れお、お腹をこわす・・・

昨日より30分遅いだけで、公園の陽の光はずい分しっかりと濃い。
今朝も穏やかで暖かくて、春が始まるな~、と楽しい気持ちになる。

先日一緒に遊んで以来、幼なじみのポーちゃんもれおの遊び場に良く来てくれるようになった。
他の友だちともどんどん仲良しになって、れおとみんなと楽しそうに遊ぶ。
れおとはちょうど背丈も同じぐらい、まさに幼なじみの同級生っぽくて微笑ましい。
れお、お腹をこわす・・・_a0157174_1661720.jpg

でもやっぱりEちゃんも大好き。遅れてやってきたEちゃんに 「まってたよー」
れお、お腹をこわす・・・_a0157174_169581.jpg

ポカポカのお日さまの中で、今日もたっぷり遊べてよかった♪


実は昨日の朝、れおは珍しく下痢をした。まだ家にいる早い時間にけっこうたっぷりと。
歩いたほうが出しやすいかな、もう出ないかな、と思いながら急いでお散歩に出たら
公園に着くまでにほんの少しずつながら二回。

それでも足取りも軽やかだったので公園で歩いたほうが気分もいいかしら、と行ってみたら
前述のように元気いっぱいに遊び回り、帰ってからもまったく異常なし。
夕飯は抜こう、と思ったのに、あんまりあんまり欲しがるものだから・・・
ついつい、フードをいつもの半量、ふやかして、納豆大匙1ぐらいを混ぜてあげた。
あっという間に食べて、いつも通り寝たのだけど・・・

今朝起きたら、また少し、軟便がトイレにしてあった。
夜間にチーやウン〇をするのはほとんど初めてのこと。お腹が痛くなったのかなあ・・・

私の顔を見たらまったくいつも通り、ごはんごはん、と騒ぎだしたけれど
やっぱり今日はダメ。心を鬼にして無視。
お姉ちゃま達を起こして、トイレ洗いとれおのお尻洗いを頼んで
どさくさしているうちにごはんのことは忘れてくれたのか、
あるいは洗われたこととドライヤーされたことで疲れちゃったのか
ドライヤーのご褒美にビオフェルミンをもらってカリカリ噛んで静かになった。

そのあと出かけた公園でも元気一杯、帰ってきてちょっと寝た後、
あんまりお天気がいいので、ベランダで遊んだ時もご機嫌さん♪
れお、お腹をこわす・・・_a0157174_16253061.jpg


子育てをしているときに、繰り返し言われたのは
「(症状ばかりでなく)赤ちゃんの顔を見て。元気と機嫌がよければまず問題ありません。」

元気良し、機嫌良し。
このままもう少し様子を見てみよう。




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-02-23 16:31 | れお | Comments(12)

Commented by みぽこ at 2011-02-23 17:39 x
れおちゃんお腹冷えちゃったんでしょうか?
早くいつものお腹に戻りますように。
実はがるも昨日の朝はやや下痢というか軟便でビオフェルミンだったので、変なところで血のつながりを感じてしまいましたw
Commented by チップ&デールママ at 2011-02-23 18:24 x
れおくんどうしたんでしょうね?
春先は草むらで虫の卵食べちゃったり、アレルギー起こしたり、ワンコもいろいろあるから心配ですよね
あ!もしかして昨日の音が怖かったって事はありませんか?
安心なはずの自宅でストレスを感じると下痢することって結構ありますよ!
Commented by まろん at 2011-02-23 19:03 x
れおくん大丈夫ですか?うちのレオはお腹弱くて
よくお腹こわしていたので、あまり気にしないでご飯少な目くらいで
いつも様子をみています。本当元気なら大丈夫さって、3人目の育児はちょっと大雑把です。ポーちゃんまた遊べるようになって本当によかったですね。お似合いの2人の後姿が可愛い!!
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-02-23 20:35
みぽこさん。
まあ~♪ 離れていても血は争えませんね~(^O^)
れおは、この日のために(?)脂肪も蓄え気味だったので、少々の絶食はOKですが
ご飯がなにより楽しみなコなので不憫で(+_+)
元気いっぱいなので、すぐに戻ると思います。お見舞いどうもありがとうございました!
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-02-23 20:39
チップ&デールママさん。
私もちらっと「ストレス・・・?」と思っています。
一日お預けの翌日が工事の騒音だったので。
いずれにせよ、食欲は旺盛で元気一杯なのですぐに快復してくれると思います。
もともとがどっしり頑丈なタイプでよかったです(^。^)
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-02-23 20:44
まろんさん。
そうそう、良くも悪くも3人目。甘く見てはいけない、とは思っていますが。
下痢が朝だけだし、今日はほんのちょっぴりだったので
明日の朝の様子を見て考えようと思っています。
可愛いでしょ、ポーちゃんとれお。似てるんですよ、
絵に描いたような和犬と洋犬なのに(^o^)
Commented by JINパパ at 2011-02-23 23:39 x
結構シェルティーは神経質なのでストレスでお腹を下したりってしますよね!食欲が有るのは流石ってとこですね!JIN君は食欲(フードのみ)はおちますからね。薬でもカリカリってのは同じですね!こんな時手間がかからず楽ですね。胃薬や整腸剤は人間の体重とわんこの体重を考慮して与えても良いって言いますからね。犬は消化に24h位かかるって聞いてるので多少時間差で回復するでしょうね。耳を拡げて甘えてるれお君も可愛くってね!
Commented by そら&りきママ at 2011-02-23 23:39 x
れお君、どーしんたんでしょうね?
我が家のワンズ、滅多に下痢することはないんですけど、
突然、なるとちょっとびっくりしますよね。
でも元気なら大丈夫ですね。
ご飯抜きは可哀そうに思えるけど、結果それで早くお腹の調子が
よくなるのですから、れお君もまみみさんも我慢ですね!
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-02-24 14:23
JINパパさん。
時間差!まさにそういう感じです。一日前の、最後の名残りらしきものでした。
病院が好きなJINくんならいいですが、れおは行くだけでさらにストレスになるので
このままもう少し様子を見ようと思っています。
元気と食欲が落ちないうちは大丈夫かな、と。
でも朝のお散歩の後は、なるべく休ませるように暗い静かな部屋においています。
このまま夕方まで寝て、第2ラウンドが始まると思います・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-02-24 14:28
そら&りきママさん。
うちもお腹は丈夫なので驚きました。
公園でヘンなものを食べたのかもしれないし、ストレスかもしれないし。
でも体調が悪そうではないので、このまま様子を見てみます。
ごはん抜きがねー・・・ それが一番むずかしいです。
吠えたりキュンキュン言ったり、もうかわいそうで~~(T_T)
Commented by ハリー&ロンのママ at 2011-02-24 18:28 x
れおくんのおなか、落ち着きましたか?
うちは2ワンともおなかは丈夫ですが、
ロードマンはちょっと神経細やかな所があって
夏の旅行ではご飯を食べなくなってしまいました。
うちに帰ってきた途端に食欲は元に戻ったので
やっぱりストレスだったのでしょうね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-02-24 21:23
ハリー&ロンのママさん。
お見舞いありがとうございます。まだ完治とは言えないんですよね・・・
でも元気一杯なので、悪いものではないと思います。
ロードマンくんの方が細やかなんですね。
では、ああ見えてれおもけっこう細やかなのかもしれませんね。
まだ食欲がなくなることはないのですが・・・ 今後は少し気を付けて見てみます♪