お金があるから飼うんじゃないのに

少し前にどこからともなく公園ワンズへ伝えられた話ですが、
どこかのテレビ局がこの公園でワンコを取材したいので集めてくれないか、と。
これだけなら別に普通の話なのですが、優先順位というか希望があって
大きい犬、珍しい犬、純血種、
そしてなんと、豪邸に住んでいる人の犬。

初めに結論ありきで、この辺りの人は豪邸に住んでいるお金持ちが多いから
大きな犬、珍しい犬、高価な犬ばかりですね~、というコーナーが作りたいという。

確かにそういう方もいらっしゃるでしょう。
住んでいる有名人、芸能人も多いし、
この公園でよく見かける犬連れ有名人は何人もいるし。

でも、毎日この公園で会う方はそうじゃない人の方がずっと多い。
たとえばきれいなアフガンハウンド、
私も最初は「・・・わ~!すごく犬にこだわった方なんだわ~」と思ったけれど
あとで伺ったことによると、なんと捨て犬だったと!
ゴルフ場のそばで子犬が捨てられていて、思わず連れ帰ったらどんどん大きくなって、と。
困り顔なさりながらも愛情たっぷりにニコニコと
いつも引きずられ振り回されながら、やんちゃぶりに目を細めていらっしゃる。

当たり前だけど、それぞれの事情、いろんな犬連れがいるのに。
そんなステレオタイプな色付けって、もう流行らないと思うんだけど。

大型犬はたしかに多いけど、それはむしろ外国人が多いからだと思う。
外国人の飼っている犬、にした方が、この周りは大使館が多いから
もっとずっと正確なサンプルが集まると思うけど。

ところがほんとの豪邸住まいの方にはけっこう断られているらしい。
何もわざわざ、うちはお金持ちでーす、って税務署にアピールしなくても、と
そういう方はお考えらしい。

そのせいか、一番最近の話では、
とにかくたくさん公園に集まってほしい、に変わっていた。
れおも誘っていただいたけれど、どういう番組になるのかもわからないので
その日はちょっと無理かも、とお返事しておいた。
面白いコーナーになるとは思えなかったし、それに
れおが可愛すぎて誘拐されても困るし012.gif

a0157174_160546.jpg
                      「テレビ?どのばんぐみ?」



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-02-26 16:16 | 考えたこと | Comments(8)

Commented by チップ&デールママ at 2011-02-26 17:46 x
最近のテレビってなんだか変ですよね〜
やらせとか作りすぎ?な感じがします
昔、新宿中央公園でチョリとお散歩していて、ペットと一緒に参加するクイズ番組に出ませんか?って名刺を渡されました
後で本当の番組でビックリしたけど、出なくて正解!な内容でした
お笑い芸人がワンコと溺愛する飼い主をバカにしてる(非常識扱いする)番組だったんですよ〜

そういえば、突撃隣の晩ご飯(でしたっけ?)で田園調布の豪邸を特集しようとして失敗したそうですよ
税務署も見るかもしれないし、警報機の位置が分かっちゃうから防犯上良くないですもんね(笑)
Commented by まろん at 2011-02-26 21:25 x
本当変な番組ですね!確かにやらせとか多くて嫌になりますね!
チップ&デールママさん、何と昔うちの実家に突撃~来たことあります。運良く?留守だったので助かりましたが(笑)
でも、一番の驚きのポイントは、アフガンが捨て犬なんて・・・。すごい!!

