ドッグランができる!かもなのに・・・

港区の広報にドッグランについての記事があった、と今朝公園で聞いた。
良くお会いする、一歳になったばかりの元気なバーニーズを
太ーいリードでひいていらっしゃる男性に。

バーニーズはもう体も大きいし力も強いけど何と言ってもまだ一歳ホヤホヤ、
遊びたくて走りたくて、その男性は「おっとっと・・」となりながらの立ち話だ。

「放してやりたいな、と思いますよ。
 セントラルパークのように(ニューヨーク帰りらしい)
 朝7時から9時まではノーリードOK、とかにできないかなあ、と思います。」

そして、港区でも検討している、と広報にあった、と教えて下さったのだ。

家に帰って早速サイトを開いてみた。
犬は都会人の抱えるストレスを軽減し、老人や子どもに対しても癒しになることは
多くのデータによって実証されていること。
港区の登録犬数は平成17年度の6229頭に対して22年度は8710頭と、
5年間で1.4倍に増えたこと。
その一方、公園内でのノーリードやフンの不始末などのトラブルも多発しているので、
ドッグランを設置して「住み分け」をして人と犬との共存を図った方が、
という動きが大きくなっているらしい。

実際に公園に来ている人への聞き取り調査などもあったらしいけど
れおが来る前だったので私は全く知らなかった。

これは有り難い動き!
意見を集めているから、早速私も・・・と思ったけど
さらにじっくり資料を読み込んでみると・・・

反対意見。当然あるでしょう、それは。
犬を飼っている一部の人のためだけに区がする必要はない。
吠え声がうるさくなる。砂ぼこりが立つ。不衛生。既存のところに行けば済む問題。等々。
ぜーんぶ想定内だ。そうでしょうね。そう言う方もいらっしゃるでしょうね。

ただ一つ。
「ドッグランを作ることで犬飼いのマナー(ノーリード・フン放置等)が向上するわけはない。
 マナーが向上してからドッグラン設置を議論すべき。」

ぐぐぐ・・・ 前段には反論ができない・・・

確信犯的ノーリードの人は、それがポリシーだと言わんばかりに堂々と闊歩している。
「ずっとノーリードで育てているの。」と、あまりに普通に言う人もいたぐらいだ。
あの人たちが囲われたランの中で犬を遊ばせるとは思えない。
それはフンの放置にもつながっていると思う。
大きい犬を連れてきて、GO!と崖のような茂みに放し自由に駆け回らせている人。
見ているわけでもなく、しばらくして呼び戻してすたすた歩いて行っちゃう。
うん〇袋も持っていない。これは・・・

どういうふうに意見を述べて良いのかわからなくなってしまった。
今すでに実験的に設置したある公園では、ノーリードの数が激減したと言う。
でも、れおの行く公園はちょっと事情が違うような気がする。
堂々と闊歩して行く人のほとんどが外国人だもの。
文化の違いなのか、認識の違いなのか、彼らの行動はランの設置では変わらないと思う。

マナー違反の減少と、犬を自由に遊ばせるスペースが欲しいと言うのとは
違う問題のような気がする。
「ドッグランが欲しいです。きれいに使います。お掃除もします。」
と書くことはできるけど
「これでノーリードの人が減ります。フンの放置もなくなります。」とは絶対に言えない。

う~ん・・・ せっかく有り難い機会が与えられたというのに。
頭の中で建設的な意見が全然まとまらない。情けない・・・

明日皆さんに会えたらお話してみよう。
ドッグランがあったらね、というのは毎日毎日話しているのだから、
実現に向けて私たちに何ができるのか、お話してみよう。

a0157174_21175381.jpg





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-02-17 21:21 | 考えたこと | Comments(10)

Commented by ハリー&ロンのママ at 2011-02-17 22:08 x
お散歩マナーの問題、難しいですね。
うちがいつも行く河原もノーリードOKなわけじゃなく
周囲を見回してリードをはずして走らせたりしてます。
それでも犬のトレーニングをしているという人に
「県の条例違反です!」なんて注意されてしまったり。
毎日行ける場所にドッグランがあれば最高なんですが、
なかなかそんな環境はないですよね。
お散歩でフンの始末をしない人、結構いるんですね。
見かけたら「かたづけてください」って言いたいけど
なかなか言えるものでもなく…
放置してあるものまでなかなか片付ける気にもならないし。
なんだかまとまりませんが思ったこといろいろ書いてしまいました。
でも区が考えているということは、何かしら良い方向に動くかもしれませんよね。
れおくんはじめ都会のワンコたちがのびのびと遊べる場所が出来ると良いですね。

