春財布

お財布を買い替えた。

春財布、という言葉を始めて聞いたのはもうずいぶん昔のこと。
春財布は、張る財布につながる、ということで
お財布を買うなら春、新春が良いという縁起担ぎ。

縁起担ぎと言ってしまうと身も蓋もないけど、私はなんとなくこの言葉が
新年への希望や期待、ささやかな幸せをちょっと願ってみる可愛い感じがして
印象深くて大好きだ。

だけど実際に春財布を買ったことは一度もなかった。
お財布ってそんなに消耗するものではないし、
手に馴染んだ使いやすいお財布はなかなか買い替える気にならないし。
お正月休みや春休みにどこかへ行くと、いつも「春財布でも・・・」と思うけれど
これだ、と、買い替えたいほど気に入るものもなかったし。

今、私が使っているお財布は、もう10年以上前に買ったもの。
実はかなり古くなって、5年ぐらい前の夏休みに旅行先で新しいのに買い替えて
一度は隠居の身となって鏡台の引き出しで眠っていたもの。

ところがちょうど3年前の春、なんとその買って2年のお財布を落としてしまい、
急遽隠居撤回、再登板となった。
落としたお財布はひと月後に、現金だけ抜かれてカード類も免許証もそのまま
渋谷駅のゴミ箱で発見されて手元に戻っては来たけれど
そんな「悪い人」の手を通ってきたものを再び使う気にもならず、
そうなると「再登板財布ちゃん」との縁がよほど深いのかとも思われてきて
そのまま今日までずーっと使い続けていた。

それにしても古くてみすぼらしくて、もとはあんなにきれいだったこのお財布としても、
もう人前に出ずに休みたいのではとすら思えてきた。

それで、機は熟したり、今こそ春財布を、とあいなったわけだ。

気にし始めるとキリがないぐらい、お財布の縁起かつぎはたくさんある。
赤は出て行く色だからダメ、黄色、金色は吉。
あるいは黒も、中で落ち着いてお金が休める色なので良し。

確かに、落としたお財布は赤に近い朱色、再登板のは黄色。
バッグの中ですぐ見つかるように、お財布は明るい色のを選んでいたので。

次女に付き合ってもらって、あーでもないこーでもないとあれこれ見て歩いて
ついに愛すべきお財布を見つけた!
今回は落ち着いた色、でも持つものには華やぎも欲しいので、
光沢のあるメタリック3色使い。

嬉しいな~、新しいお財布。こんなに嬉しいなんて。
お財布を替えただけで、ぐずぐずしていたいろんなことに踏み出せる気がしてきた。

春財布。私の春財布。
お金が張るかどうかはわからないけど、気持ちは張りきってきた。
このお財布を持って、今年はいろんなことに挑戦しよう。
充実して張りきった年になる気がしてきました~043.gif

a0157174_18574872.jpg
                         おいしそうではないよ・・・



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴ、押して下さいー。押していただいた数が増えていると嬉しくて・・・感謝感謝です060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-01-08 19:03 | 考えたこと | Comments(8)

Commented by チップ&デールママ at 2011-01-08 21:13 x
春財布って初めて聞きました〜!
私のお財布は黒いのでお金貯まるのかなあ?!
今日は小銭でパンパンに張ってますけど(笑)

まみみさんの新しいお財布ステキですね!
色もステキだけど、手触りが良くて使うほど手になじみそうな感じに見えます
れおくん宝物見つけて抱っこしてるみたいね!かわいい〜♪
Commented by らずむっち at 2011-01-08 23:21 x
シックな感じですね。れおくん、全体を見せて(笑)
私もお財布を買ったときすごくうれしかったです。
今もすごく満足です。
Commented by JINパパ at 2011-01-09 01:25 x
JINママも春財布で頑張ってますよ!今年は金運・仕事運の良い20年来のお付き合があって友人でもある社長に買って貰ったのでとても御利益があるとの事でした。春財布は、札入れと小銭入れは、別々の方が良いとの話もあるので別に小銭入れ用のも買って貰ってるんるんでしたが、風水では3年で財布の寿命だそうですね。私のは寿命を何倍か通り過ぎてます・・・
れお君もお気に召してそうな春財布 御利益有りそうですね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-01-09 08:47
チップ&デールママさん。
風水みたいです。一番いいのはJINパパさんのコメントのように
あやかりたい、と思う人にプレゼントしてもらうことなんですけど・・・
私のお財布は、パスモとか図書館カードとかスーパーの会員カードとか
そういうものでいつもパンパン。
現金が入ってなくて慌てることもあるぐらいです(^^ゞ
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-01-09 08:50
らずむっちさん。
いつも持って歩くものだから、気に入ったものにしたいですよね。
バッグを開けて見るたびに、そうそう買い替えたのよね~♪と
にんまりしています(^。^)
落としたり失くしたりせずに長ーく使います!
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-01-09 08:57
JINパパさん。
あー、春財布のお手本のかたがー!
そう、あやかりたい方に贈っていただくのがBESTなんですよね。
お札を折らなくていい長財布と小銭入れは別々に持つ。
一緒だとお札が小銭になっちゃうとか・・・ 確かになっちゃう、すぐに。
でもバッグにポンと一つで済む一体型が便利でまたそうしてしまいました。
小さなものですが、気に入ったものを持っていると気分がいいです。
寿命の三年後、どう思っているかしら、私。それも楽しみです(^。^)
Commented by ネオママ at 2011-01-09 12:14 x
だから年末~年始にかけてお財布売り場が目立つ位置に設置されるんですね!
『春財布』と言う言葉は初めて知りましたけど
これで謎が解明されたわ(^^)v

気に入るお財布が見つかって良かったですね!
お嬢さんと一緒にあれこれ探して歩くのって楽しそう♪
羨ましいな~☆
おっと、また寂しさが・・・(^^;(笑)
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-01-09 17:22
ネオママさん。
以前、娘の同級生のママに、長男くんが地方の大学に行っちゃった、と
スタバでさめざめと泣かれちゃって驚きました。
妹ちゃんがいるのに。
ネオママさんは大丈夫よね。ダーリンもネオタンもお友だちもいるもの、
日に日に元気回復しますよ~、きっと。
楽しい計画、また聞かせて下さいね~\(^o^)/