れおと私の目標設定!

なんだかんだでお正月を言い訳にできた三が日が終わってしまった。
夫も今日から普通に仕事だし、私ものんびりし過ぎた心身を早く巻き直さないと・・・
と思い、午前中に張りきって家事に精を出したら疲れ果てて
もう午後は次女とボーっと過ごしてしまった。あ、れおもね。

ボーっとしながらも、今年の過ごし方、目標を立ててみる。
去年の反省は、れおにかまけ過ぎたこと。というか、れおを前面に掲げ過ぎた。
れおがいるから、の一言で、頑張ればできたはずのこともずいぶんパスしてしまった。
力みすぎず、自然にれおと共生していかなくてはこれからの長ーーーーい日々、
いつかは困ったことになるかもしれない。
今年はまず家族や私の予定、するべきことしたいことありきの上で
れおの楽しみ、幸せと、いかに共存、並行させていくかを考えなくては。
2年前に再開した英語の勉強も、学校側のゴタゴタがあったこともあり集中が途切れて
1クールだけ休むはずが、れおをお留守番させなくて良い楽さに慣れて
ずるずると2クール目に入ってしまった。
もうれおも大きくてお留守番も全く平気なんだし言い訳にされたら迷惑だろう。
学校に戻る前にしておくことがたくさんあるから、まずはそれをきちんとしなくては。
a0157174_18201591.jpg
                         ぼくのせいにしないでね。

そしてれお。
去年はいろんなことを我慢できるようになってくれて、やればできる、とわかった。
何度でも言うけど掃き掃除、拭き掃除共に反応はしても我慢できるなんて夢のよう。
今年の目標は・・・外ではバイクとヘリコプタ―。
ハードルは高いけれど、家の中ではヘリに大興奮しているときに声をかけると
ハッとしてペタンと座りこむことが多くなってきた。進歩あり。
そして家の中では掃除機。
ハンディーの方は殆ど我慢できる。気にならないのではなくて我慢。
わざわざ寄ってきてオスワリして見せる(^。^)
そして大きい掃除機は、誰かが付いていればうなりつつも座っていられるけど
私とれおしかいないときは大騒ぎ。ほぼムリ。

昨日お会いした龍之介くんのお母さんにそういうお話をしたら、
「2歳になるとまた違いますよ。」と言って下さった。
あー、ありがたいお言葉。希望の光。
a0157174_18254850.jpg
                                さわがないよー。

それから2年目に入ったブログ。
書くことが楽しくなりすぎて、さらに少しずつながら来て下さる方も増えて嬉しくて
何もなくてもとにかく毎日書こうと躍起になっちゃったけれど
何もないのに書くのは止めようかな、とも思う。
でも楔を打っておかないとどこまでも怠け者の私なので
二日続けて休むのはやめる、と、まず決めておこう。

今年の春から長女は大学生、次女は高校生。
私の生活スケジュールも変わるのだろうな、と思う。
きっと私にとっていい方に変わる、と信じて
自分の時間を無駄にしない練習、ウォーミングアップをそろそろ始めよう。

今年も充実した楽しい「まみみ暮らし」でありますように。



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴ、押して下さいー。押していただいた数が増えていると嬉しくて・・・感謝感謝です060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-01-04 18:31 | 考えたこと | Comments(12)

Commented by チップ&デールママ at 2011-01-04 21:56 x
れお君をお留守番させるくらいならって思ってしまう気持ちわかります
でもれお君はまだまだ若いから、今はお留守番もそれほど辛くないんじゃないかな?と思います
シニアになると寂しがりやになりますから、何か打ち込むなら今のうちかもしれませんよ!
英語の勉強してるんですね
私も職場に外人が増えたとき、平日は慶応の夜間、土曜日は会社で英会話の授業を受けてました
すっごく頑張ったはずなのに、今は使わないので、すっかり忘れちゃいました〜
間をあけるのはよくないですね(笑)
Commented by まろん at 2011-01-04 22:28 x
私もレオを置いていくのがついつい心配になりますが
これから長い時間過ごすのに、無理せずお互いが楽しく
自由にと考えて、子離れ?がんばっています。
でも、みなさん英語とか志高くがんばっていますね。
すごいな~。チップ&デールママもかっこいいですね。
日吉は旦那が住んでいて、通っていたので懐かしいな。三田のほうかな?私もなにか勉強したいです。
まみみさん、ブログ無理せずのんびりと綴ってくださいね。
長く続けていただきたいので。楽しみにしています。
Commented by そら&りきママ at 2011-01-05 07:45 x
れお君中心の生活になりがちだったこと、わかりますよ~。
私もそらが来たときはそうでした。まだ二人の子どもたちは小学生と保育園児だったので、二人を優先していると思っていたけれど、
主人によく「子どもが一番だからね!」と釘をさされていました。
主人からみるとどうも私がそらのことに一生懸命になっているように見えたらしいです。
真ぁ実際そうだったかも…

