五合目まで来たのかしら。

終わりました―。センター試験。

受験は娘の超プライベートな問題ゆえ、本当はブログにはあまり書かないほうが・・・
と、もちろん最初は思っていたのですが、
娘の問題とは言え、やはり家族中の問題になり、この一年は何をするにもそのことありき。
自ずとつい端々に「長女が」「受験が」と書くようになってしまって(^^ゞ

でも娘自身も「いいわよー、書いても」と、鷹揚に構えてくれているし
さんざんご心配もおかけしているし。
今のわかっている結果だけ書いて、あとは全部の結果が出るまで
この話題は封印することにします。と、自分に言い聞かせています(^。^)

そしてセンター試験。
予想以上にできた教科あり、とりこぼした教科あり、でしたが
平均ではとりあえず「ノルマ」と科していたところまでは到達していました。
希望を言えばキリがなくて、あーあそこがもったいなかった~等々と
言いだしたらいろいろあるようですが
まあ妥当かな。というところのようです。

この自己採点値を「センターリサーチ」というところにかけて、
大手予備校三校のデータ(出口調査のようなことですね)と照らし合わせて
その結果が出るのが今週末。
それによって今年の平均点に対して自分がどの位置にいるかを見て、
それからやっと具体的にどこの大学をどうやって受けるかを決めるのです。

どうやって、という受験方法も、センターの得点だけで合格をもらえる大学や、
センターの点+小論文、センターの点と次の試験の点の合算、
センター関係なく次の試験の点のみ、など、
大学によって何通りもあるんですよ。今どきは。

とりあえず、次に動くのは多分2月に入ってからなので、
今なら風邪をひいてもなんとかなる、と思うと少し気が楽です。
もちろん用心はしますけど(^。^)

ご心配下さったみなさま、ありがとうございました~♪

a0157174_21103948.jpg
                           やれやれ・・・




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴ、押して下さいー。押していただいた数が増えていると嬉しくて・・・感謝感謝です060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-01-16 21:13 | 考えたこと | Comments(14)

Commented by そら&りきママ at 2011-01-16 22:17 x
お嬢様、お疲れさまでした。
手応え、あったようで何よりです!
大学受験は本当に大変そうで、私は支えらるかな~と
今から不安な母です。

私も犬ブログなのに、かなり関係ない話題を書いています。
まぁ気ままブログなので許していただこうかと…
ワンがいない友達はワン以外の記事も楽しみにしてくれていますし。
まぁ主人からはプライベートなことはほどほどに、人さまのことは載せないようにと
釘を刺されていますが……
まみみさんや他の皆さんがお出かけしたところ、美味しいものを
アップして見にいくのも楽しみなんです。
Commented by JINパパ at 2011-01-16 23:51 x
私達の時代の大学受験とは、全然違って面喰いましたね!長女のお受験で色々勉強させて貰いました。次女の時には活かせるでしょうね!口では色々言いますが本人も結構精神的に追い詰められたりするとJIN君相手に何やら言ってましたね・・・上の娘も。結構良い仕事してくれてたみたいで、しっかり合格の報告してましたからね。れお君も嬉しい報告までもう少し頑張ってね!もちろんお嬢さんや家族もね!
Commented by チップ&デールママ at 2011-01-17 08:01 x
センターの手応えあったようで、良かったですね!
2月は1日からどんどん私立がはじまりますね、しかし何でこんな寒い時期に試験なんでしょうね〜
私は初日の私立の日に雪が降ってしまい、雪に慣れていないのでとても緊張しました
でも母が普通に履いてても浮かないような地味なスキーブーツ(滑らない!)を用意してくれてたんですよ!ホント嬉しかったので忘れられません(笑)
まみみさんもいつもお嬢様のこと気にかけていてお優しいお母様ですよね♪
おねえちゃま絶対いつか感謝でいっぱいになると思いますよ!
元気にラストスパートかけてくださいね!
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-01-17 10:59
そら&りきママさん。
気にかけていただいてありがとうございます(^^)
大学受験は親の出る幕は少ないですよ。
できるのは子供の顔色を見ていることだけです。
手応えがあったのか、相場的にどうなのか、正直私はわからなくて
喜びべきか心配するべきかもわからない有り様です・・・(^^ゞ

私も雑記帳ブログということで、完全に「私」の日記ですね。
ずっと後で娘たちが読み返して、その頃のことや私がどんな事を思っていたか
思い出してくれればいいな、と思って書いています。
娘二人とも手元にいてれおもいる、という、
きっと人生の中でもとても貴重な時間の記録をつけているつもりです。
楽しかったところ、美味しかったものなど、
ママさんともどんどん情報を共有できれば嬉しいですね。



