江の島にも多い「とんび」について

江の島から帰宅した後のこと。

「『とんびが鷹を産んだ』っていうよね。
 どうしてとんびってそんな風にダメなモノの例にされているのかな。」と
夫が言いだした。

「名前からしてマヌケな感じだし、たいしたことない感があるからじゃない?」
全然わからないけどとりあえず答えた私。

「いや~、そんなことないぞ。これ見てみろよ。」と言って

a0157174_1423141.jpg
この写真を見せられた。
夫ったら、何故れおの写真が今一つ少ないのかと思ったら、
どうやらとんびの写真を撮るのに夢中になっていたらしい。

たしかにとんびはすごく多かったし、島内の放送でも
「とんびに食べものを取られないようご注意ください」と再々流していた。

娘が校外学習で「江の島水族館」に行ったときも
お弁当は砂浜でいただくから、ということで
「ふたの開閉のしやすい容器でお持たせ下さい。
 開けっぱなしだととんびがすぐ取っていくので、一口ごとに閉められる物」
というようなご注意があったのを思い出した。

「人の油揚げ取ったり、小物っぽいから。」とさらに言うと、
「いやー、怖いぞー、すごい顔だぞー。」と。
a0157174_14332892.jpg

a0157174_1433969.jpg

たしかに・・・
a0157174_14372631.jpg
このくちばしはすごい。ぴーひょろろ、なんてのどかさはないわね・・・


という話を、翌朝の公園で話したら、本当に恐ろしい話を聞いた。

一人の方のお友だちが、海岸でトイプードルを足もとで遊ばせていたら
どこからともなくとんびが飛んできてサッと咥えて飛んで行って
高ーいところで放した・・・と。
たとえお台場であろうとどこであろうと、砂浜でリードは絶対に離しちゃだめよ、と。

れおは重いから咥えて行かれたりはしないだろうけど、でも怖い・・・
どこにどんな怖ろしいことがあるかわからないから
やはり慎重すぎるぐらいでちょうどいいのだな、と、改めて自分に言い聞かせた。

a0157174_1459417.jpg




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴ、押して下さいー。押していただいた数が増えていると嬉しくて・・・感謝感謝です060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-02-09 15:10 | 考えたこと | Comments(12)

Commented by チップ&デールママ at 2011-02-09 17:58 x
とんびの話題か〜なんてのんびり読んでいたら、ゾゾ!!
そのトイプーちゃん大丈夫だったのかしら?
すごーく怖い話ですね
カラスがチワワを高いところまで運んで落とした話は聞いたことがあるんですが、とんびもなんですね!!こわい!!
城ヶ島にとんび撮影スポットがあるんですが、チョリと近くまで出掛けてました〜
シェルティは大きいとはいえ、私も気をつけます!
Commented by 甘栗 at 2011-02-09 18:32 x
うちも、先代のカメのペアの片割れを、カラスにさらわれてしまいました。

それも、大きくなってガラスケースでは窮屈になって、ベランダに池を置いて移したその日に。

サファリパークのように広いベランダでのびのび散歩させたいと、池と自由に行き来できる工夫もしたのに・・・

ダンナには「サファリパークだったら、バスが送迎するだろ。君が作ったのは単なるサファリ」と呆れられました・・

でもちょっと大きくなったら、もう寄ってこなくなったんですよ。れおくらい大きかったらさすがに大丈夫なのではと・・・

それにしても怖い話ですよね・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-02-09 19:26
チップ&デールママさん。
話してくれた方もトイプーを2匹連れてる方で、話しながらうるうるでした。
シェルティーは鳥にさらわれはしないと思うけど
突っつかれたりするかもだし、
今そちらを拝見してきたら子どもに縄跳びで狙われるなんて~!
危険がいっぱいですね!! ぼーっとしてられないわ~^^;
Commented by まろん at 2011-02-09 19:53 x
私も江ノ島海岸でトンビにから揚げさらわれましたよ!この間。
本当世の中思いがけないことがいっぱい。今日、レオと近所の幼稚園脇の畑の小道を散歩していたら、子供の蹴ったボールがレオをかすって・・・!!子供に気をつけるんだよ~と話して、畑に入ったボールを取ってあげようと柵にレオをつないで、柵をまたいで入ったら、レオが私のほうに来ようともがいて・・・柵がぽろんと外れちゃって、
びっくりして柵を引きづったまま走るレオ!追いかける私。
コントのような追いかけっこが・・・。すぐ止まってくれたんですけど
こんなことが起こるなんて・・・。もうびっくりしましたよ~。
危険な場所じゃなくて本当よかったです。明日柵釘で打たなくちゃ・・・。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-02-09 20:02
甘栗さん。
・・・そんなに悲しい経験があったのですね・・・
カラスも猛禽ですよね。とんびもカラスも上から来るので怖いです。
ベランダに出した日、ということは、前から目をつけていたのでもなく
パッと見つけて、っていうことですね。怖ろしい・・・
ショックだったでしょう?忘れられませんよね。

