やっぱりシェルティーは優しいから♪

今回の集まりで、れおたち一歳児は本当に白熱して遊んでいた。
追いかけっこをして
a0157174_20202460.jpg

全身をバネにして跳び上がり
a0157174_1939119.jpg

体をひねり
a0157174_19343294.jpg

はっけよーい!
a0157174_19414124.jpg

め~~ん!
a0157174_19474448.jpg

そんな様子を楽しく眺めながらつくづく考えたのは
「なんでハラハラしないんだろう?」ということ。
同じ犬種同士だから?シェルティー同士だから?

れおはほぼ毎朝、公園でいろんなワンコ達と楽しく遊んでいるのだけれど
考えてみれば私はいっときたりとものんびりと笑っては見ていられない。
a0157174_2021225.jpg

小型犬と遊んでいるときは、やはり体格差があるから
れおがハズミででも上になっちゃったら思わぬ怪我をさせそうで心配だし
「有事」の際はすぐ飛んでいけるようにスタンバイ。
それに何故か小型犬はれおを追いかけてはしっぽや体の毛をガブガブ噛むので
(ひと息つくと、必ず他のコの口にれおの毛が若干挟まってる・・・(^^ゞ)
相手の飼い主さんも恐縮するし私もそうそう笑ってもいられない。

でも問題は体格差だけではない。
なぜならそこに柴犬が入ると、体格は同じでも事態はもっと深刻になるから。
a0157174_2053261.jpg

公園に来る柴は何匹かいるけど、皆共通して興奮がひときわ激しい。
相手を転ばせ仰向けにして馬乗りになり、なお手を緩めない。
それが「洋犬」と「和犬」の違いだそうで、
洋犬は群れになって共に行動することを仕込まれた犬で
和犬は一匹で主人のために尽くすべく仕込まれた犬。
そのそもそもの違いばかりは致し方がないらしい。
だから柴が入ったときはもう私は張り付いて目を光らせっぱなしだ。
そしてれおも、明らかに「ドンビキ」した風に輪から外れてしまうことが多い。

今回は本当に気が楽だった。心から楽しく見ていられた。
楽しそうだなー、やんちゃだなー、いい勝負だなー、と
のん気に笑って見ていられた。

彼らはまったく「攻撃的」じゃないのだ。誰かが止まれば相手も止まる。
そして「楽しかったねー」と話しあったり
a0157174_2030107.jpg

「疲れたー?休むー?」
a0157174_2033861.jpg
                         のほほ~ん012.gif

今朝もれおは公園で遊んだけれど、私はもちろん必死で見守っていた。
追いかけっこはいい運動だしぜひさせたいけど、彼らの目当てはれおの毛だし
取っ組み合いになれば目を皿にして見張っていなくては。
ハラハラ、ドキドキ、気を使う。

そして・・・思った。
この違いは大きいなあ、なんなのかなあ。
同犬種だからかしら、シェルティーならではかしら、と。

またれおをシェルティーちゃんたちと遊ばせたいなあ・・・






にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴ、押して下さいー。押していただいた数が増えていると嬉しくて・・・感謝感謝です060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-01-26 20:54 | 考えたこと | Comments(12)

Commented by wendymilfy at 2011-01-26 21:35
みんな楽しそうですね~♪
シェルティの動きって、チャカチャカしてるから(笑)
はち切れんばかりの躍動感なんでしょうね~