Commented by チップ&デールママ at 2011-02-17 23:16 x
うちの周辺でもノーリードでウ○チ袋なしの外人さんが見かけます
自分はランニングしてて隣をノーリードでワンコが走ってるんです
そういう方って毎日利用するお散歩コースなのに汚れてても気にならないんでしょうかね??
田園調布駅の緑道なんて上はキレイでも足元はウ○チだらけで驚いちゃいますよ!
もしかしたら参考になるかもしれないので、よかったら見てみてください!
駒沢公園ドッグランの記録
http://pws.prserv.net/papiken/
駒沢公園ドッグランのサポータ
すhttp://www.komazawa-dogrun.com/index.html
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-02-18 08:57
ハリー&ロンのママさん。
私こそ、いろいろただ並べて書いたのですが
読みとって下さってありがとうございました。
私も公園の、人の通り道からはずれた林の中で9時前の人のいないときに
ときどきリードをはずして走らせたりしてしまいます。
度胸がないので不安になってすぐにまたリードをつけますが。
朝だけでもここを囲って走らせていいことになったら嬉しいな、と思います。
でも、人がいようがお掃除していようが、大型犬引き連れて
スタバとか飲みながら平気で突っ切って歩く人たち(犬との距離も気にせず)
はドッグランには興味がなくて、ライフスタイルとして犬との関係を
自分の中で設定しているのだと思います。
ノーリードもフンも、注意する方もされる方も不愉快だからむずかしいですね。
でも夢見るだけで何もしないでいては何も始まらないので、
自分にできることはなにかを具体的に考えようと思っています。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-02-18 09:09
チップ&デールママさん。
外国人は特にですがもちろん日本人でも、ノーリードに関しては
ずっとここに住むわけじゃなくてたまたま今ここにいるだけ、という感覚で
自分のスタイルを変える気にならないのだと思います。
それこそニューヨークではこうしていた、ここもそうあるべきだ、
ぐらいに思っているのかもしれません。
でもフンは・・・どこの国でもダメですよね。
公園ではシルバーのお掃除隊がいつも掃いていらして、特に今は枯葉掃除で
びっくりするぐらいきれいになっていたりするので
一体あの方たちはいくつのウ〇チを拾って下さったのだろう、と
申し訳なく思います。犬を入れるな~!と思う方もあっただろうと。
フンを拾いたくない気持ちが全然理解できません。
私なんて「まあ~立派な!」とほれぼれして、皆に見せたいぐらいなのに。
ぶら下げた袋の重さに、今日も元気だ!と幸せになりますよ。
Commented by chiikoma at 2011-02-18 12:43
ノーリードって危ないですよね(>_<)
わんちゃんて、小さな子供と同じで、道路の向こう側に興味のあるものを見つけたら、急に走り出しちゃう可能性もあるし・・・
それで思わぬ事故とか。
マナー向上とドッグラン・・・
難しい問題ですね。
Commented by みぽこ at 2011-02-18 14:23 x
犬嫌いをつくるのはマナーの悪い犬飼いですよね。
糞にしてもリードにしても、飼ってない立場の方からしたら飼い主側が気を遣いすぎてるくらいが丁度いいんだと思います。

あの公園にランができたら素敵ですよね。
できるといいなあ。
ノーリードで走りまわるれおちゃんを生でみたいです( ´∀`)
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-02-18 16:21
chiikomaさん。
私も一度公園の中で、ヘリコプターを追いかけるれおを見失って青くなったので
怖くて仕方がないのですが、平気な方は平気ですよー。
ワンコが現れてからしばらーく経って飼い主登場、ってこと、よくあります。
危ないと思うんですけどね・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-02-18 16:32
みぽこさん。
そんなことになったらなんて素敵~!って思ったのですが、実際には
広さの点などであの公園は難しいようです。
がるちゃん行きつけのドッグランが、実験的設置に成功して常設化した所ですね。
区としてはドッグラン設置には前向きのようなので、あそこでなくてもどこかには
作るんだろうと思います。行きやすいところだといいんだけれどー。
Commented by まろん at 2011-02-18 17:36 x
素敵なお話ですね。実現しますように・・・。
我が家の周りでは、ちょっと遊べる場所もなく、
ランも近くにはないし本当うらやましいお話です。
でも、同じワンコ飼いとして、恥ずかしい人いますよね~。
うちのまわりにも自転車の後ろをノーリドで追っかけていくシュナウザーちゃんがいます。車にひかれないか、いつもドキドキしてしまいます。
飼い主さんスーパーに入って、ワンコは外で鳴いてます。
あっ、私もう〇ち拾い案外好き!今日の立派!と一人満足しています。
このあいだなんて何を間違えたのか、左手に袋持ってて、
間違えて素手でつかんじゃいましたよ・・・。真っ青でした!
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-02-18 20:47
まろんさん。
ちょっと遊べる場所がほしいんですよね。まさに。
空き地もない、公園は子どもの物、狭い歩道は自転車、家に庭もない・・・
わざわざ車で行かないと犬が遊べる土の地面がないなんてねえ。
素手で。けっこう私平気です(^^ゞ
ティッシュで本体を掴んで、あ、小さいのがここにも、って思って
空いている方の手でちょっと取っちゃったりします。
あ、でももちろん手はすぐ洗うので、今度会った時に汚そうにしないで~、私のこと!