風の林のれおと、ドッグラン再考

天気予報って、あたるときはあたりますね。昨日のテレビで
「朝までは久々のまとまった雨。
 10時前には上がって、急速に天気は回復するが一日中強風。」って、
その通りの一日でした。

雨が上がるのを待って、近所だけ歩いて出すものをスキッと出してもらおうと思ったけれど
強い風を浴びて歩くれおがあまりに気持ち良さそうなのでやっぱり公園に行きました。

れおの大好きな公園。れおの大好きな林。
a0157174_1915568.jpg
中から見上げる空はもう真っ青に晴れ上がっています。
a0157174_19164323.jpg
ここを朝の短い時間だけでもドッグランにしてほしいなーと思うのです。
a0157174_19182098.jpg
でも、ドッグランにするには清潔が保てるように整地をする必要があるらしいので
やはり私の思い描くのはただの絵空事のようですね。ここはこのままであってほしいもの。
a0157174_19274647.jpg
木々の間を抜ける風のザワワザワワを聞きながらゆっくりするれお。
今日はお友だちには会えなかったけど風が気持ち良かったようです。
思いきって公園まで足を延ばして良かったわ。風を満喫のお散歩でした。
a0157174_19323523.jpg


ところが・・・
いつも「人の歩くところではない」と、この林のことを書いていたのですが
実はもっと言えば「入らないでほしい場所」だったようなのです。
今朝、れおと二人でここで遊んでいたら、公園の管理の人が通りがかって
「気を付けてくださいねー。こんな枝が落ちてくるんですから・・・」と
今朝の風で落ちたらしい太い枝を見せながら行かれました。

ここは自然のままのように大きな木もそのままで、それが好きなのですが
人が入らないことを前提にそのままにしているようなのです。
人の歩く辺りの木はもう剪定されて枝も切り落とされたりしています。
もし枝が落ちてきて私が怪我でもしたら、公園の管理責任が問われるとか
そういう問題だと思います。特に「立ち入り禁止」とは書いてないので。
もっと強く言いたいところを、私とれおの様子を見て遠慮して下さったという感じ。
私としては一筆書いてでもここに入れて欲しいぐらいなのだけど。

人が歩く辺りはリードを長くするのもはばかられるぐらい、
ことさら避けて遠くを通る方もいらっしゃるし、広場に至っては
太極拳のグループあり、大道芸の練習やサッカー、キャッチボールで
とても犬を遊ばせられないときも多いし。
それで林に入ればそういう問題がある。

やっぱり共存というのはなかなかできそうでできないから
どこかスペースをワンコにいただきたいなあ、としみじみ考えたのです。

やはりドッグラン。究極はドッグランでしか、都会のワンコは遊べないのだから・・・



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-02-18 20:36 | れお | Comments(6)

Commented by wendymilfy at 2011-02-18 20:44
うわぁ~、素敵な林ですね~。
都会にもこんな静かな場所があるんですね♪

本当に・・・。わんSとの共存は、都会では難しいところもありますよね。
我が家の周りには公園や遊歩道が至るところにあって、
わんSの散歩コースには恵まれていると思うけれど、
遊ぶ、となると難しいです。
わんS禁止の場所もできてますし・・・。
マナーを守れば、うまく共存できると思うのですが・・・。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-02-18 21:00
wendymilfy さん。
わあ。UPしたとたんにコメント♪ありがとうございます~
もちろん広い林ではないんですけど、ここがまさにれおのオアシスなんです。
一度嫌な思いをした方はものすごく嫌いますよね、ワンコを。
だから公園内とはいえ、人とすれ違う時はれおを足もとにぎゅっと引き寄せます。
遊ぶと言ってももちろんリードのままでもいいのですが、
フレキシブルを付けての半径5mでボール投げすらできないところが多いです・・・
ときどきは車で遠出してワーッと遊ばせるとしても、毎日行ける範囲にどこか
堂々と遊べるところがあればなあ・・・と思うんですよ。
Commented by チップ&デールママ at 2011-02-19 10:17 x
れおくん風にあたって気持ち良さそうですね!!
毛並みがきれいに流れててステキです♪

まみみさんのお宅は本当に大都会ですものね
一軒家がある事すら知らない方も多いのでは?!
昨日ご紹介した駒沢ドッグランの記録サイトに、ワンコと人間が共存するための問題点を1つ1つクリアしていく様子が書いてあったんです
すごく狭いランだけど、ワンコの聖地と言われるまで頑張ったのは、地域の飼い主のみなさんの地道な努力なんですよね
でも定住型の地域だから出来たんだろう、とも思います
ワンコが遊べる環境もっと増えるといいですよね〜
Commented by ネオママ at 2011-02-19 20:57 x
ドッグランが滅多に無いほどの田舎に住んでる私からすると
都会はドッグランが多くて人とワンコが上手に共存しているように見えますが
まだまだ数が足りないのが現状なんでしょうか・・・?

先日お邪魔した湘南では
その周辺にお住まいの愛犬家の方々が集まって
『湘南にドッグランを作る会』と称して
月に一度海岸清掃等をされているようです。
まみみさん達もお友達に呼びかけて
まずはそうゆう地道な運動を起こされるのもいいかもしれませんね^^
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-02-19 21:15
チップ&デールママさん。
拝見しました、駒沢の記録。できた後でも御苦労は多いですね~。
おっしゃるように、定住型か否かというのは大きな違いですね。
定住している人も意外に多いのですが、何と言っても一定期間だけ住む
外国人がとても多いです。
ずっと犬を飼っている方曰く、そもそもワンコ禁止にしたかったこの公園を
ルールお構いなしの外国人パワーでなしくずし的にOKになった、という
いきさつもあるらしいです。う~ん、有り難いやら困るやら・・・
駒沢公園とでは公園の規模が全然違うので、常設は無理でも
朝の一定時間のみとか方法はないかな、と思っています。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-02-19 21:25
ネオママさん。
ドッグランだけで言えば代々木があるじゃないか、と言われればそうなのですが
公園以外に普通に歩ける土の道がまったくないし、
5mのリードでボール遊びできるスペースもないんですよ(+_+)
公園ユーザーにはワンコ禁止にすればいいのにと思っている人もいるので
ドッグランとしてお墨付きを頂きたい、という気持ちです。
そのためにはまず何をすればよいのか、話し合おうと思っています。
簡単にできるとはもちろん思っていないし、
むしろあの公園は規模的に候補にも挙がっていないので
まったく雲を掴むような話なんですけどね・・・