噛み噛みのワケ 

噛む、と言ってももちろん人やワンコではありません。小枝を、です。

今朝もれおは数匹のお友だちと一緒にとても楽しく遊んだのですが
鬼ごっこの合間合間に必ず「カミカミタイム」が挟まるのです。

れおのカミカミ好きは何度も写真もUPしましたが
a0157174_18182370.jpg

れおだけではないのです。お友だちもです。
昨日載せた
a0157174_17524621.jpg
これもチューではなくて枝の取りっこですしね。

今朝のメンバーはパピヨンちゃん、トイプーEちゃんと、
昨年末からお友だちになった、アメリカ帰りのボーダー×シェパードのミックスくん。
a0157174_17383472.jpg
れおより二回り大きくて、もうすぐ5歳のお兄さんですが、無邪気でとっても可愛いコです。
飼い主さん曰く、アメリカでは彼は完全に「小さめの中型犬」で、
ドッグパークに行くとどこに行っても仔馬のごとく大きいコばかりに混じって
小さく小さく危なっかしく見えたそうで
連れて帰ってきて「大きい犬」と言われて心底驚いたとか。
大きいことはいいことだ、のお国柄ならではのエピソードですね003.gif

話が逸れましたが、とにかく4匹とも今日はカミカミ休憩が長くて、一度などは
ミックスくんが見つけて引きずってきた小枝ならぬかなりの大枝がうらやましくて
3匹がまわりをうろうろして隙あらばちょっと噛もうと虎視眈眈。
その様子がまるで「美味しそうだな~、ひとくち欲しいな~」と言わんばかり。

彼がバキッと噛み折ったおこぼれを我先にと取りに行って取りっこする3匹。
「ほら、ここにもあるわよ、ほら。」と適当なのを与えようとしても目もくれない。
♪ほかのーじゃやーよー♪と、ミックスくんの枝を欲しがるのです。
選ぶ基準はなんなのか。単なる「隣の芝生」現象とも思えず。

最初の枝がかなり立派だったので、
ミックスくんの隙を見て端っこを噛みきったりしてなんとか全員手にすると
あとは延々カミカミカミカミ・・・腹這いになって夢中でカミカミ。
そして噛むだけじゃなくて、のんじゃう、食べちゃうのです。枝を。

Eちゃんのお母さんは、食が細くてフードも残すのに何故枝を??と言って
何か理由があるはず、と飼い主たちは話し合います。(カミカミ待ちで暇なので)
歯磨き代わり説、歯茎の刺激説、食物繊維欲求説、枝自体が美味説、等々、
要はまったく理解できないのです。あんなに夢中になる理由が。

なぜでしょう。そして、気が済むまでさせておいて良いのでしょうか。
不思議ね~、と首をひねりながら解散してきました。
れおは楽しかったからそれで良し、なのですが006.gif


058.gifP.S.058.gif ネオママさんからプレゼントが届きました~
a0157174_18355357.jpg

            ネオタン可愛い~♪ こういうの、初めてなのでとても嬉しいです~041.gif 
            しかもこんなにたくさん♪

                   どうもありがとうございました~012.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴ、押して下さいー。押していただいた数が増えていると嬉しくて・・・感謝感謝です060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-01-12 18:47 | れお | Comments(14)

Commented by りあんママ at 2011-01-12 19:40 x
アハハ♪みんなカミカミ大好きなんですね~♪
りあんも以前はよく枝を見つけてはカミカミしていましたが、
最近はそういえばやらなくなりましたね~。
だからでしょうか・・最近歯石がたまりやすくなってきたのは・・(-_-;)
ミックスくんの見つけてきた大枝、魅力的な香りだったのでしょう(^m^)
ニャンコのまたたびのような☆
Commented by みぽこ at 2011-01-12 20:07 x
そういえばれおちゃん達はいつも枝をくわえて移動したり取り合ったりしてますね。
ママたちが気を配って選び抜いたフードを食べてるのに何故!?って感じです(*'∀`*)
がるはさっぱりなんですよね~。草むらに入ることも私がOKを出すかいっしょに入るかしないと基本的には行かないし…。
私の躾のせいかもですが、野生を忘れた犬です(_ _;)

先日、公園でお会いしたときにれおちゃんが松ぼっくりを加えて、てくてく歩いていたのがものすごくかわいくてキュンキュンきましたw
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-01-12 20:36
りあんママさん!
いらして下さってありがとうございます~
カミカミってやらなくなったりもするんですね!それではこのまま
見守ることにいたしましょう・・・
そうそう、私もまたたびのことを考えました。特別な木なのかな、と。
でもみんなひとしきりカミカミし終わると、さっとうち捨てて
また追いかけっこに戻ったので
しょせんたいした木じゃなかったのではないかと。
わかりません、カレラの考えていることは・・・(-_-)
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-01-12 20:41
みぽこさん♪
それがね、わかりませんよ~
実はパピヨンくん、今までは枝には全く興味がなくて
「あのコは噛まないんです」ってママも言いきっていらしたのに
今朝から突然始めたんです。一緒にカミカミ。
「まー、変なこと覚えましたねー」ってママも驚いていらっしゃいました。
あそこに通ううちにがるちゃんも野性を思い出しちゃうかもですよ。
やんちゃ坊主の集まりなので・・・(^^ゞ
れお、運搬業が向いてるかもです。よく運搬してます(^。^)
Commented by wendymilfy at 2011-01-12 20:54
うはは♪ れおくんの小枝カミカミ可愛いですね~
そう言えば、ウっちは小さい頃から小枝を拾ったコトがないなぁ~
物欲が無い、というか持来欲が無かったというか・・・
そのクセ、丸まったティッシュとかは咥えて叱られてました・・・(笑)