Commented by mamimi-loves-leo at 2011-01-17 11:05
JINパパさん。
受験のシステムには本当に驚きましたね!あんなに何通りも方法があるなんて。
私は特に自分が音大で、もともと何も知らなかったのですが
普通に受験をしてきた主人の経験や知識も何も役に立たず。
次女の時は少しは経験が活かせるのかしら。また変わっちゃったりして。
れおに良い報告ができるといいんですけどー。どう終わったとしても
3月以降、一緒に遊ぶ計画だけは着々と立てています(^^)v
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-01-17 11:14
チップ&デールママさん。
手応えがあったかどうかわからないんですけどねー。
取れるものはもっと取っておきたかった、という気持ちと
とりあえずここまではOK,次を見なくちゃ、という気持ちと
いろいろみたいです。リサーチが出ないと、相対的な問題ですしね。
でも夕べも今朝も明るい顔をしているので、親としては安心しています。
受験って真冬ですものねー。東京はかえって雪に弱いし心配ですね。
今年は寒いし、2月はどうなることか。軽くて持ちやすいランチジャーを
探しに行こうと思っています。お腹担当なので・・・(^^)v
Commented by ネオママ at 2011-01-17 14:10 x
センター試験が無事に終わって良かったですね(^^)v
次の試験に備えてここで一息入れるのもいいのかな♪

センター試験の日は毎年大荒れの事が多いので
皆さん大変ですよね(^^;
なんとかならないものなのかしら?

ネオ兄の時は違った意味で大変で
試験会場に車で送った後に車が路上で故障してしまったんですよ!
その時の事をブログに書いているので
もしよかったら暇な時にでも見て下さいね(^^)/
http://blog.goo.ne.jp/mayuron555/d/20080121
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-01-17 16:00
ネオママさん。
拝見してきました~!
ガーン、知らなかった~、、
親のできることって、かつ丼食べて応援することだったのね~

過ぎてしまえば思い出話だけど、その時は皆さん必死ですよね。
送っていく最中じゃなくて本当に良かったですねー!お金で済むなら。
うちもとにかくちゃんと最初から最後まで受けられて良かったです。
あとは解答欄を間違えたりしてないことを祈るばかりです・・・
Commented by まろん at 2011-01-17 16:59 x
お疲れ様でした~。
本当私立もセンター受けるなんて知りませんでしたよ。
昔とは違うんですね。しっかりがんばって、目標に到達できたなんて
本当に立派ですね。長女さんもまみみさんも本当お疲れ様でした!
本番もガンバってくださいね!
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-01-17 17:20
まろんさん。
そうなんですよー。私もセンターは国公立の資格試験かと思ってました。
例えばセンターで70%取れたとして、
75%必要な第一志望は後の一般入試で改めて挑戦するにしても、
70%以下で良いスベリ止め校はセンター出願の手続きをとれば
センターの点だけで合格を決めておけるので
いくつも受けて回らなくてよくなるわけです。
でも一般入試だけなら科目数を絞って準備もできるので人それぞれですが。
彼女は国公立も視野には入れているので最低目標は取れたのですが、
これから平均点が出てみないと何とも言えないんです。相対評価だから・・
でも結果が出たら検討して、なるべく高きを目指すべく頑張るみたい。
一生に一度だから、悔いなく当たって砕けろ、です(^^)/
Commented by ハリー&ロンのママ at 2011-01-18 19:06 x
お嬢さん、国公立も視野に入ってるなんてすごいですね。
受験する科目も沢山だったのでは?
うちは長女は指定校推薦(文系)で、次女は一般受験(理系)ですが二人とも私大です。
姉妹でも全然考え方も好きなことも違うんですよ。
年が近いので双子のように育ったんですけどね。
ランチジャー、私は高校受験の時に買いましたが、
暖かいお弁当が食べられるのは嬉しかったみたいです。
高校3年間、そして大学に入ってからも使っています。


Commented by mamimi-loves-leo at 2011-01-18 19:47
ハリー&ロンのママさん。
うちも全くタイプの違う姉妹です。
次女は、長女を見ていて一般受験は絶対いや!と思ったようで
できれば指定校推薦を受けたいと考えているようです。
長女は勉強したい分野が定まっていて、どこの私大にもある分野ではないので
国公立は憧れに近い目標として持っているようです。
浪人はさせないつもりなので最終的にはどうなるかわかりませんが、
あとひと月、精一杯夢に向かって頑張れば結果はともかく
彼女のこれからの人生の糧にはなると思っています。
どうなるかは神のみぞ知る、ですね(^^)
Commented by マグミルママ at 2011-01-20 14:24 x
お嬢ちゃま、大学受験なんですね!
私も3年前に経験しました…
自分のこと以上に心配だったのを思い出します。
その時、とにかく体調管理だけ!
試験の朝は、腹持ちが良く消化の良いお雑煮を食べさせました。
(何かにそれが良いと書いてあったので)
娘は今でもお雑煮を食べると受験を思い出すと言いますよ…
サポ-ト頑張ってくださいね!
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-01-20 15:07
マグミルママさん。
経験者でいらしたんですねー。
ほんとに健康あってこそですよね。本人の健康ももちろんのこと、
家族や夫と私の両親の体調もどうぞ悪くなりませんように、と
心から祈っています。当日元気に何の憂いもなく試験に臨んだ結果なら
どう出ても受け入れられるだろうと思っています。
お雑煮!良さそうですね!長女も大好きです。ありがとうございます♪
終わったられおとあそこに行こう、ここにも行こう、と
それを楽しみに頑張っているようです(^^)
・・・ミルフィーちゃんのところは、
   アメブロに入らないと拝見できないのでしょうか・・・?