疲れた心にれおが暖かい・・・

大学受験、フルコースを希望した長女の道のりはまだ半ばです。
高校から各大学へ推薦してもらう「指定校推薦」制度や
自分で論文や実績を示して審査してもらう「AO入試」等の「自己推薦」制度で
去年秋以降、次々早々に進学先を決めている友人もたくさんいる中、
また、一般入試の道を選んでも、私立大学(医・歯・薬学部含めて)の結果は
そろそろ出揃いつつある今ごろやっと
国公立の試験が行われたのです。

最初はなんとかショートカットの道を選ぶことも提案はしましたが
とにかく一生に一度しかない高3だからできることは全部やる、という彼女の意志は固くて
(本当は彼女は希望の道の為ならもう一年やりたいぐらいなのです・・・)
もうなんにもわからないままただ見ているだけの家族です。

頑張ってはきたけれどやはり厳しい現実。確かな手応えを掴み切れずに小休止。
悩める長女がやりたかったことは・・・

a0157174_17251864.jpg
                                「なんで・・・?」

れおをかまいたくてたまらなかったらしいのです。
お世話好きな長女なのに、今年に入ってからはそんな時間もありませんでした。

ちょうど(?)おあつらえ向きに汚れていたのでお願いしました(^。^)
丁寧に丁寧にブラッシングして、しっかりシャンプー、コンディショナー、
そして梳かしながらゆっくりとドライ。最初から最後まで一人でしていました。


終わった後。
静かだなー、と思って見に行くと

a0157174_17395443.jpg
ぴったりくっついてお昼寝していました。

心身共に健康のままこの長い道を歩いて来れたのは
れおの存在なくては難しかったかも、とさえ思います。
結果はどうあれ、全て終わった後はどうやって報いてあげようかしら。
長女も、れおも。



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-02-27 17:52 | 家族 | Comments(18)

Commented by まろん at 2011-02-27 20:16 x
長女さん本当がんばりやさんですね。自分から困難な道を選ぶのって
なかなかできないこと。私にはそういう根性がなくて・・・。
れおくんとゆっくりふれあって、心もハッピーですね!
2人の幸せそうなお昼寝の姿がすべてを物語っていますね。
あと少しがんばってくださいね!
Commented by みぽこ at 2011-02-27 20:22 x
「なんで・・・?」に笑ってしまいました(´∀`*)
久しぶりにいっぱいかまってもらって、れおちゃんも嬉しいですね。
最後のお写真に癒されます♥

れおちゃんのお姉ちゃんがこんなに頑張ってるので、いまさら頑張って!なんて言えませんが
身体を壊さないで元気に乗り切れるように応援してます。
Commented by チップ&デールママ at 2011-02-27 21:47 x
お姉ちゃまお疲れさまです!
頑張ったあとは、れおくんにしっかり癒してもらってくださいね♪
ほんとに仲良し姉弟なんですね
くっついてお昼寝するれおくん安心しきってて幸せそうです
Commented by けらら at 2011-02-27 23:33 x
ううう、長女ちゃんのほっぺとお手手がまだぷくぷくで可愛いっ!
あっ、れおちゃんも可愛いわよ、もちろん。
Commented by JINパパ at 2011-02-28 00:51 x
うちの子の受験の時もそうでしたが、言葉の喋れない相手が必要な時も有る様で、JIN君も良い仕事してました。れおくんも良い仕事してますね!それを見守るまみみさんもあってこそ・・・素適な家族ですね!
Commented by まりっぺ at 2011-02-28 08:33 x
久しぶりにコメさせて頂きます!(それだけ、復活しつつある…今迄、PCを立ち上げることは愚か人とのコミュニケーションを取りたくなかったので…)
本当に表情豊かで、温もりのある手触りのペットって、癒されますよねぇ~私も今回、犬か、猫がいてくれたらなぁ~って思いました。ウチはめだかと海老がいるのですが、水槽をぼぉーっと見ているとホッとするものの、やはりふれあいがないからちと物足りない感じです。
Commented by ネオママ at 2011-02-28 09:49 x
れおくんにとっては本当に『なんで?』って感じだったでしょうね!
れおくんの表情と台詞がピッタリで
思わず笑っちゃいました(^m^)

