バイクとヘリと友だちと。

バイクとヘリ。
もう何べんも何べんも書き続けたことだけれど
この二つは本当に手ごわい天敵だ。

ずいぶん良くなってはきている。
バイクは配達系までならなんとか我慢させられるようにはなったけれど
ことさら「ブルンブル~ン」っていわせながら走ってくるのにはお手上げだ。
とは言ってももちろん手を上げて傍観しているわけにもいかず。
信号待ちで「ブルンブルン・・」とアイドリングをとどろかせているバイクには
私も「来るぞ来るぞー013.gifと身構えて(言うまでもなくれおはもっと身構えてます(-_-;))
しゃがみこんでれおを押さえて「大丈夫、我慢、大丈夫、我慢・・」と呪文を唱えつつ
ちょっと耳もふさいだりなんかしてやり過ごすことができるけれど
一本道の向こうから突然爆音とどろかせて来たりするのには手も足も出せず、
れおは狂ったように暴れて吠えて、あげくチョークで首が締まってむせて終わるのみ。
「れお、いけない!だめ!苦しかったでしょう!?」なんて
後で言い聞かせてみても効果はない・・・

それに比べれば、ヘリは段々近づいてくるので(私が)身構えられるだけマシ。
私が気付くより早く、れおがピタッと動きを止めて一点に集中し始めるので
「あ、来るんだな」とわかる。これは家の中でも外でも同じ。
そうしたら名前を読んでオスワリをさせる。これはずい分定着してきて
とりあえず私の方を見てその場でオスワリはするようになった。
それからはバイクと同じ。押さえつけて撫でながら呪文。
頭上に大きな姿を現すほど低空飛行だと「ワン!」って言っちゃうけど
ほとんどの場合なんとか我慢できるようになったし、遠くを飛ぶヘリなら
ときどきお友だちと夢中で遊んでいるときは気にしないで済むこともある。
でも頭上に来ちゃったらだめだけど・・・

それで、ありがたいやら面白いやらなのが、毎日の私の振る舞いを見ているせいで
公園飼い主さんたちも一緒に一生懸命あれこれ考えてくださること。

「夕べも遅くに低く飛んでたでしょう?10時過ぎてたわよ。時計見たもの。
 あー、れおがー、って思ったわ~」
「今朝は早かったわねー。6時半よ。大丈夫だった~?」

皆さん過敏になっちゃってて申し訳ないぐらい(^^ゞ

今朝も遊んでいたら、ヘリの音が段々近づいてきた。
オスワリして固まっていたので、撫でながら・・やりすごせるかなー、と思っていたら
すごく音が大きくなってきてれおも「ガウ~」と小さくうなり始め・・・

そうしたら皆さん、自分のワンコをつかまえて
「れおく~ん。〇〇と遊ぼう~」とれおにぎゅーぎゅー押し当てたり
あわてて小枝を掴んでれおの目の前で「いい枝あったわよ~」と振って見せて
それで自分のワンコを引きつけてれおの周りを跳ねさせたり
一人の方なんてれおの耳元で
「バラバラバラバラ・・ ほら、私が言ってるのよ、この音」とか
なんとかして気を逸らそうとあの手この手で手伝って下さって。

ありがとうございます~ 
掃き掃除も、遊びに夢中で気にならなかったのが克服の第一歩だったし
皆さまに支えられてやがてはヘリも克服できるかもしれない♪と
ちょっと明りが見えたような、嬉しい朝でした043.gif

a0157174_17191885.jpg
                         こくふく、ってなんのこと?



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴ、押して下さいー。押していただいた数が増えていると嬉しくて・・・感謝感謝です060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-02-10 17:28 | 考えたこと | Comments(10)

Commented by チップ&デールママ at 2011-02-10 18:23 x
本当にいいお散歩仲間さんに恵まれてますよね♪
よく地域で子育てって言いますが、ワンコも同じでお友達やその家族、ご近所の方、みんなに育ててもらってる感じがします
幸せな環境に感謝ですよね〜

れおくんはどんどん苦手なもの克服して、すごいなあ〜
うちはどうなるんでしょうね?(笑)
1匹ずつ連れて出ると、まったく問題ないんですよ
何かに吠えても、注意すればすぐやめますし、人間に吠えることもありません
でも2匹揃うと車にワンワン、人間(犬連れは除く)にワンワン!
気が大きくなるのかなあ?
もう少し暖かくなったら揃って学校通わなくちゃです
Commented by 甘栗 at 2011-02-10 18:59 x
ほんとにいいお友達だーー
しかも面白すぎます!

