ずいぶん落ち着いてきました。

エキサイトブログの調子が悪い・・・
今になってやっと開けたと思ったのにコメントが書き込めないし。

今日は、夫の両親宅に一家四人で行ってきた。義父母に会うのは、長女は一年ぶり。
本当は今月末にでも我が家へ両親と義妹一家を呼んで楽しく過ごそうと思っていたけれど
こう電車事情が悪くなっては両親をお呼び立てするのも心配なので
とりあえず我が家が行って長女の顔だけでも見ていただこうと急遽決めたのだ。

最初はガソリン温存のために電車で行こうと思っていたのだけれど
犬バカ一家、半日も留守にするのにその間に大きな余震でもあったら・・・と
やはり車で、れおも連れていくことにした。
義父母も大の犬好きなので喜んでくれるし。

義母が「暖かいご飯は炊いておくから」と言ってくれたので
ちょうど買い置きのあった材料でいつもの塩もみ大根鍋だけ作って
あとはミッドタウンのスーパーに寄ってあれこれと見つくろって買うことにした。

ミッドタウンの駐車場にれおと家族を待たせて、一人で急いでスーパーへ。
ミッドタウンはさすがに照明は抑え目で、開いてないお店もあるにはあったけれど
スーパーのデリはいつもの通り。
ずいぶん落ち着いてきました。_a0157174_2019814.jpg
ずいぶん落ち着いてきました。_a0157174_20194947.jpg
食べるものがなくなる心配は、やはりしなくていいとあらためて思った045.gif

幸い義父母宅は何も落ちたりもせず被害はゼロ、
生協で配達も頼めているしすぐ裏のスーパーも品揃えは戻ってきているという。
なんにも心配ない、原発もあと2,3日でおさまるだろう、と、
いつものことだけど悲観的にならなくて本当にありがたい両親だ。
そして長女の合格を本当に本当におめでとう、嬉しい、と、
義父がそっと眼鏡をずらして目頭を押さえた時にはこちらが感動してしまった。

れおもちゃんと甘えてサービスしてくれて、義父母もとても可愛がってくれて
家族が元気で笑顔でいられるのは本当に幸せ、恵まれているとしみじみ・・・
ずいぶん落ち着いてきました。_a0157174_2035738.jpg
               「かわいいかわいい、って言われたよね。」

この事態がおさまって暖かくなってきたら
あらためて我が家で一席設けますから、と約束して帰ってきた。
帰宅して間もなく大きめの余震はあったけれど、頻度は確実に減ってきている。
このまま終息してくれますように・・・

ずいぶん落ち着いてきました。_a0157174_20381047.jpg





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-03-19 20:42 | 今日のできごと | Comments(11)

Commented by まろん at 2011-03-19 20:48 x
本当毎日落ち着かない、心がざわつく日々でしたが
ようやく落ち着いてきました。夜も熟睡できるようになりました。本当このまま落ち着いてくれますように。
気がつくと、自分に余裕がなかったせいで、レオが汚くなっていました。明日はゆっくりお風呂に入れる予定です。

Commented by まろん at 2011-03-19 21:24 x
追伸 まみみさんのブログを拝見して、無事寄付ができました。あと、他で少しと、動物愛護団体のほうにもしてきました。本当少しですが、まみみさんのおっしゃるとおりできることをしていかなくては。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-03-19 21:40
まろんさん。
長い一週間でしたね。
私も一時はSF映画のように終わって行く東京を想像してぞっとしたり、
長女もやっと入った大学に一日も通うことなく終わっちゃうのか、とか
今思うと変な心理状態だったと思います。
それを思うと実際の被災者の精神状態、どんなでしょう。想像を絶します・・
動物愛護団体!そうですね!早速私もします。ありがとうございました!
Commented by JINパパ at 2011-03-19 22:13 x
阪神大震災の時も近県のお店の棚が空になりました。でも食べる物や最低限生活に必要なものは心配なかったですね。言葉は悪いですが、震災特需でも企業が頑張って納税、募金して日本の財政難を支えて欲しいですからね。この際良い機会にして一極集中を考え直して分散する動きが出て来ると良いのですが・・・
れお君、今日はホスト役で少々お疲れですね!私の母もわんこ好きですから連れて行くと、賢い、綺麗、美しい、優しい・・・などなどと誉め言葉のオンパレードで恥ずかしくなります。私達前後の親御さんは私達子供が受験戦争だった世代ですから喜びもひとしおだったでしょうね。
Commented by ネオママ at 2011-03-20 15:15 x
私も一週間ぶりにお買い物に行ってきましたが
スーパーには牛乳、納豆は無かったものの
あれだけ騒がれたお米やパンは山の様に積んでありましたよ(^^)v
まとめ買いも一通りピークが過ぎたのでしょうか?
ただ、ガソリンスタンドだけは何処も長蛇の列で
通勤に車を使わない我が家は買うのを控えました。
来週にはこの異常な状況も落ち着いてくれるといいですね!

