草食系ワンコ

今日の「子ども会」の議題は、「菜食主義について」かと思ってしまうぐらい、
a0157174_17131228.jpg
れおもれおの友だちみーんな草をはみ枝を噛み砕くのが大好き。

今朝は時おり小雪がちらついたり、少し薄日が差したり、のとても寒い朝でしたが
かえって人が来ない分、のびのびとゆっくり遊ばせられたのですが
彼らは少し走り回ったかと思うと立ち止まり、草をかみかみ、小枝をかりかり。
誰かが見つけた「いい感じ」の枝をよこせよこせと集まる。
a0157174_1726115.jpg
      わかりにくいけど、黒いJちゃんの見つけた枝を左右から狙うれおとEちゃん。

おもしろいことに、いい枝を見つけたコは必ずまずみんなに見せにくるので
a0157174_1735647.jpg
そりゃ、もめるわねー。ほしいもんねー、みんな037.gif
a0157174_17372781.jpg
         あ、落とした!        あっちで探そうかな。

「食が細い」はずのEちゃんも、小枝は別腹。
a0157174_17421235.jpg
                        カリカリカリカリ・・・・

Eちゃん、そんなに食べたらお腹いたくならない?
a0157174_1745112.jpg
                         だいじょうぶ。いい歯でよーくかんでるから。

枝だけじゃなくて、地面から生えてるササのような細い葉っぱも茎も大好き。
薬効成分があるのかしら、と思うぐらいみんなハムハム食べる。

美味しいのかしら。楽しいのかしら。
訊いてみたいなー、教えて欲しいなー。

a0157174_17545395.jpg
                        ママもたべてみる?



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-02-14 17:57 | れお | Comments(15)

Commented by まろん at 2011-02-14 18:12 x
こんな光景って見たことないです!すごく不思議。
レオも混じったらこうやって遊ぶのかしら?
ああ、早朝から車で一緒の公園に遊びに行ってみたーい!
今こちらは大雪、吹雪のようです。
塾の送りはできたけど、迎えが心配・・・。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-02-14 19:32
まろんさん。
来てほし~い!楽しいですよ~(^O^)/
みんな走って遊ぶのも大好きなんだけど、さすがに疲れるみたいで
インターバルに時々、こういうまったり
(でもないか。取りっこだから(^^ゞ)タイムが挟まるんです。
いろんな犬種が入り混じって遊ぶのも楽しいですよ。
レオくんならすぐとけ込んでエンジョイすること間違いなしなのに~!
Commented by チップ&デールママ at 2011-02-14 19:41 x
れおくんとお友達、本当にいつも楽しそうですね♪
うちはお友達と遊ぶときは追いかけっこ中心です
そういえばブリーダーさんのお宅へ伺ったとき、お庭でショコラちゃん(双子のママ)、ラーナちゃんが落ちている枝をカミカミしていました
双子は不思議そうに見てましたが、ショコラちゃんに君たちもどう?みたいに枝を見せられて戸惑っていましたよ(笑)
もしかして枝カミカミは家系だったりして?!
Commented by JINパパ at 2011-02-14 19:58 x
面白い光景ですね!公園よれぞれで流行りの遊び?があるんでしょうね。うちの子はお腹の調子の悪い時ってに少し葉っぱを齧ってますが、普段はしないです。枝は咥えて走るだけですね。でも見せびらかして取り合いっこはしています。それぞれにお気に入りの物咥えて悦に入って真ったりしてるの人間ぽくって面白いですよ。
Commented by sogno_sonyo at 2011-02-14 20:13
超人気ブログ“羊の国のラブラドール”でも以前に
サラダバーと称して草ハミハミの様子を伝えてましたけど
こちらは“菜食主義”について語ろう なんですね 笑~☆
小枝は本気食いはしないのですね?ウチはやりそうだけど。
みんなで同じ事して遊ぶのって面白い~実に楽しそうですね。
ご近所にこんなにいい公園があって羨ましいわー。
・・・今夜は雪積もりそうですね。あんまり降り過ぎても困りますが。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-02-14 21:44
チップ&デールママさん。
そうなんですか?!きっと家系だわ~。
れおたちがあんまり夢中でカミカミするから、
今まで全然枝に興味がなかったコまでカミカミするようになっちゃうんですよ。
あの公園で遊ぶと枝を噛むコになる、って噂になったらどうしましょう~^^;