それにlくらべると、うさぎ飼いは孤独だなあ・・・
Commented by まろん at 2011-02-10 19:22 x
みんな優しいかたですね。
レオは反応する音はないんです。爆音とか花火とかも全然平気。
彼が野性に還るのはドッグランを駆け巡るときくらいでしょうか。
あっ、あと、子供にお出かけのときにドアを閉められると吠えますね~。
まわりで、音に反応しちゃったり、わんちゃんをみると吠え掛かってしまう子が沢山いますが、飼い主さんが努力されてたり、恐縮されているのをみると全然気になりません!がんばって!と応援したくなります。
れおくんがんばっていて偉い!!
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-02-10 21:26
チップ&デールママさん。
そうかー。2匹だといいこと楽しいことも2倍だけど大変なことも2倍ですね。
つられちゃう、っていうのもあるのかしら。
れおに一番有効だったのはやっぱりおやつですね。特にササミジャーキー。
見せれば反射的に座るから、車でもバイクでもれおがロックオンし始めたら
即「オスワリ!」と言いながらササミをひらひらするの。
オスワリしてササミを見たら「マテ、マテ」と連呼しながら
おもむろに鼻先でゆっくりちぎって見せる間にターゲット通過。
見送ったらご褒美で小さなかけら。ひどいときは10mごとにこれでした。
だから私の全ての服のポケットには未だに
かなりの確率でササミジャーキーが入っているんです(^^ゞ
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-02-10 21:30
甘栗さん。
面白いでしょう?れおと暮らして良かったことの一つには
絶対この方たちとの御縁ができたことが挙げられます。
せっかくご近所だったのに知らないまま過ごすところでしたよー。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-02-10 21:36
まろんさん。
レオくんいいですねー。
れおなんてもっと言えば、掃除機もフードプロセッサーも大変よ。
でもこれもすこーしずつマシになりつつあるかしら。
ハンディ掃除機は「マテ」できるようになりました。
でも家の中のことは命の危険がないし人様にもご迷惑かけないから
私もそれほど真剣になれず。疲れているときはガウガウさせっぱなしで
続けちゃったりします(^^ゞ ダメですね・・・
Commented by ネオママ at 2011-02-11 13:04 x
皆さんれお君の事を優しくサポートしてくれて
本当にいいお友達ですね(^^)v
この分だときっとヘリコプターも克服出来ると思うな~♪
れお君、まみみさん、頑張って下さいね(^^)/

↓湘南ってとんびが多いですよね。
トイプーちゃんが連れて行かれた話には驚きました!
あの日、ノーリードで遊ばせたワンコが多かったのんですよ(^^;
ネオたん19キロもあるけど、無事で良かった~♪(笑)
Commented by JINパパ at 2011-02-11 13:10 x
素適なれお君の親衛隊ですね・・・それもこれもれお君が可愛く好かれる良い子だからですよね。ご近所で可愛がられるのって大切ですよね・・・何化有った時に心強いですから。大物のヘリ・・克服出来そうですね!普通は考えもしない敵なんですけどね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-02-11 18:07
ネオママさん。
私はれおが初ワンコなので、公園のお仲間にはいろいろ教えていただいて
本当に助けられています。有り難いです。

とんび、怖いんですって。湘南に親戚のいる方もおっしゃってました。
小さなワンコはほんとに要注意のようです。
海岸で人がいなかったらついちょっと走らせたくなりますよね。
まあ、れおも大きいから連れ去られはしないと思うんですけどね(^^ゞ


Commented by mamimi-loves-leo at 2011-02-11 18:13
JINパパさん。
ほんとに可愛がっていただいています。有り難いです(^^)
公園通いをして良かったと思っています。連絡先も交換しているので
なにかあっても助けていただけると思うと心強いです。
京都はヘリは飛び回りませんか・・・ うちの周りは特に多いんですよ。
もう諦めて慣れてもらうしかないです(-.-)