今はりきが来たこともあるかもしれませんが、少し落ち着いてワンとの生活をしているつもりですが、
実際はどうか… やっぱりワンズと過ごす時間も大事かな。
それでも今は子どもたちや母のことを優先にしていった上で、
ワンズとの生活を楽しもうと心がけています!

まみみさんはちゃんと自分磨きもしているんですね。
私も下の娘が中学生になったら、仕事探しをしようかと…
娘二人とそら&りきの生活が楽しめるように、母がまだひとりで留守番できるうちに。
Commented by 甘栗 at 2011-01-05 12:01 x
ブログのお知らせをいただいてから、もうそんなになるんですねー

ワンちゃんのお留守番、といえば思い出すのが、友達のうち。一度家族旅行の時に一晩だけペットホテルに預けたら、さびしがって一日中ほえ続けて、喉がつぶれてしまったとか・・

それ以来、誰か一人は必ず残るようにしてる、って言ってて、お正月旅行なのに友達ひとりだけ留守番でした。かわいそう、ってその時は思ったけど、大好きなわんこを独占できて、幸せだったのかもって、まみみさんのブログを読むようになって思うようになりました。

うちも、光太郎と暮らす前は毎年、海外旅行に行ってたのですが、もう11年も行ってません・・・ウサギはストレスですぐ消化不良を起こし、死に直結しちゃったりするらしいんで、ペットホテルに預けるのがコワイんで。

Commented by JINパパ at 2011-01-05 12:34 x
不思議ですけどわんこって賢いですよね。色々学習してくれますが、どう教えたら上手くいったのかが、なかなかわかりませんけどね。ちゃんと教えればって言うより理解させればどんどん覚えますって習いましたが、何をしたら理解できたのかかがわからないんですよ。良い子になるのも困ったちゃんになるのも、飼い主の飼い方ひとつですよね。ますます楽しい「まみみ暮らし」人気は凄いですよ!普段の生活がそのまま楽しいブログになるお手本みたいです。
Commented by あつ at 2011-01-05 16:09 x
出遅れましたが、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

れおちゃん、掃除機やヘリコプターが苦手なのですね。我が家のラッキー、お恥ずかしいのですが未だに掃除機はやっつけモードです(泣)
チビの頃、動くもの全て追いかけようとしてしまったので、自転車からスタートし、バイク、普通乗用車、バス、トラック、クロネコの車・・・とステップアップして今では何も追いかけなくなりました。今では追いかけるのはボールと父ちゃんです。

ラッキーの場合、動くものを追いかけるという、恐らく犬の習性が働いてしまった事と、音が大きいエンジン音や排気音が恐くて追いかけてやっつけたいという気持ちがあっての事でした。なので、追いかけてはいけない事、恐くない事を叱りながら、なだめながら教えてきました。

れおちゃんはどうなのかな。犬により個体差がありますよね。
まみみさんがれおちゃんと向き合ってじっくり焦らず進んでいけば、時間は掛かるかもしれませんがきっと克服できると思います。
あ、掃除機はスイッチオンの時だけ暴れるので、これはもう諦めました(爆)家の中だからいいかなと飼い主の勝手な判断でした(汗)
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-01-05 16:50
チップ&デールママさん。
なるほどー!いつも経験者ならではのお言葉、目からウロコです。
確かに今はお留守番大丈夫そうで、私が支度を始めると
お留守番お願いのおやつをもらえると知っていて
ケージに自ら飛び込んでオスワリしています(^^ゞ
そうね、れおも私も少しでも若い(?)今のうちですね。
ママさんなら忘れたと言っても、その気になればすーぐ思いだしますよー。
私のは悲惨。覚えた端から忘れて行く感じ。賽の河原状態・・・(T_T)
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-01-05 16:55
まろんさん。
そうね、これこそ子離れですね。
娘たちからはすごくすんなり子離れできたのに・・・(^^ゞ
私の英語はもうほとんどリハビリ。脳トレと思っています。
義兄がアメリカ人だからしゃべれた方が楽しいですしね。

