意外な一面・・・?

昨日と今日の二日、朝のお散歩には次女が行っていた。
その間私はこの晴天を利用して、新しい頼りがいのある洗濯機フル稼働で
家中の大物(ベッドカバー、ソファカバー、いろんな所のクロス等)洗いに精を出し、
さらに家具をどかしてまで掃除機をかけまくり、クイックルワイパーも遠慮なく振り回し
まあそれなりに大掃除もどきをしていた。たった1時間半ずつですが(^^ゞ

次女はれおをいつもの公園で遊ばせてくれたのだけど、なんと驚いたことに
れおは私と行くときとはどうやら違う様子だったらしいのだ。

常連さんには何匹かの柴犬がいて、
そのうちの一匹と以前れおが激しすぎる取っ組み合いをしたので、私はそれ以来少し気を付けている。
どうやられおは柴とだと、他のコと遊ぶ時よりかなりエキサイトしてしまうようなので。

最近も以前のコとは違う女の子柴ちゃんと毎日遊ぶのだけど
やはり激しくなると私はリードを引いて止めさせてしまう。
柴ちゃんはやはり他の犬種に比べると、戦い方が真剣ぽくてコワい気がしてしまう。
れおも私がリードを引くとすぐ止めるし、私の足元で様子を見ているので、
れおも実はコワかったのだな、止めて良かった、と思っていた。
そしてすぐに他のコ達と、グルグル走ったりピョンピョン取っ組み合いしたり
むしろそっちの方が余裕で遊べて楽しいのだ、と、私は思っていた。

ところが次女は、私のようにビビらず少し遊ぶに任せておいたら
もうれおの方がむしろ優勢で大変なエキサイトぶり、
柴ちゃんの激しさにひるむことなくくんずほぐれつ、尻尾ふりふりで遊んだらしい。

最初、他の飼い主さんたちは次女を知らないのでれおではないと思ったらしく、
次女をご存知のパピヨンのママさんが
「まあ、今日のれおは強いのねー。」とおっしゃったとき
「えっっ!!やっぱりれおくんなの?!」
「いつも大人しいから違うコかと思った!」

と、どよめいたらしいのだ。

はずかしい・・・012.gif

明日は私が連れていく予定。
急にあからさまに引き戻したら、過保護なママなのがバレバレ。
れおが遊びたがらないのではなく、私がさせてなかったことがわかったいじょう。

明日は私もちょっと冷静に、じっくり見極めてみよう。
どこまでOKで、どこからはNGか。
この年の瀬に、こんな命題を抱えるなんて・・・れお、やってくれるじゃない037.gif

a0157174_185476.jpg
                こんなふうに楽しく遊んでいれば安心なんだけど・・・





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴ、押して下さいー。押していただいた数が増えていると嬉しくて・・・感謝感謝です060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-12-29 18:57 | れお | Comments(8)

Commented by みぽこ at 2010-12-29 19:43 x
つい過保護になっちゃう気持ちすごーくわかります。
れおちゃん実は大物なのかもしれないですね('∀`)
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-12-29 21:28
大物なのかなぁ。
確かに、大柄ではあるけれど。あの中では(^^ゞ
でも、おっとりした血が流れているはずなんですけどね~(*_*;
Commented by らずむっち at 2010-12-29 22:40 x
わんこって、連れている人で人格(犬格)変わるんですよね。
うちもオットが連れているときとは、別の犬のようらしいです。
Commented by まろん at 2010-12-29 23:54 x
私も年賀状やらお掃除やらでばたばたしていました~。
れおくん逞しいんですね!私もついついレオを止めたり、過保護になってしまって・・・。最近案外やれるわんこだと見直しましたが。
今ではうちが激しいので遠慮するようになりましたよ~~。
ふふっ!うちと同じことになるかもしれませんね~!

Commented by mamimi-loves-leo at 2010-12-30 10:30
らずむっちさん。
え~、そうなんですか?ラズムくん。
うちもいよいよ子犬でなく、ほんとのれおになってきたのかな、とか
いろいろ考えましたが、
今日私と行ったらいつものままの穏やかれおでした♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-12-30 10:33
まろんさん。
どうしても過保護になっちゃいますよ。年の離れた末っ子。
でも、元気に駆け回ってこそのワンコだと思うので
なるべく大目に見ようとはしています・・・
レオくんさらにパワーアップですか?
今度会うのが本当に楽しみ~♪
Commented by チップ&デールママ at 2010-12-30 10:56 x
そういえば、実家で飼ってた子で、母と一緒のときは大人しくて怖がり、父といるときは荒っぽい子がいましたよ!
父と一緒なら何かあっても助けてもらえるから安心してるのかな?なんて思っていました
れお君はママには甘えん坊でも、おねえちゃまを守るくらいの強い弟なのかもしれませんよ!?
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-12-30 14:55
チップ&デールママさん。
そういうことってあるんですねー!
れおは次女のことは「同じノリの遊び相手」と思っているので
お姉ちゃまも一緒に遊んでるつもりで強気だったのかも。
可愛いヤツだなあ、本当に・・・(^。^)