お姉ちゃまにとってれおくんは無くてはならない癒しの存在ですね♪
私も辛い事や悲しい事が会った時
何度ネオたんに助けてもらったか分かりません^^
れおくんと喜びを分かち合い思いっきり遊べるまで
あともう少しですね(^^)v
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-02-28 12:44
まろんさん。
ありがとうございます。
彼女にはやりたいことがあるのでどこまで近づけるか頑張りたいみたいです。
長丁場なので、しかもいい状況ばかりではないので、ちょっと息切れしたようでしたが
また気を取り直して前を向きつつあります。
どう転んでも来月中には終わるわけですからもう一息、踏ん張りどころです(・_・;)
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-02-28 12:46
みぽこさん。
ありがとうございます。ほんとにれおには意外な展開、驚いてました(^^ゞ
長女はがるちゃんのブログを愛読して、会いたい~って言っているので
終わった暁には長女を慰労するのにがるちゃんのお力もお借りするかも。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-02-28 12:50
チップ&デールママさん。
大変なことですねー、受験・・・ 楽勝ペースの方なら違うのかもしれないけど。
全部終わったらゆっくりとたっぷりとワンコまみれになりたいようです。
双子ちゃんもお願いね。れおのお姉ちゃまを癒してね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-02-28 12:52
けらら。
「や~だ~。それ美点じゃないわよ~。太ってるってことでしょ~?」
って怒ってました(^。^)
終わったら母子共に本格的にダイエットに励みます(^^)v
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-02-28 12:57
JINパパさん。
受験は本人はもちろんですが家族も大変なことですねー。
ワンコセラピーはほんとうに効果大です。
最終的に本人が納得できる終わり方ができるように祈っています。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-02-28 13:04
まりっぺさん。
海老もいるんですね?!生きて動いているものを感じるのも癒されるけど
やっぱり暖かくて重みがあるものは心に直に効くみたいですね。
ハグできたり、向こうからくっつきに来てくれたりすると心のしこりも解けるようです。
お互い今はちょっとトンネル気味ですが、明るい春が来ると信じて頑張りましょうね!
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-02-28 13:18
ネオママさん。
寝耳に水状態でしたよ、れおにとっては(^。^)
でもすごーく汚れてたので、長女もやりがいがあったでしょうし
れおもさっぱりしたと思います。きっと。たぶん。
こういう非常時のれおの存在感は大きいです。
長女は心が折れやすい方なので、れおに支えられた部分がすごく大きい、と
本人も言っています。彼女が疲れた様子の時は私たちは寄って行かずに
れおにお任せしているんですよ。あと半月、もう少しです・・・
Commented by そら&りきママ at 2011-02-28 14:57 x
長女さん、頑張ってますね!
受験というのは家族が団結して協力するものでもあり、
ちょっとの犠牲もありで大きなことですね。
そんな状況でれお君の存在はお嬢様にもまみみさんにも
とっても有難い癒しの存在だと思います。
私も父が亡くなった時、長女の受験のときなどワンの存在は
大きかったなぁと心から思います。
もうそこにいるだけどOKなんですよね。
春になったらご家族みんなで思いっきりれお君との時間を
共有できるでしょう~!
Commented by ハリー&ロンのママ at 2011-02-28 15:56 x
おねえちゃま、試験お疲れ様でした。それにれおくんのお風呂も。
読みながら昨年の娘を思い出していました。先日友人から母校の「進路のしおり」に書いた娘の文章を見せてもらいました。
「今、楽をしてちょっと違う道に進むより、何か月か受験勉強を頑張って大学の4年間を充実したものにしたい」というものでした。
親としてはそこまで頑張らなくても…と思いましたが、彼女の選択は間違っていなかったと思いました。
桜満開になるようお祈りしています。


Commented by mamimi-loves-leo at 2011-02-28 19:26
そら&りきママさん。
もっと私は客観的に見ていないといけないのに一緒になって一喜一憂して
もう疲れてきました・・・ ダメですね~(^^ゞ
どういうことになっても彼女が笑っていてくれればいいと、そればかり願っています。
れおと皆でお出かけしたいです!
どこか自然いっぱいのところで皆で深呼吸したいです!
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-02-28 19:32
ハリー&ロンのママさん。
お嬢様の言葉、身に沁みます・・・ 素敵な心からの言葉ですね。
きっと素敵な大学生活を満喫していらっしゃるのでしょうね。あやかりたい・・・
長女も悔いない終わり方をしてくれればいいのですが今はいっぱいいっぱいで、
とても先を見渡す気持ちの余裕がないようです。
ちゃんと気持ちを取り直して、元気に前向きに大学生になってほしいと
願うばかりです・・・