伊勢丹の初売りはお祭り騒ぎ

三が日、という言葉の意味がわからないぐらい、もう世の中は動きだしている。
昔、アメリカに住んでいる姉が
「アメリカではお正月といっても元旦だけで、二日から何もかも平常通りよ」と聞いて
・・・つまらないー、めりはりないー、と驚いたけれど、今や日本もそれに近い。

受験生長女は朝からお弁当を持って予備校へ行ったし、
夫が休みでれおを長散歩に連れて行ってくれたのでその間に私も普通に洗濯したり片付けたり、
そんなふうに一日が始まっちゃったら、もう昨日のようなのんびりモードには入れず。

それで、思いきって新宿伊勢丹に行ってみることにした。
なぜ「思いきって」なのか。

東京にデパートはいくつもあるけれど、それらを二つに分けるとしたら
新宿伊勢丹 と それ以外のデパート、と言えるぐらい
伊勢丹の人気、活気は群を抜いている。
普段のウィークデイ、他のデパートで人が多いのは地下の食品売り場ぐらいで、
他の階、特に紳士服売り場などは人っ子一人いない(店員以外はね)こともしょっ中。
でも伊勢丹は違う。
いつでもどの階も賑わって、しかも皆ちゃんと何かしら買って袋を下げている。

その伊勢丹の、しかも初売りの大セール初日。
もちろん車では行かない。駐車場の大行列がもう家から透視できるぐらい。
バスに乗って夫と次女と行ってきた。何かが欲しいというより、お祭りに参加の気持ち。

あー、すごかった。エレベーターは満員で、エスカレーターもすずなり。通路は芋洗い。
どの階も何を買うにもレジの列がすごくて、
「レジ最後尾」のプラカードを持った人があっちにもこっちにも。
よほど欲しいものでなくては何十分も並んでまで買う気になれない。
でも私はちょこちょこ見て歩くだけで楽しかったけど。
いいなーと思ったものは数日後に出直して、残っていたら買おう、と思う。

別行動の夫は大好きなメンズ館でいくつかゲットし、
次女は欲しかったハイカットのスニーカーをゲットし、
私は楽しかったし長女もお預けだから何も買わなくても良しとして、
3人で疲れた疲れたと、でもニコニコと帰ってきた。

れおは初お留守番。
でも朝の長散歩で満足して寝ていてくれたらしくて、ご機嫌で迎えてくれた。
明日は夫も職場へ行くというし、我が家のお正月はこれで終わったみたい・・・

伊勢丹の初売りはお祭り騒ぎ_a0157174_18342231.jpg





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴ、押して下さいー。押していただいた数が増えていると嬉しくて・・・感謝感謝です060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-01-02 18:43 | 今日のできごと | Comments(6)

Commented by まろん at 2011-01-02 20:26 x
お疲れ様でした~。本当初売りってお祭り参加の気分ですよね!
子供が小さいときは子供服の福袋ゲットに旦那を4時前から並ばせ
(鬼嫁)自分は他の階にダッシュでした!新宿伊勢丹まで行った事もありますよ。昔から伊勢丹大好きなので。
今はタオルやリネン類の福袋とかワインとかお菓子とかメインに買っています。隣の駅の東急デパートもはしごし、駅ビルもまわり・・・と忙しい2日。前は1日はゆっくりだったのに、最近ではサティやらジャスコ(郊外なもので・・・)やらの初売りが始まり・・・。休みが無くなりましたよ~。
でも、楽しかったです。
Commented by そら&りきママ at 2011-01-02 21:53 x
伊勢丹に行かれたんですね~。
お正月気分を味わうことができるひとつの場所ではありますね。
我が家は帰省先のジャスコで福袋を買うのが毎年の恒例です。
今は中身が全部飾ってあるので、損はしませんがワクワク感は今一つです。
でも子ども服の福袋とスポーツメーカーの福袋はお得ですよ。

田舎の大晦日の買い出しぶりや準備は今や東京ではあまり見ない光景なので、
年越し気分を味わうことができます。

まみみさん、何も買わなかったなんてエライ!ですね。
私も今年はいつもお散歩用に買うスポーツメーカーの福袋、
入っている物が若者過ぎて買いませんでしたが…残念!
Commented by チップ&デールママ at 2011-01-03 08:01 x
年々お正月っていう雰囲気がなくなってる気がしますよね〜
うちもお節(今年はディズニー洋風お節でした♪)やお雑煮は食べてますけど、いつもとなんら変わらない生活です
デパートの初売りは気合いが必要なので?!今年はパスでした〜
でも福袋は大好きなので、残りものがあれば買っちゃいます!
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-01-03 15:35
まろんさん。
それはすごい。初売りのエキスパートだったんですね!
ご主人さま優しい~♪ ちゃんと並んで下さったの~?すごーい!
今年はにんまりするような戦利品はゲットできましたか?
私は10時半についたら、めぼしい棚はもうスカスカでした。
根性が足りなかったわ~(-_-)
今日はれおサービスデーだったので、また明日どこかに行こうかな、と(^。^)
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-01-03 15:42
そら&りきママさん。
福袋って、勇気がなくて買ったことないんですよ。
でも、中身が全部わかるのも・・・ちょっと違いますよね。
好きなショップの福袋なら、何が入っていても使いやすいと思うので
次は買ってみようかしら。今どき詐欺まがいのことはないでしょうし。

今の東京では、お正月の特別感をわからずに子どもは育ちますね。
昔は東京でもシーンと静まりかえって空気まで澄んでいて
あー、お正月だ、新年だ、と気合が入ったのですが。
ほんと、初売りのデパートでお正月を味わうなんて、ね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-01-03 15:46
チップ&デールママさん。
そう、気合いが足りなかった~ 気合いが大切です、本当に・・・
でも今はアウトレットもあるし、ここで買えなくても、と思っちゃって。
福袋、楽しいんですね。そうか、そう言われると買ってみたくなるわ。
明日違うデパートへ乗り込むつもりなので、残っていたら買ってみよう。
大成功でハマるのもコワいけど(^^ゞ