そう、まさかれおを咥えて飛べるほどのオオワシが飛んでいることは
考えられないのですが、でも「まさか・・・!」ということがなにか
起こり得る、とは頭に叩き込んでおかないと。
私もれおもちょっと慣れてきて、外歩きの緊張感がないときがあるので。
そのトイプーの飼い主さん、立ち直れているかしら・・・
Commented by JINパパ at 2011-02-09 20:03 x
ブログ友達のりあんママさんもベーグル持って行かれたそうですよ!鴨川にも沢山鳶がいるのですが、ゆりかもめに餌をやられてると混じって取りに来ますね!この前同じ様に私も鳶の写真撮ってアップしてましたよね・・・コンデジで画像は小さいですけどね。思わず格好良いって撮ってましたがJIN君は目の前のゆりかもめの大群にびびって、真上を通り過ぎてからの鳶の影に驚いてました!同じ鷹の仲間でも、動物の死骸や小さな物を食べるので見下した見方をされるのでしょうね。でもことわざや色、職業にも登場する鳥なんですけどね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-02-09 20:10
まろんさん。
え~っ!危険がいっぱい過ぎましたねぇ!(゜o゜)
幼稚園の柵なんですか?なぜまろんさんが修理?まろん家の畑なの?
子どものボールがかすった直後じゃレオくんもドキドキしていたでしょうね。
なにがなんだかわからなかったのね、きっと。
ほんと、そこに車が来てたりしたら・・・怖いですね~
これからもヒヤッとすることがたくさんあるのでしょうね。
ヒヤッとした、で済むように、注意深くいないとね・・・
Commented by まろん at 2011-02-09 20:17 x
近くの地主さんが趣味でやられてる畑なんです。
古い柵とはいえ、ひっぱっちゃったのレオだから・・・。
釘で板を横に打ちつけてあった。その釘が取れちゃったんです。
かなづち持って行ったら直せそうだったので、明日の早朝打ってまいります!
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-02-09 20:22
JINパパさん。
なるほどー。死骸や人のおこぼれまで狙うから見下されているんですね。
やっぱりJINパパさんに伺えばすごくすっきりわかります~♪
早速今、夫に話しました。合点!
やっぱりとんびに食べもの取られた人って多いんですね(゜o゜)
気をつけなくっちゃいけないですね。
小さいワンちゃんを連れている人はほんとに気をつけて欲しいです。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-02-09 20:28
まろんさん。
レオくんかわいそうに、柵が取れてさらにびっくりですよねー。
かなづちで叩く音って反応しませんか?レオくん。
うちはとりあえずガウると思います・・・
まろんさん、ボール取ってあげようとしたり、柵も責任感じて直したり、
ほんとに優しい~\(^o^)/
Commented by そら&りきママ at 2011-02-10 09:37 x
鳶ってこわい鳥なんですね、びっくり!
この辺に鳶はさすがにいないけど、カラスはたくさんいます。
子育て時期なんかは怖いくらいです。
カラスも縄張りがあるらしく、お散歩帰りに皆さんと歩いていると、木から木へと移動して着いてくるんですよ。
それが何が目的なのかわからなくて不気味なんですけど、
緑地帯の間の道路を渡ると、そこから引き返します。

鳶が多いところ、カラスが多いところそれぞれに注意しないと
怖い目にあうこともありますね。
それにしてもご主人の鳶の写真、すごいですね。
れお君ののんびりとした写真とは対照的!
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-02-10 13:44
そら&りきママさん。
とんび、怖いんですよー。私も驚きました。
でもそのカラス!ほんとに不気味ですねー(゜o゜)
お散歩帰りっていうことは、ワンコをそれぞれ連れているんですよね。
なんなのかしら。カラスって近くに来るとくちばしがすごく太くて
怖いですよね。怨むと突きに来るっていうし、
私も務めて目を合わせないようにしています。
うちの方は以前よりはずっと減りました。(代わりにスズメが増えました。)
カラスが多かったころはベランダの手すりにわざわざ(としか思えない)
フンをしていったり、植木鉢をほじくったりして困っていたので
少しホッとしています(^。^)