Commented by mamimi-loves-leo at 2011-02-26 22:03
チップ&デールママさん。
確かに、お散歩代行と言うかペットシッターというか、
人を雇って歩かせている大きな犬も見かけるんです。
だから企画としてはアリなのかもしれませんが、実際はそういう「セレブ」が
簡単にどうぞどうぞと言うわけもないので少しヤラセ混じりになりそうですよね。
感じ悪い番組だったりしてもいやなので、れおは遠慮しました。
どんな風に放映されても後の祭りですものね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-02-26 22:07
まろんさん。
えーっっ!!あの番組が来た人、初めて会いました!!
私けっこう昔はあれが好きで見てましたよ。
夕飯作る気がなくてひどい有様の時、今日ヨネスケさんが来たら最悪だな、と
一人で思ったりしていました。そうですかー、来ましたかー。
やはりご近所の方がしゃもじを持って訪ねていらしたのかしら。
アフガンの話、すごいでしょ。ご本人に詳しく伺ったことがないので、
今度お会いしたら伺って見ますね~(^O^)
Commented by chi---chi at 2011-08-09 23:22
はじめまして。 sogno_sonyoさんのところからお邪魔を
させて頂きました。
レオくん、可愛らしいですね~^^
やっぱり、お耳をセットさせると優しい表情になりますね。
うちの子は、立ち耳のままにしてしまったからか!?
少々きつめに感じるんですが・・・でも!可愛いです^^
TVって、かなり細かな計画で作られてますよね。
私も昨年ちょっとしたことでTVに出たんですが、本当に細かな指示が多いし、何度も何度も電話はあるし大変!
偶然っぽくっていうシーンも実は・・・でした(苦笑)

珍しい犬種、人気犬種、飼われてる方がどんな人か。
そんなこと、どうでもいいでしょうにねぇ。
私はまだマロンが小さい頃のお散歩で、小さなトイプー連れた女性に、「シェルティねぇ。流行りじゃないのに」と言われたことがあります。
そして、「いくらだったの?」って。
失礼にもほどがある!!と、思わず「私が産みました!!」といい走りさってやりましたよ。
誰がどんなワンコをパートナーに選ぼうと自由ですが、
ワンコをアクセサリー感覚に思ってる方には飼って欲しくないなぁと思う私です。
初めてのコメントなのに長々と(汗)失礼しました。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-08-10 09:45
chi---chi さん。
はじめまして!ようこそいらして下さいました。
シェルティーを産んだ方なんですね!私もです~(^^)/
お知り合いになれて嬉しいです。これからもどうぞよろしく♪
れおの耳セット、実はもうひと頑張りができずにちょっと中途半端です・・・
でもこのコにはこのぐらいがちょうどいい、と思えてくるから不思議です(^^ゞ
ワンコとの出会いも「御縁」ですよね。いろんな御縁があってひと括りに
「こういう犬の飼い主はこう」なんて言いきれません。
れおの公園仲間には実に多種多様なワンコ(ミックスも含めて)がいますが
それぞれの出会いも多種多様。
つい覗いたペットショップで売れ残ってたそのコと目が合った、とか
保護犬団体の紹介で、とか、捨てられてたコも何匹か。
でもやはり赤い糸で繋がっていて、
皆さん出会うべくして出会ったのだとしか思えない固い絆を感じます。
シェルティーが(今は)人気犬種じゃないのが不思議でしょうがないです。
ブームの善し悪しは置いておいて、また必ず来ますよ、シェルティーの時代。
だってほんとうに可愛いんですもの~!ねえ!
Commented by chi---chi at 2011-08-10 14:06
こんにちは(^^)
シェルティを産んだchi---chiです^^
出会い、本当にご縁だなって思いますね。
うちのダックスは、二匹目のシェルティを探してる際に、
たった3万円でショップで売られていたのを見つけたんです。尻尾先が曲がってるらしく、ブリーダーがショ―に出せないから要らないという理由で破格の3万円。
可愛いなぁと見てると、娘と誕生日が同じで。
決めちゃいました~^^
ダックスも可愛いので人気あるの、わかります。
シェルティはお利口で、これまた最高!!
犬はどんな子も可愛いというのが本音なんですが、実は、
GRを飼うのが夢で(苦笑)
いつか里親になれればと思います。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-08-11 08:36
chi---chi さん。
chi---chi宅ではシェルティーとダックスと、ネコちゃんもいるんですね。
ワンコ達のお顔が、まだブログの中で探せていません。拝見したいわー。
GRってゴールデンですか?私もだーい好きです、ゴールデン。
そにょさんのところでシンちゃんを見るたびに可愛い~って思ってます。
でも私はれおが初犬で、まだれおに一喜一憂、
振り回されているところなので
次のワンコのことはまだ考えられません~
今は公園で会えるいろんなコたちを
ナデナデスリスリして満足しています(^^)v