・・・今降ってますよ、雪。この間より積もってます。
   あ~、またちょっとワクワクしてきました・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-02-14 21:49
JINパパさん。
草を食べるんですよー。トイプーちゃんはときどき吐いちゃったりするそうですが
れおは吐きもしないしお腹の調子もOK。普通に消化しているみたい^^;
見せびらかし合うのがほんとに面白いんです。小さい子みたいで。
人間的と思っていることが、案外ワンコと共通の感情みたいで楽しいです(^^)
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-02-14 21:54
そにょさん。
そうそう、サラダバーです。まさに。食べ放題^^;
小枝も、カリカリいい音たてて咀嚼して飲んでます。木の皮も。
動物の本能として体が要求しているのか、と穿って考えていますが
単にいたずらの延長なのかもしれないですね^^;
いい公園でしょう?これがなかったられおの犬生がずいぶん可哀相でした。
雪で覆われたらまた一段と楽しそう♪と思ってるんですが・・・一度ぐらい・・・
Commented by まろん at 2011-02-14 21:54 x
やっちゃいました。夜の雪遊び!!
子供のお迎え車を諦めて、レオと徒歩でお迎えに。
大はしゃぎでしたよ~。子供を家に入れた後も2人で遊んじゃって。
私もびしょ濡れでした。でも全然寒くない!楽しかったな~。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-02-14 22:13
まろんさん。
チップデールくんのところのコメント読んで大笑いしていたのよ、今。
レオくん、お散歩に行きたいサインなの?面白すぎる~(^O^)
でもそれで願いが叶っちゃったから、これでいい、って学習しちゃったかもよ(^。^)
今見たらうちの周りもすごい雪~!積もってる積もってる。
夜中に雨で流れませんように~!今から遊ぶのはちょっとキツイから・・・
Commented by ハリー at 2011-02-14 23:35 x
おもしろいですね、公園での会議風景。
うちのワンズは草や枝はカミカミしませんが
ハリーは超食いしん坊なので、キッチンの床に
きゅうり、大根の葉っぱ、ゴーヤetcちょっとした隙に
食べられちゃいます。
今、まだ雪降ってますね。明日こそ遊べるかな~
Commented by そら&りきママ at 2011-02-14 23:46 x
枝グルメ会ってところでしょうか?
人と同じで立派な枝を見つけてきた子のがうらやましくて
じっと見つめている光景、笑えました。

我が家のワンズは枝に興味なしです。
外ではボール、家の中ではハリー君と同じく
台所でふらふらして落ちてくるものを争奪戦です。
で、食べられなかった子がかわいそうなので、
切った野菜をあげることになります…

枝がなかったられお君たちは何を見つけてくるのかなぁ。
風の強い日や台風の翌日は枝のより取り見取りですね!
Commented by ハリー&ロンのママ at 2011-02-14 23:55 x
↑名前間違えちゃってました。
たまにやっちゃうんです。
失礼しました。
ハリー&ロンのママ
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-02-15 13:40
ハリー&ロンのママ さん。
カミカミしませんかー。たしかに美味しいものではなさそうですものね。
この公園メンバーズはみんな揃って個性的なのかしら^^;
そりゃあ、小枝にに比べたらキッチンに落ちている野菜の方が
ずーっと美味しいに決まってます!
ハリーくん、正解(^^)/
あ、お名前ね。なんの違和感もなくハリー&ロンのママ さんだと思っていました。
ハリーよりとかロンよりとか、それぞれ直接お話ができたら楽しいでしょうね~♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-02-15 13:46
そら&りきママさん。
う~ん、グルメ・・・?美味しくはなさそうですよ~
そらくんりきくんも興味なしなんですね。その分かれ道はなに?どこかしら。
れおはカミカミ好きではあるんです。今は少し治まっているけど小さいときは
ドアストッパーとかゴム底の室内履きとか、床にある手頃なモノは全てカミカミ。
小枝の咬み心地がいいみたいです・・・
ボールも好きなんだけど、急にやめるんです。勝手に。
あれはなんでなのかしら。う~ん、謎は尽きません・・・