犬の笑顔について。

昨夜からの強い雨は、朝の6時を回ったころにやっと上がった。
一晩中かなりの雨音が続いていたし、止んだと言っても窓ガラスには吹きつけた雨の水滴だらけ。
ベランダの様子を見ても、路面はそうとうひどいことになったことが想像された。

いつもより少し遅め、8時過ぎてから家を出てみる。
雨が上がった以上、公園には行こうね、れお。でもきっと誰もいないけど、くんくんして遊ぼうね。
落ちている小枝を調べながらゆっくり進むれお。
a0157174_19202799.jpg
たまには、こういうしっとりまったりしたお散歩もいいわね。
a0157174_19224097.jpg



犬を飼う前、「犬が喜んでにこにこしてる」なんていうのは飼い主の思い込みだと思っていた。
笑っているような八の字眉毛をマジックで書かれた「笑う犬」という投稿写真とか
「笑う犬の生活」なんていうお笑い番組もあったし
真面目な話として「犬の笑顔」を考えることはなかった。

犬たちの笑顔を毎日たくさん見てもはや疑う余地もなくなった今、
「犬って笑うのよ。楽しいときはニコニコしてるのよ。」と話しても
かつての私のように、ちょっとヒキ気味にわかったふりをする人とか
えー、うそぉ、そんなふうに見えるだけでしょう?という人とか
まだまだ世の中には、私の周りにも、犬の笑顔を信じない人がいっぱいいる。

じゃあ、これはどうよ。
a0157174_19375432.jpg
                   れお         レイくん    レオくん

楽しそうな話し声が聞こえてきそう。遊び盛りの元気なぼうやたち❤

                         あの日はほんとうに楽しかったわねー、れお・・・012.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴ、押して下さいー。押していただいた数が増えていると嬉しくて・・・感謝感謝です060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-12-22 19:48 | 考えたこと | Comments(8)

Commented by まろん at 2010-12-22 20:21 x
絶対笑ってましたよ!みんな。
レオもにこにこ。本当一目でわかりますよね~。
いい笑顔!!
そうそう、ショードッグもチャンピオンタイトル獲得の時には、訓練科目の試験があったはずです。
ショーマナーが身に着いたあとには、お座りやふせを教えて、試験を受けるんですよね。(家庭犬CD1)小さいときに座る癖をつけないようにというだけで、後で教えて出来るようにはなるみたいですね!
Commented by 空ねぇ at 2010-12-22 21:12 x
ワンコの笑顔、私はもちろん「あり!」派ですよ。
楽しいとやっぱりとびっきりの笑顔してますもん。
ワンコはしっかり表情で主張してますよ。
笑顔だけじゃなくて、落ち込んでいる時、ムッとしている時も。
れお君、素敵な笑顔。
本当に楽しいんだな・嬉しいんだなって分かります(^^)
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-12-22 21:48
まろんさん。
嬉しそうでしたよねー。レオくん。すごい笑顔でかっ跳んでましたよね。
ショードッグ、そうなんですね。覚える順番が違うんですね。
確かにパピーのときから歩き方や立ち方をきちっと習った子なら
オスワリやフセはすぐに覚えるでしょうね。
レオくんもどんどんクラスが進むにつれて、できることが増えて
「できるワンコ」として完成してくるんですね。かっこいいな・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-12-22 21:53
空ねぇさん。
表情豊かですよね。でもあれだけ複雑で豊かな感情があるのだから
表情に表れて当然だと思います。
そうそう、いやそうな顔とか、諦めた顔とか、可愛いですよね♪
れおも念願かなってシェルティー遊びを満喫しました。
来年はもっともっといろんなコと遊ばせますよー。
朝霧にも必ず連れてまいります!
Commented by チップ&デールママ at 2010-12-23 10:28 x
犬はよく笑いますよね〜
うちの双子はまだまだ人見知りしたり、場慣れするまで時間がかかるみたいですが、お会いするごとに笑って遊べるようになればいいなあと思ってます
レオ君とレイ君はショーで会う機会が多いからなのかな?親友とか兄弟みたいな表情してますね♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-12-23 18:20
チップ&デールママ さん。
やはり人間と同じ、段々に表情がほぐれてきますね。
レオくんレイくん、すごくいいお顔でしょう?
私も思わずじーっと見入ってしまいました。何を思っているんでしょうね。
あんなにくっつき合ってお話していて、ほんとに兄弟のようですね。
れおも回数を追うごとに、もっとリラックスしていい表情になると思って
楽しみにしています。
Commented by 甘栗 at 2010-12-23 18:48 x
全開で笑ってますよね。わんこの笑顔はほんとにわかりやすい!
前にハムスターを入院させたとき、先生が「だいぶ顔色がよくなった」って言ったのにびっくりしたんですが
きっと先生は、表情とか毛艶とか総合し「顔色がよくなった」って感じたんでしょうね。
それは「心眼」ってやつだと思うんですが、れおの笑顔は絶対誰にも一発でわかると思います!
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-12-23 20:53
甘栗さん。
ハムスターの顔色ですか!う~ん、すごい・・・
でもそもそも、ハムスターの血尿に気付いたご主人。
心眼なら先生に負けてないと思います。
犬の笑顔はすごいですよね。シェルティーに限らず、ワンコブログを見ると
みんなにっこにこ、あはは~、って感じでびっくりします。

甘栗さんのところで見たネコ! もう~、鷲掴みされました。。。