シェパードとボーダーのミックスくん・・・!
能力の高さとか、動きとか、個人的にとても興味深々です!
Commented by チップ&デールママ at 2011-01-12 21:41 x
みんなで小枝かみかみ楽しそうですね!
公園ならOKなんですが、うちの子犬達は庭のカシスの枝噛んじゃったんです(泣)
冬は葉っぱが落ちて枝だけになってるんですが、面白がって顔を横にしてかみかみ
今年は実がつかないかも〜
ネオママさんからのプレゼントうちも届きました♪
私もこういうの初めてなのでもう嬉しくって!
今年はシェルティ仲間でたくさん遊びたいですね!
Commented by golmeg at 2011-01-12 22:49
こんばんは!きょうはお出でいただきありがとうございました。
そして、早速伺うと・・・ワンちゃんがいたので嬉しくなりました~
ウチでは6歳のトイプードルを飼っていますので、ますます親近感が~。
小枝カミカミ、ウチの子は未体験です。
枝が落ちていても全く興味を示しませんので・・・いろんなワンちゃんがいるんですね。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-01-13 10:19
wendymilfyさん。
いろんな関心って、あるコと無いコがはっきりしているんですね。
持来欲(初めて聞いた(^o^)なんて読むんですか~)にしても、
れおも持ってきたいモノとどーでもいいモノがあってややこしいです。
え、こんなものが?と思うモノに妙に燃えたりします。
ミックスくん、運動能力を誇示できるほど自由にしてもらえていないので
まったくわかりませんが、性格は無邪気でピュアな感じ。
でもママさん曰く、アメリカにいた時より優しくなってるそうです。
潜在能力はきっと相当高いのでしょうね!
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-01-13 10:26
チップ&デールママさん。
顔を横にしてカミカミ、目に見えるようです(^O^)/
カシスだとフレーバー的にわかるような気がしますが(目にも良さそう)
公園の木ですからねぇ・・・ いわゆる雑木。
プレゼント、嬉しいですよね。シェルティー運は春から上々なんです。
れおが我が家に運を運んでくれたのか、
あるいはれおが我が家の運を全部使ってるのか・・・さてどっちでしょう・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-01-13 10:33
golmegさん!
早速いらして下さってありがとうございます\(^o^)/
トイプードルちゃん!れおの親友もトイプードルくんなんですよ。
小さいのに勇敢で機敏で、見た目よりずっとアクティブで可愛い子です。
ワンコ仲間でもあったなんて、ますます御縁があったようで嬉しいです。
どうやらエキサイトブログは写真の達人御用達だったようで
私は間違えて始めちゃったみたいで恥ずかしいのですが
それなりに頑張って続けているので(^^ゞ
これからもどうぞよろしくお願いいたします~♪
Commented by ネオママ at 2011-01-13 11:45 x
ネオたんも昔は色々な物をカミカミしてましたよ♪
ただ外にある物ではなく、テーブルや椅子の脚ですけどね(^^;
止めさせる為にワサビを塗ったりもしたんですよ!(笑)

小枝などを噛むのは歯石予防にもなりますが
ただ、あまりにとがった物だったりすると
歯の表面を傷めたりする事もあるそうなので気をつけてあげて下さいね(^^)v

プレゼント、喜んでもらえて良かったで~す(^^)/
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-01-13 14:41
ネオママさん。
いただいた「黒糖ういろう」が美味しくて美味しくて~♪
うす甘い優しい味で、気がつくとまた手が伸びていて・・・(^^ゞ
どうもありがとうございました~\(^o^)/

小枝で歯磨きし過ぎて歯を傷つけちゃ大変・・・^_^;
気を付けて見ていますね。アドバイスありがとうございました♪
Commented by JINパパ at 2011-01-13 17:32 x
うちの子もカミカミしますよ!でも私が与えないとしませんね。最初は咥えて飛び跳ねながら走ってからカミカミが始まります。細い枝ではすぐにばらばらになるので、そこそこの太さの物を与えてました。飼い主に与えられる物以外は勝手に咥えたりしないのが不思議なのですが、躾けた記憶は無いのですよ。本多屋さんの外郎は美味しいですよね。れお君にはカミカミグッズとネオママさん流石ですね!タイムリーですしね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-01-13 17:55
JINパパさん。
れおは与えなくても自主的に見つけてくわえます・・・

本多屋さんってご存じなんですか?ネオママさんのお郷の山口のお菓子ですね。
美味しくって夢中でいただきました。娘と(^o^)
そしておっしゃるとおり、れおも夢中ですよー。カミカミブーム中ですし。
ブログの御縁はありがたいです~(^^)/