豚肉と里芋があったなら♪

久しぶりに(でもないけど(^^ゞ)、週末に「塩もみ大根鍋」を作ろうと思って
昨日大根と豚ロースのしゃぶしゃぶ用をたっぷり買っておいたのに
そんなことはすっかり忘れて夕べ大根を煮物に使ってしまった。

さて今日、冷蔵庫のチルド室を見てびっくり。しゃぶしゃぶ用がこんなに!
でもお鍋に必要な他の物が全然なくてあるのはちょっとのキャベツと里芋、
すごく半端な品ぞろえ・・・

ダメ元で豚うす切りと里芋でクックパッドに訊いてみたら、ありました!
「豚肉と里芋のオイスターマヨ炒め」

チンして皮をむいた里芋と日本酒をふった豚肉を炒めて、
同量のオイスターソースとマヨネーズを混ぜたもので味付けする。
それだけだけど、オイスターソースとマヨネーズを混ぜるって斬新だし
いかにもこってりご飯に合いそうな感じじゃないですか・・・♪
決定041.gif

レシピでは豚バラのうす切りなので炒めていたけれどうちのはしゃぶしゃぶ用、
さっとさきに湯がいておくだけにして、
皮をむいた里芋と残っていたキャベツだけを先に炒め、
最後に豚を合流させて合わせソースとからめ、万能ねぎを足して
テリが出るまでちょっとだけ加熱して終わり。
a0157174_205055.jpg
予想通り、ご飯にピッタリなしっかりした味のおかず。
豚肉の割に里芋が少なかったのとキャベツが半端に余っていたこともあって
一緒に入れてしまいましたが
これはやっぱりお肉と里芋だけの方がもっとこっくりとできたかな。
でもオイスターマヨって里芋にとても合って、これはいい!と思いました。

インターネットって、本当に便利ですね~、今さらながらあらためて実感。

a0157174_20582688.jpg
             ゆがいただけのお肉、あとでくれるっていってたのに、
                     ママったら忘れて全部味つけちゃったんだよ。
   


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-02-19 21:06 | これ美味しい! | Comments(4)

Commented by チップ&デールママ at 2011-02-19 22:50 x
オイスターソースとマヨネーズ!意外だけど美味しそうですね
私も調べてマネしてみようかな
冷蔵庫あけて困ったとき私もよくネットで調べてますよ
でもなんとなく似たようなものばかり作っちゃいます・・・

れおくん、お肉残念だったね〜
ママにおねだりしなくちゃね♪
Commented by JINパパ at 2011-02-19 23:53 x
なかなか美味しそうなお料理になりましたね。ご飯がすすみそうで逆に怖かったりしますね!豚肉のお料理の時別茹でして脂身とってあげますが、よく忘れて同じ様に味付けする事って、ワンズには可哀想ですがよくやっちゃいますね。家も同じです。れおくんみたいに拗ねちゃいます・・・言った事は聞き逃さず覚えてますからね しっかりと。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-02-20 15:20
チップ&デールママさん。
自分で考えて工夫していると、結局同じものができますよね(^^ゞ
クックパッドは便利です!
特に会員になって、人気検索をすると目からウロコのレシピに会えてビックリです(゜o゜)
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-02-20 15:23
JINパパさん。
「はいはい、ちょっと待っててね。あとでれおにもあげるからね。」
と言いながら作っていて、すっかり忘れて全部フライパンへ。後の祭りです・・・
気まずいですよねー。絶対にわかって待ってますよね。
気をつけなくっちゃ・・・