日吉が・・・ふふふ、青春の思い出の地なんですね❤
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-01-05 17:10
そら&りきママさん。
一生懸命になっちゃうんですよねー。私の場合、れおが初犬ですし。
実際に一歳前はお留守番をいやがって、
逃げまどうのを捕まえてケージに入れるのがすごく私のストレスで。
今は彼も慣れて、帰ってきても眠っていて気付かないことさえもあって
全然楽なのですが、私の方が子離れできてないんですね(^^ゞ
ほんと、言い訳けに使っているだけかもしれません。
自分磨き、などというカッコいいものではないんですよ。
20代の頃(大昔!)は一生懸命勉強していて、アメリカ人の子どもたちに
英語でバイオリンを教えたりもしていたのですが
もう呆れるほど忘れていて自分でも悲しい気持ちになって
2年前に思いきって再開したのですが・・・
もっと悲しくなりましたよ(-_-)
でもね、少しずつでも思い出せば良しと思って、また始めようと思います。
ほんとですね、自分と周囲の環境が許す時間を無駄にしていたら
いつ身動きが取りにくくなるかわかりませんものね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-01-05 17:23
甘栗さん。
ねー、早いですよね、一年って。

お友だちのお気持ちわかりますー。甘栗夫妻のお気持ちも。
喉がつぶれちゃったとか、ストレスが死に直結、なんてことになったら
なにもこのコがそばにいてくれる貴重な時期に海外になど行かなくても!
と思いますよね。
長女も前は、受験が無事済んだら家族で海外♪って楽しみにしていたのに
「れおを一週間も預けたらきっと発狂しちゃう。私が。」って言い出して
計画大幅見直しです(^^ゞ 家族旅行も貴重なんですけどねー。
でも「犬がいるから」と言ってなにもしないのもねー。
光太郎くんのウサシッターさんのようないい方法を見つけて
なんとか共存しようと思っています。
なんといっても可愛いですからねー。罪ですよね。悩みます・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-01-05 17:33
JINパパさん。
わからないんですよね。
こんなことしてても無駄かも、と思いながら続けていたら
急にできるようになってビックリしたりします。
でも先輩ワンコの飼い主さんに
「うちも以前はこうでしたよ」と言っていただけると本当に心強い!
れおが劣っているはずはないのだから(親バカ御免!)
私が頑張ればなんとかなるわけですから。
繰り返し、繰り返し、と自分に言い聞かせながら試行錯誤です。
でも一歳半になってやっとずい分話が通じるようになった気がします。
今までは準備期間でこれからが本当のれおとの生活なのかもしれませんね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-01-05 17:46
あつさん。
あつさんのブログを読むともうお恥ずかしくて・・・(*_*;
忙しいお仕事を持っていて、家事もして、さらにワンコ活動も。
だから私の「れおが・・・」なんてほんとに言い訳ですよね。

ラッキーくん!同じですー!れおも動くものほとんど全部ダメでした。
試行錯誤、アメとムチ(?!)で頑張って、今は車はOK,
バイクも新聞やピザはOKで排気量の大きいバイクのみになりました。
似てますよね!ってことは、ゆくゆくは全てOK?(楽天家・・・)
れおはゴーッというジェット機はOKで、
バラバラブルブルという回転系モーター音がダメ。こわいのかなあ。
そのたびに抱き寄せて抑え込んで「大丈夫大丈夫」と呪文を唱えています。

私もね、掃除機は二の次三の次。命にかかわらないですしね。
貴重なアドバイスをありがとうございました。
またまた元気付けられて、光が強く見えてきました!