雨の日のトイレ問題

今日は一日中雨。冷たい雨が絶えず降り続いていました。

れおは家のトイレでできるのですが、
う〇ちは外の方がずっといい!と思っているようで
よほどのことがないと(先日の軟便のような)家ではしようとしません。

今日はちょっと連れて出てもびしょぬれになるレベルの雨でしたし
昨日シャンプーをしたばかりですし、
ちょっと根競べ、ということで、お散歩なしに挑戦してみました。

チーには何度もトイレに行きますが、あちらの方はキザシのないまま時間が過ぎて・・・
夕方かなり小降りになったところで、こちらが根負け。

長女が気分転換がてら、近所一回りだけ行ってくれました。
そう「スグ」でもなく、15分ほど歩いてやっと少々出たようで・・・

別にそれほど行きたくなかったのかしら。
もう少しほっておけば、家のトイレでしたのかしら。
やっぱり出すものを我慢しちゃって、体に悪いのかしら。

どうなんでしょうか。
いろんな事態を想定して、家で気軽にしてくれるようであってほしいのですが
そのためにはやはりもう少し待つ方が良かったのか。
やはり体のことだから根競べはいけないのか。

雨の季節の来ることも考えて、ただ今思案中です・・・

a0157174_18341338.jpg
                                             「ZZZZ・・・・」




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-02-28 18:37 | れお | Comments(14)

Commented by チップ&デールママ at 2011-02-28 19:19 x
難しいですよね〜
ワンコって1日くらい我慢しても大丈夫だっていうけど、頑張り過ぎるタイプの子もいますからね・・・
私はチョリがお外でウ○チ派だった事を後悔しています
寝たきりになったとき、オムツをしているのに室内でウ○チする事に抵抗があるらしくて限界まで我慢してしまうのです
そしてウ○チするとき激しくワンワン泣いていました
私がいつでも気軽にできるように躾けていれば、すんなり出来たのにと思うと辛かったです
やっぱり老犬になって何があるか分からないので両方で出来るようにしておいた方がいいのかなとは思います
獣医さんや躾のプロに相談してみたらどうでしょう!
Commented by りあんママ at 2011-02-28 19:45 x
りあんも家でのトイレをしつけてきましたが
外での爽快感(笑)を知ってしまい、ウンチョンは外でしたがりますね。
以前は(家9:外1)くらいだったのが、
今は(家7:外3)くらいでしょうか(~_~;)
でも雨でお散歩に行けない日は家でしてくれます。
れお君ももう少し待ってたら家でしてくれたかもしれませんね(^-^)
またお家トイレに戻ってもらうために、頑張りますよ~!
Commented by まろん at 2011-02-28 19:45 x
今日の雨は冷たい雨でしたね。うちもさっきようやくやんだので
ようやくお散歩に行ってきました。おトイレ問題懐かしい!!
うちは7ヶ月すぎまでお外でおしっこもできず、外出のときなんて
帰るまで絶対しなくて本当悩みましたよ。
うちは外でも中でもこだわりはないので、やっぱり楽ですね。
今度の雨のときは少し待ってみるのもいいかもしれませんね!
ちなみにうちは食べたらすぐ、いいのが出ますよ~。
いつでも腹いせOKですよ!
Commented by ハリー&ロンのママ at 2011-02-28 22:26 x
今日のような一日雨、梅雨のような連日雨だと外のトイレは大変です。
ハリーは家でOKですが、ロードマンはお外じゃないと絶対しません。
実家(ブリーダーさん)の所では毎日おうちでしていたとのことですが、環境が変わったせいなのかな?あまりに我慢しすぎて膀胱炎になってしまいかわいそうなことをしました。
このままだと老犬になった時に困ります。
Commented by JINパパ at 2011-02-28 23:37 x
うちの子は完全外派になっちゃいましたね。仕方ないから大雨の時はカッパ着せて近くの四条通のアーケードでさせます。理想は雨の日はおうちでして欲しいですね。年取ってからの子ともありますからね。気持ち良さそうに寝てるれお君・・・抱きしめたいほど可愛いです。
Commented by ガメラ at 2011-03-01 09:12 x
はじめまして。
実家で飼っていた犬は完全外派。
しかも庭があるのに、敷地外でしかしない。
18歳まで生きましたが、最後の数ヶ月は老衰で動けなくなり、
要介護となり、結構大きかったので、苦労しました。

今のシェルティはどちらもOK。
子犬のころからお留守番が長かったからだと思います。
ちぃ~はコマンドでしてくれるのでカフェ行くときとか楽です。
2頭目、トイレトレーニングただいま悪戦苦闘中です~。
Commented by そら&りきママ at 2011-03-01 11:52 x
ワンコのトイレ問題はオーナーの思い通りにいかないこともあるようですね。
我が家のワンコはお家でも外でもOKですが、お散歩に行く前に
トイレを済ませても、お外でしますねー。
りきは体を動かすと腸の動きが活発になるのか、たくさんウ☆チをします。
そらは小さい頃、お家でしかしなくて家族でドライブに行った時に、
おしっこをぜんぜんしなくてシートを出してもだめで、
それはそれで心配でしたが、今は外でもできるようになりました。