そういえば、ウっちは子供の頃からゴルかシェパードとしか
遊んだことがないなぁ~
同犬種同士は、やっぱり良いですよね♪
Commented by まろん at 2011-01-26 21:40 x
わ~!本当そう思います。レオもプードルちゃん相手だと、
こちらも心配で気を遣ってはらはら。柴ちゃんは近づいてにおいをかがれてるときもドキドキ。急にガウッとくるときありますもんね。
でも毛を抜かれちゃうというのはびっくり!!そんなことあるんですね。
本当シェルティって穏やかで平和な犬種ですよね。
Commented by チップ&デールママ at 2011-01-26 22:52 x
あ〜ステキな写真ばかり♪
また思い出して余韻に浸っちゃいました〜
れおくんにマウントしたときはさすがに怒りましたけど、親友になれたことが嬉しかったです!
ところで、シェルティは基本的に優しいですよね
他の犬種より飼い主の顔をしっかり見つめてくれるし、人にもワンコにも優しい子が多いと思います
ご近所にシェルティの女の子がいるんですが、その子と遊ばせてるときは安心しきって見ています
ぴょんぴょん飛んだりはねたり激しい遊び方なのに、ケンカする気配がまったくないんですよね〜不思議
Commented by jinパパ at 2011-01-26 23:50 x
シェルティーって平和好きな犬種なのでしょうね。洋犬でも猟犬は気が強く攻撃的なところありますからね。おとなしいゴールデンでも牙剥いて襲ってくる事ありますしなんとも・・・ですが。牧羊犬ってのが良いのでしょうか?集団でも上手に遊んでくれますよね。しかしまるでどこかの立派な犬舎の庭で遊んでる子みたいにはしゃいでたのしそうですよ。こんな犬舎があったら人気出そうな位に。
Commented by みぽこ at 2011-01-27 00:02 x
わかります。
シェルティって犬相手に興奮しすぎてやり過ぎたり…というタイプではないですよね。

それにこのファミリーたちは、特別にかわいくてお利口で穏やかな血筋だから安心なんだと思います(*´ω`*))
Commented by らずむっち at 2011-01-27 09:53 x
素敵な写真ばっかりですね。ホレボレ~♪♪
あの日、午後からたくさんの犬種が来たら
ラズムの様子が変わりました。
午前中はニコニコ、歩き回っていたのに
午後になったら、出口の方へ出口の方へ行きたがっていました。
ほかの犬種の子が近寄ってきたら、体全体で拒絶してましたよ。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-01-27 13:18
wendymilfy さん。
ウッちゃんすごいですね~!大きい子ともくんずほぐれつ遊べるのですか?
やはり自分のワンコ同士だと違う犬種でも安心して見ていられるのでしょうね。
れおはちょっと動きが「ドンクサイ」ので(^^ゞ
おっとりシェルティー同士の方が安心して見ていられます~
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-01-27 13:23
まろんさん。
特に今回の「やんちゃ坊主」たちは歳も近いし体格も近いしで
彼らも遊びやすかったのでしょうね。
ほっておいたらいつまででもああやっていたでしょうね。
また遊ばせましょうね~、ノビノビと。
もちろんあの日も後はずっと爆睡で「勝った!」と思いましたよ(^。^)
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-01-27 13:29
チップ&デールママさん。
マウントっていうか、やーいやーい、って感じでしたね。
れおが振り払うことで次のラウンドが始まる、って流れで面白かったです。
でも公園で会うシェルティーの2匹は吠え続けるんですよ。
シープドッグらしいって言うのか、他の犬が動くと怒って吠え続ける。
れおが一番最近参入したので、他の犬の飼い主さんに
「吠えないシェルティーもいるんですね。」って言われました(^^ゞ
「ええ、バイクとヘリ以外には吠えません」って答えます、いつも・・・(-_-)
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-01-27 13:38
JINパパさん。
確かに、この犬種はこうって決めるのはいけないですね。いろいろですね。
でもシェルティーはやはり牧羊犬だからか、
追いかけていても「獲物」っていう感じではないですね。
それほどの気迫はない。
それも見ていてドキドキしない理由の一つでしょう。
犬舎のお仲間、きれいでしょう?うふふ。お天気も良かったので
金髪が光ってなおきれいでした・・・♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-01-27 13:44
みぽこさん。
ねーっ!そうですよねー。
平和っぽいあどけないお子ちゃまですよね。無口だし。
早くがるちゃんともピョンピョン逃げたり追いかけたりして
遊べるようになるといいですねー♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-01-27 13:48
らずむっちさん。
なんか全体の空気が変わりましたよね。混んできたのもありますし。
でもラズムくん可愛い~♪ 「帰りたい」って、態度で示したんですね。
ドッグランはどこも大抵午前中早くはガラガラなので
次回も朝一からお昼の混む前まで、ノビノビ遊ぶのがいいですね!
夫はカメラ好きなので、今回写真班として採用して良かったです。
いい仕事をしてくれました(^。^)