れおく~ん、おばあちゃま達に甘えてきたのね♪
いっぱい可愛がってもらえたみたいで良かったね(^^)/
Commented by そら&りきママ at 2011-03-20 15:31 x
ご両親様、まみみさんご家族とれお君に会えて嬉しかったでしょうね。
こういうときは人と会っているとなごみますもの、特にワンコの存在は絶大でしょう!
私も家の近所を散歩していると普通通りなんですが、
ちょっと街に出ると暗いので変な感じがしますが、
今にすればずいぶんお店の看板や照明に電気を使ってきたかがわかりました。
繁華街は明るいほうが活気が感じられていいですが、
住んでいる町はこれくらいでもいいかなと。
私も気持ちを切り替えて元気でいこうと思いました!
Commented by 甘栗 at 2011-03-20 16:24 x
確かに東京では、早くも「あれは何だったんだろう」っていう気分がただよいつつありますね。来週からは普通の生活がもどってきそうな予感があります。
節電でさえも、もう肌になじみはじめているし。


れおの表情も穏やかで幸せそう。見てるだけで癒されます。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-03-20 16:34
JINパパさん。
やっと東京の買い占め騒動は終わりつつあるようです。
お米もパンも大丈夫なのですが、絶対にないのがなんと納豆!
関西の方には驚きでしょうね。
放射線対策にいいとの噂が出たらしいのですが
どこのスーパーの売り場もみごとにスッカラカンです。
まあそれももう時間の問題でしょうね。
義父母は以前は犬を飼っていてできればまた飼いたいのですが
年齢を考えて諦めたようで、れおを見せるといつもとても喜んでくれます。
昨日はれおは義母の後ろをついて歩いてサービスしていました(^。^)
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-03-20 16:42
ネオママさん。
やっぱり納豆無かったですか!不思議ですよねー。
昨日のスーパーでは入荷はあったようです。
カゴに10個以上納豆を入れたおじいさんがレジで並んでいたので(^^ゞ
確かに冷凍しておけるので日持ちはしますけどね・・・
ガソリンスタンドは都内はひどいですよ。一車線完全に潰した長ーい車列を
たどってみるとスタンドが、という光景があちこちに見られます。
うちは先週末軽井沢に行くつもりで(T_T)満タンにしてあったので
これでケチケチして乗り切るつもりです。
きっとこれも時間の問題ですよね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-03-20 16:47
そら&りきママさん。
ネオンが消えたのはすっきりしていいですが、デパートの中が暗いと
お洋服も全部野暮ったく古めかしく見えちゃって、購買意欲が激減します。
わたし的には好都合なのですがお店は困っているでしょうね・・・
振り返るとやはり最初の一週間が大変でしたね。
今後また何か大事件が起きて町がパニックになっても今回の学習で
「一週間経てば。一週間待とう。」と思えるといいですね。
私のことだから、またそのときは慌ててバタバタあわあわしそうですが(^^ゞ
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-03-20 16:58
甘栗さん。
世間の空気が落ち着いてきたのがはっきりわかりますね。
大きな余震もぐっと減ったし、何と言っても原発を制圧せんとする人々の
懸命な姿に守られている感を与えてもらったのが大きいと思います。
日本に生まれて育って良かった、と思っています。
れおもずいぶん地震慣れしましたよ。静岡県民化、っていうのかしら。