耳セットの理想と現実

雪も降らなかったし、それどころか雨でぬかるみだらけだし。
今日は楽しい外遊びの様子をUPしようと思っていたのに。

去年は確か一度は雪が積もったわよねー、と思って
去年の今ごろのブログを見てみたら。
なんとちょうど「パタパタノイローゼ」の真っ最中。

あれから一年経ったのね。
ついこの間のようでもあり、大昔のことのようでもあり。
でもあれは辛かった・・・

思えばあのころはまだれおと完全に心が通じ合ってはいなかったので、
どうしてあげればいいのかわからずに家族全員悶々としていた。
今言葉にすると大げさのようだけど
もう二度と笑ってくれないんじゃないか、心を閉ざしちゃうんじゃないか、と、
はたまた、
れおは精神的ショックで睡眠が取れなかったり食欲が無くなったりして
どんどん衰弱してしまうのではないか・・・と
心配で心配で娘たちと涙目で話し合ったりしていた。

そういうところの「肝の据わり」が甘いのね、私は。
その前から耳セットを替えるたびに様子がおかしくなるれおを見るのが辛くて辛くて
早く終了したいとばかり思っていたし。

いま読み返すと、明らかなる「希望的観測」で
「耳は根元から折れている」なんて書いているし。
でも正直なところ、目指すべき理想もよくわかっていなかったのだ。
あー、あの頃の私に言いたい。
そんなことないわよ!もう少し根性出して続けるべきよ、私!
せっかくれおにも苦労させたのに中途半端にしちゃうわよ・・・008.gif

今、耳セットを止めていいかどうか迷っている方がいらしたら
声を大にして言いたい。
真っ二つに折れて、上端が耳の内側にくっついているぐらいじゃないと
どんどん上がってきます。
最初からしなかったか、すぐ止めたなら全然いいんです。
でも、もし半年以上頑張ったのならどうぞ続けて全うして下さい!

私の根性が足りなかったばっかりに、長い間せっかく続けて
しかも最後にはあんな目にも遭わせたのにれおは
「立ち耳のままなんですね。でも少し折れててよかったですね。」
なんて言われちゃってます。
あるいは、私が何も言わないのに
「あー、うちも失敗しちゃったんですよー。」なんて言われちゃってます。
a0157174_20373089.jpg

私たち家族としては、れおの顔にはちょうど似合う♪と喜んでいるけれど
「失敗」と言われちゃうのは・・・ 
a0157174_20344912.jpg
                   ごめんね、れお。全部私のせいです・・・ とほほ007.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴ、押して下さいー。押していただいた数が増えていると嬉しくて・・・感謝感謝です060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-02-12 20:50 | れお | Comments(12)