お家トイレのトレーニングをしても外でしかしなくなる子もいるようですから、
ワンコは可愛くもあり、難しくもありですね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-03-01 13:46
チップ&デールママさん。
チョリくんのお話はどれも本当に胸に迫ります。ワンワン泣きながら・・・
見ていてどんなに辛かったでしょう。
れおもチーチは家で自在にしているし、ウン〇もあそこでするとは知っているので
もう少しこちらが辛抱強く様子を見ればよかったです。
本当ね、長い目で見て、今しっかり練習しておくべきだと思います。
次の雨の日には頑張ります。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-03-01 13:54
りあんママさん。
そうなんですよねー、爽快感があるんだと思います、お外だと。
見ている私もスカッとしますもの(^。^)
れおは頑張りながら前に移動していくクセがあるので、
家のトイレでは狭いのかもしれません。
でもやはりこれから先ずっと長い犬生、何があるかわかりませんから
基本のところは今から気を付けておかないといけません。
そうですね、私の根性が足りないですね(^^ゞ
れおにもりあんちゃんを見習って、家外両方仕様になってもらうように頑張ります!
コメントありがとうございました(^o^)
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-03-01 14:16
まろんさん。
振り返ればれおもシートでしかできなくて、長い外出の時は車の中で
トレーでさせようと必死だったときもありました。
あれはあれで本当に困るんですよね。
とにかく急いで帰ろう!って事になったりして。
食べたらすぐ、っていうわかりやすいタイミング、いいですね~
レオくんの秘密兵器にもなるんですものね(^。^)秘密じゃない?
やっぱり次の雨の日は、もう少し粘ってみますね。どうもありがとう(^^)/
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-03-01 14:19
ハリー&ロンのママさん。
ハリーくんがしているのを見ても、ロードマンくんはしないんですね。
やはりワンコの考え、こだわりというものがそれぞれあるんですね~
そうそう、我慢しすぎて、っていう話も聞くんですよ。だからつい負けちゃって。
でもそれにしてもこちらの我慢が足りなかったと思います。
次はもう少し粘ってみます。ロードマンくんも頑張ってくださいね!
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-03-01 14:25
JINパパさん。
外だとリズムができていいかもしれませんが、やはりワンコの体調の悪いときとか
いつでも彼の自由に彼のタイミングで出させてあげたい時もあります。
両方でできるに越したことはないですよね。
でもJINくんは毎日何度もお散歩に連れて行ってもらっているから
我慢する間もなくて、家でする必然性が感じられないのでしょう、彼も。
れおは今度の梅雨までにはなんとか両方できるようにしてもらいたいと思います。
腰を据えてかからなくては。私の方が。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-03-01 14:47
ガメラさん。
はじめまして(^^)/ ようこそ来て下さいました♪
18歳まで一緒にいてくれたんですか~!羨ましい~、親孝行でしたね~!
そこまで頑張ってくれれば要介護も仕方がないですね。
それでも敷地外、というこだわりは持ち続けるんですね。
やはり、一度老犬と暮らした経験のある方は皆さん
どちらでもできるようにしておく方が良いとおっしゃいます。
後々身に沁みるのでしょう。私も頑張りますね。
今、シェルティー2匹ですか?!しかも片方はパピーちゃん?!いいですね~!
トイレトレーニング、思い出します・・・ 
私はれおが初犬でしたのでどうなることかと途方にくれました。
振り返れば一カ月ぐらいのことだったんですけど(^^ゞ
ガメラさんはワンコのベテランだから大丈夫ですね。頑張ってください!
またぜひいらしてくださいね。コメントありがとうございました(^o^)
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-03-01 14:58
そら&りきママさん。
運動をすると絶対に多めに出ますよね。
れおはお散歩で歩き始めて間もなくある程度出て、
公園で走っているとまたモヨオシてもうひとセットしたり。
たっぷり出すには走る方がいいのでしょうが、とりあえず今日のノルマぐらいは
室内のトイレでさくっとしてくれるといいのに、と思います。
れおはチーチはどちらでもOKですが、一時ケージのレイアウトを変えたら
うちでしなくなって本当に困りました。
チーチポイントはうちから最短でも5分以上かかるところなので。
もうおやつで釣りまくってコマンド連呼してやっと思い出してくれてホッとしました。
だから今でも家でチーチのたびにものすごく誉めてちょっと何かあげるので
口寂しいときに私の注意を引きつつホンのちょっとチーをして何かもらう、
という裏ワザも使いますよ。あなどれませんよねー、ワンコ(^。^)