話はじっくり聞いたことがありませんでした。
そうか~・・・ 自分が老人になるのと同時に、れおも老犬になるのか~
お互いサプリメントで頑張らないと・・・