Commented by みぽこ at 2011-02-12 21:26 x
かわいい名前と裏腹に大変な時期だったんですね>パタパタノイローゼ
綺麗に完成されたお耳の子を見るとやっぱり「素敵~!」って思いますけど、れおちゃんのお耳はふんわり折れていて優しい雰囲気で私は大好きです♥
がるなんてキツネです、キツネw
Commented by まろん at 2011-02-12 21:37 x
そうそう、そんなこともありましたよね!
たかが耳されど耳!私も、端っこちょっとめくれちゃってるよ~!
もう少し気をつければ!とたまに気になってしまって。
我が家は、レオと心が通じるのに時間がかかりましたよ。喜怒哀楽があまりなく、とにかく大人しいレオが心配だったり、寂しかったり(笑わないでくださいよ~)で悩んだ時期もありました。なつかしい!!
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-02-12 22:18
みぽこさん・・・
うっ、うっ、うっ・・・なんて優しいお言葉・・・
実は私もつい2,3カ月前までこれでいいのだ!大成功だ!と思っていたのに
獣医さんの看護師さんに
「私もシェルティー飼ってるんです。れおくんと同じ、
 失敗耳セットなの~」と言われてガ~ン!
そこで初めて失敗と知ったんですよ。けっこう気に入ってたのに。
でも「ふんわり優しい」なんて言っていただけたら・・うふふ。
やっぱり成功だったかも、と思います♪
がるちゃんのお耳もお顔に似合ってるわよね。スリムで小顔だから。
そのコのお顔に似合っていればいいのよね、やっぱり。ワーイ(^O^)/
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-02-12 22:23
まろんさん。
笑わない笑わない。いろんな時期があるのよね。
レオくんのはきれいだと思いますよー。
やはりブリーダーさんのところやショーで見本を見ながらなさったから。
私は思えば目指す理想形があいまいでした・・・
でも「ふんわり優しい」からOK(^^)v(すっかり癒されてる)
心が通じるまでは手探りで辛いこともありましたよねー。しみじみ・・・
Commented by チップ&デールママ at 2011-02-12 23:01 x
パタパタノイローゼ!れおくん辛い思いをしたんですね
でも私もみぽこさんがおっしゃってるように、ふんわり優しい自然なお耳に見えますよ!
うちは未だにセット中ですが、ブリーダーさんに耳毛カットしていただいてからうまくいってます
なんでもバリカンで耳毛を剃ると、チクチクして敏感になってしまいお耳に力が入ってしまうそうなんです
もっと早く相談するベキでした〜
Commented by sheltie-akubi at 2011-02-13 01:26
こんばんは!
レオくんのお耳、ふわっとしていて素敵だと思います~♪
我が家も1年頑張りましたが、最後の最後でだらけた為、左の耳だけ「立ったり折れたり」です。
教えてもいないのに「みみ」という言葉を覚え、「耳かきどこにやったかしら」などとうっかり言うと、あわてて逃げて行きます(汗)。
しっかり接着しても、すぐにテープが取れて、耳の力ってすごい!と驚きました~。
Commented by JINパパ at 2011-02-13 02:31 x
我が家のJINうさぎと比べれば立派なもんですよ!今年は干支なので良しですがね・・・寄せはなんとか綺麗にいきましたが、強烈な意志を持った立ち耳には玉砕です。
Commented by える at 2011-02-13 07:56 x
はじめまして。今6か月と20日のシェルを飼っている者です。
ブログ村で耳のセットの記事を見つけて思わず書き込ませていただきます!
耳のセット、イヤなんですよね……(~_~;)
うちの子は耳のセットが大嫌いで、未だにブリーダーさんの所に行くと大暴れしてしまいます(普段は私たちが耳を触っても怒らないのに)……ブリーダーさんにはそのたびに「甘やかしすぎ」と言われてしまい、未だにシェルとの関係に悩むところが多いです(~_~;)
本当にちょうど耳のセットに挫けそうな時にこの記事を読ませていただき、もう少しだけ頑張ろうと思えました!
ありがとうございます!
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-02-13 10:05
チップ&デールママさん。
むずかしいですよねー、耳セット。やはりプロの力を借りなくては
完璧にするのは無理だったかも。二匹目三匹目ならいざしらず。
この時期にちゃんと見ていただいたのは正解でしたね!
でもそのワンそのワン耳の形も厚さもいろいろだから、試行錯誤ですよね。
耳毛ね。そこまでは注目できませんでした。もうひと踏ん張り、頑張ってね(^^)v
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-02-13 10:14
sheltie-akubi さん♪
早速いらしてくださってありがとうございました(^O^)/
一年頑張ったんですね!えら~い。私は半年でした・・・
可愛い~、あくびくん(^。^) 耳かきでもドキッとしちゃうんですね。
よっぽどのことだったんですよね。
ワンコによって、あまり気にならない子とすごく嫌な子とがいると思うんです。
れおは毎回ノイローゼのように暗くなるし、
ちょっとはがれたりしたらパタパタするのがいやで発狂したかのように
頭を振りながら前も見ずに暴走して家具に激突したり・・・
彼にはこれ以上できませんでした(-_-;)
でも今可愛いからいいですよね。あくびくんもれおも(^o^)
これからもどうぞよろしくお願いいたします~♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-02-13 10:20
JINパパさん。
耳の形や厚さや硬さや、もちろん耳の意志の力の強弱って
絶対にそうとう違いますよね。ワンコによって。
ワンコによっては、3,4歳ごろに急に折れたなんて言うコもいるみたい。
れおのはなまじ先っぽが折れているだけに、見る人が見れば
「失敗」って思われちゃうみたいです(^^ゞ
もう開き直って「この折れ加減にするのが大変でした~」とでも言おうかな。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-02-13 10:36
えるさん。
はじめまして(^^)/ ようこそいらっしゃいました♪
早速そちらを拝見してきました。
もう何代もシェルティーを飼ってらっしゃるんですね。ベテラン!
私はシェルティーどころかワンコ自体初めてで右往左往しています。
耳セット中なんですね!ブリーダーさんのところでお願いしているのは
すごくいいですよね。やはりプロにはかなわないもの。
大暴れ、って、ココだけの話、ブリーダーさんともあろう方が(゜o゜)
れおはうちでお手上げでも一度ブリーダーさんに連れていったら
すぐに抵抗をやめたので「・・・さすが!!」と思いましたよ。
初犬飼いの分際で生意気ですが、6か月のワンコなんてしつけもなにも・・・
反抗期で一番手がつけられない時でしたよ、れおは。
このブログを「反抗期」で検索してみてくださいよー、苦労しました。
一歳過ぎて一歳半過ぎて、どんどん心が通じるようになってきています。
今から耳セットならきっとうまくできるのにな~、と思いますよ(^^ゞ
絶対に大丈夫です。その時期、関係に悩むのはみんな同じですよ。
今年の秋頃にはラブラブで見つめ合って暮らしてますよ~♪