オスワリについて。

まだまだどっぷりと、日曜日の余韻に浸っています012.gif
写真をながめては、このときはこーだった、あのあとはこーだった・・・と
うっとり思い出しています・・・

最初にビッグサイトの待ち合わせ場所でレオくん、チップ&デールくんと4匹で会えたときに
ホントに嬉しくて興奮しつつも、写真!写真を撮らなくちゃ! とまず思ったのは
わたしもブログを始めてもうすぐ一年、やっとブロガーっぽくなってきたのでしょうか。
チップ&デール家も同じ気持ちで、一生懸命写真を撮ります。

でも・・・
a0157174_2022329.jpg
a0157174_20225892.jpg
4匹ともそれぞれ過ぎて、これではいい写真が撮れないと焦り・・・
伝家の宝刀、オスワリ!をさせることにしました。

オスワリ!
a0157174_20262598.jpg
それぞれ、オスワリと言った人を見上げていて可愛いですね❤
チップ&デールくんは、それぞれのリードを持っているパパとママを見ています。

ところが、レオくんは座っていないし見上げてもいない。なぜか。
それは、レオくんはショードッグとしての訓練を積んでいるところなので
オスワリをさせないように、いつも立っていられるように躾けられているからなのです。
もちろん、ママのまろんさんは「オスワリ」と発声していないのでレオくんは見上げていないのです。
a0157174_2211857.jpg

このとき、実はかなりの枚数の写真を撮ったわけですが、レオくんはずっと一人だけ立っています。
すごいなー、と感心しました。
と同時に、れおは教えたから座るのだろうか?という疑問が。
疲れたから座るのでなくて、教えられたから犬はオスワリのポーズをとるのでしょうか。

確かに、公園でワンコを遊ばせている時、誰かがバッグを開けたりポケットに手を入れたりすると
その辺りのワンコ達はわらわらとみんな近寄ってきて
ワンワン鳴くコあり、後ろ脚だけで立ちあがるコあり、
でもハッとしたように一匹がオスワリをしてみせると
あ、そーだったそーだった!と言わんばかりに
我も我もとみんなオスワリして、競うように胸をはって「何かをくれそうな」人を見上げます。
あれは確かに「休憩」とは程遠い、教えられた「きちんとした」ポーズ。

でも、ネコは?
ネコもあのポーズで座ります。誰も教えなくても、自然にあのポーズで。
逆に、ネコにオスワリしないことを教えるのは無理だと思う。

そう思って、膨大な量の「れおフォルダ」の写真を見ても、
隠し撮り風な、何気ないショットはことごとく寝てるか歩いているか。
あー、深い。ワンコは深い。
れおは、おねだりでも命じられたからでもなく、
気を抜いたときにネコのように自然に座るのか否か・・・
a0157174_21142259.jpg

                       これだから、れおからは目が離せないのです・・・043.gif




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴ、押して下さいー。押していただいた数が増えていると嬉しくて・・・感謝感謝です060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-12-21 21:16 | 考えたこと | Comments(6)

Commented by まろん at 2010-12-21 22:36 x
本当これって奥が深いですよね!私の歴代わんこはみな、お座り、伏せ、待てをおやつをあげながら教えてきました。そのうち、おやつがなくてもやたら座るようになりましたね。レオは初めてのお座りを教えていないわんこなんです。お座り一つ出来ればずいぶんわんことしての株があがるような気がしませんか??
よく「お座りもできないの~?」と子供達に言われちゃって・・・。寂しいんですよ~。ブリーダーさんのおうちに始めてお邪魔したとき、みな立ったままでおやつに群がっていて、ブリーダーさんが「うちの犬達は無芸大食なのよ」とおっしゃっていたのがおかしくて。
うちは「無芸小食」といったところでしょうか。(笑)
でも確かにレオ普段も立っています。車の中でも結構立ってますね~。普段考えたことがなかったです。すごい発見!!
Commented by チップ&デールママ at 2010-12-22 09:44 x
私もまろんさんから教えてもらうまでショードッグはお座りしないって事を知りませんでした!
優良家庭犬検定は「伏せしてマテ」が基本らしいので、学校でもお座り、伏せ、マテばかり仕込まれるんですよね〜
それって家庭では便利ですけど、ワンコにもいろんな事情があるんですね、お座り1つでもワンコは興味深いですね♪
親戚が保護猫ばかり10匹くらい飼ってるんですが(大きな部屋と縁側を猫部屋にしてお刺身ばかり食べてて贅沢なんですよ〜)、確かにみんなきちんとお座りしてますね〜
今度遊び行ったら色々観察してみよっと!
Commented by ネオママ at 2010-12-22 13:24 x
ワンコもそれぞれ置かれた立場によって覚える事柄が違うんですね!
深く考えた事は無かったけど改めて気付きました^^
まみみさんって、探究心の強い人だわ~♪
私も見習わなくっちゃ(^^;

ワンコの写真を撮るのって難しいですよね。
私は写真を撮る時には、その時の状況にもよるけど
なるべくしゃがんでワンコと目線の高さを同じにして撮ってま~す(^^)v
話がそれちゃったかな?(苦笑)
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-12-22 16:31
まろんさん。
以前から「オスワリをさせない」という話は伺っていたけれど
実際にあのたくさんの中でもちゃんと立ったままなのには驚きました。
えらいですねー!
「犬が〇〇して困る、というのは、飼い主がそうさせているからだ」
と聞いたことがありますが
これを見ると本当に、れおのすることはいつかそうすべきと
私が思わせた、教えたことなのだ、と思えてきました。
車の中でも立っているんですね!
気を付けて見てみると、れおは立っているか寝てるか。
自ら座ってくつろぐ、ということはないみたいですね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-12-22 16:38
チップ&デールママさん。
ショードッグについては、特別なマナーがいろいろあって
初めて目の当たりにしてとても興味深かったです。
オスワリの件もですし、走り方もギャロップはダメ、とか。
あのステージ上でいかに立派に美しく堂々と振る舞えるか、ということで、
人と一緒に暮らすために都合よく、というのとは全く別なので
家庭の中では大変なこともあるのかもしれないですね。
れおは完全家庭犬なので、人の中で暮らすための勉強を
もっともっと続けないと・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-12-22 17:00
ネオママさん。
探究心というか(^^ゞ とにかくワンコのことが知りたくて不思議で
いつも驚いてばかりなんです。
れおに驚かされ、出会った他のワンコ達にも驚かされ
ワンコの神秘に夢中なんですよ。

写真、むずかしい~、、 
肉眼で見ていたい~!というのと、写真撮らなくちゃ~!というのの
葛藤の中で、とにかくシャッターだけ押している感じ・・・
目線の高さ。ちゃんと心がけて、人様にお見せできる写真を
少しでも増やしたいと思います!どうもありがとうございました(^^)/