長かった一週間、でもまだ一週間。

一週間経ちました・・・

その日、東京もかつてないほど揺れたので当日の交通が大混乱になったのはわかるとしても
まだ心の中ではいつものごとく「離れたところの地震の影響」と思っていた。

その後、津波被害の映像を見たり、余震とは言えないほどの大きな揺れが続き
途方もなく大きな地震であったことはわかったけれども、
東京では翌日は無理でも、土日を挟んだ翌週からはいつもの生活が戻ると思っていた。

とんでもない。
東京の快適で豊かな生活は、まさに砂上の楼閣。
東北地方の支え、忍耐、労苦の上になりたっていたのだ・・・

豊かな海の幸、山の幸を提供してくれるということは
それだけ豊かな、でもまったく意のままにならない恐るべき自然と
真正面から向き合って生活するということだし
その自然の猛威によって、いつこんな獰猛な牙をむくともわからない
原発を受け入れて東京に電気も供給してくれていた・・・

そのことを絶対に忘れてはならない。
今回の犠牲者、被災者のことを、ずっと忘れてはならない。

東京の、地震以降なお続く大混乱。いつまでかのめども全く立っていない。
脆弱な大都市。贅沢な都民。今度のことで、何かが変わるだろうか。


今日、久々に図書館へ行ってきた。
娘たち、とりわけ長女は本が大好きで、
数年前まで、夏休みや春休みの長い休みの時は二人を連れて一週間に一度は行って
各々7~8冊ずつ借りて読みまくる、という生活だった。

でもそれぞれ学年が進み、休みと言えども塾や部活が忙しくなってきて
ここ何年かはまったくご無沙汰。
受験生活はまさに「本を読む暇もない」状態で続いていたし。

あの日以来娘たちの学校の予定は全てキャンセルになり
ここへきて、思いがけない突然の長い休み。急なので宿題もない。
節電のために、DVDやテレビをつけっ放しにしておくのも気が引ける。
そうだ、図書館へ行って久々に借りまくろう!と思ったのだ。
調べたら図書館もやっと今日から開いたらしい。

娘たちそれぞれ5、6冊。そして私も
a0157174_1935711.jpg
嬉しい~♪ 長い図書館の棚のあっちからこっちまでゆっくり眺めて
とりあえずこれだけお借りしてきた。
リビングで3人、ただ黙々と本を読みふける午後。昔みたい・・・
   (「STORY」は、寝る前にベッドでながめる用。久しぶりだわ、この雑誌も。
    正直私にはもう若すぎて共感はできないけど、勉強のためにね029.gif

静かな午後。余震もずいぶん少なくなってきた。原発もいい方向だと信じている。
地震が怖かったれおも、ようやく落ち着いてお昼寝できるようになりました。
a0157174_19111823.jpg

   被災者の皆様が、一日も早く心と生活の平穏を取り戻せますように・・・



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-03-18 19:22 | 考えたこと | Comments(8)

Commented by 甘栗 at 2011-03-18 20:08 x
ひさびさにれおの顔を見たーー♪
やっぱり怖がってたんですね。かわいそうに。
でも落ち着いてよかった・・・

STORY、私も勉強のために読んでます。やる気が出ますよね。40代が一番がんばりやさんなんじゃないか、ってあれを読むとつくづく思います。

あ、「偽せ者」おもしろかったですよーー
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-03-18 22:23
甘栗さん。
れおの寝姿、そうとうすごい―、と思って写真を撮ったのですが
甘栗さんのところに行ってビックリ。まだまだ修行が足りないです。

40代って最初は20代のままの体力、容姿で突入してくる人もいるぐらいで
その後の10年でいろんな個人差は決定的に広がると思います。
その「頑張っている方」だけをフィーチャーするわけだから華やかで納得です。
勉強しないと・・・ そーっと上澄みだけですが。
Commented by sogno_sonyo at 2011-03-18 23:08
れお君の寝姿は まさに平和の象徴。 癒されます。
そんな傍らで母娘3人でリビングで読書なんて・・最高に幸せな贅沢。
いたずらに不安になるよりずっと賢明です。
私も何か読みたくなっちゃった。

当たり前のように受けてきた恩恵の尊さに
私達はようやく気がついたようですが
その代償はあまりにも大き過ぎますよね。
原発は地震の多いこの国には無理だったと今更ながら思いますけど
なければ 現在のような計画停電並の努力をしなければならないのでしょうね。
(都会のまみみさんのところでは停電ないのね!羨まし。)
            ・・・ どっぷり50代の そにょ でした。

遅ればせながら・・・長女さん おめでとうございます~。
   
Commented by JINパパ at 2011-03-18 23:58 x
ここ最近、連日の様に黙とうしています・・・閉校のイベント、閉校式典、卒業式などでね。そしてお散歩の公園ではお祈り・募金と。自然にナイーブになってしまってますね・・・でも我が愛する息子を見ると心が休まります。セラピードックに感謝ですね。
Commented by まりっぺ at 2011-03-19 09:46 x
何事も無かったように、まったりとコーヒー飲みながら読書。いいですね。私もこの際、家に買い込んである本の数々、読み漁ろうかなっ。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-03-19 20:43
sogno_sonyoさん。
本当に、電力はどうすればいいんでしょうね・・・
頭のいい偉い人たちが、福島のこの横並びの原発が何らかの事情で
同時に使用不能になる、ということを考えたことがなかったのでしょうか。
それにこの期に及んでまだ危機感に乏しくて、
電力使いまくりのナイターの試合する、って言い出した人までいるし。
うちは申し訳ないことに停電の予定のないエリアですが、
主人の勤務先は停電してばかりで本当に困り果てています。
どうなるんでしょうね・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-03-19 20:48
JINパパさん。
目を閉じて祈りたいことが多いですよね。何を見ても。
三月という、ちょうど日本では締めくくり、お別れの多い月だけに
感慨深いことも多いです。
私もJINくんに癒されてますよー。ありがとうございます(^^)/
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-03-19 20:59
まりっぺさん。
読書しているのが一番省エネですね。明るいうちに。
静かだと集中できて、どっぷり本の世界にハマれます♪