郵便受けの中に見つける喜び

次女は中学3年生。この4月から高校生だ。
次女の学校は中高一貫校で、原則的に、というかほとんどがそのまま進学するけれど
美術や音楽等、専門の高校へ行く人や留学する人など、
毎年大体10名前後はここでお別れになる生徒がいる。

次女のクラスからも2人、自分の道を見つけて旅立つお友だちがいるという。
残るクラスの全員が、それぞれ小さなカードにメッセージを書いてそれを一つにまとめて
最後の日に旅立つお友だちに手渡そう、との計画が着々と進行していたのだけれど、
そこにあの大地震・・・

あと4日あるはずの中学生活が突然なくなり、しかも卒業式も中止。
カードもまだ全部集まったわけではない。

そこで、取りまとめ役をしていた次女が、カードはうちに送ってもらって
次女がまとめて転校するお友だちに送る、ということにしたとか。

そんなわけでここ数日、我が家の郵便受けはとても賑やかだ。
ダイレクトメールやカードの明細書や保険の通知に混じって
毎日2、3通ずつ、とても可愛らしいお手紙が届いている。

女の子のお手紙は、なんて可愛いのだろう!
a0157174_1931777.jpg
次女に送ろうと、それぞれがファンシーショップで、あるいはコレクションの中から
選びに選んだ一通で送ってくれる。
最近の可愛い封筒は、封をする裏面に切手を張ったり宛先を書いたりして
表面は一面がかわいいカードのようになっているのね。ふむふむ。

毎日郵便受けの中に可愛い封筒を見つけるたびにニッコリしてしまう。
Eメール全盛の今、娘たちも連絡はほぼ100%メールで済ませているけれど
やはりお手紙はいいものだ。
落ち込んでる人や悲しんでいる人がいたら、電話でお話をするのもいいけれど
きれいな封筒や絵葉書で手紙を出すのもいい、と聞いたことがあるけれど
やはり本当だと思う。
地震やそれに続くゴタゴタで参っているところだったけれど
郵便受けを見るのはちょっと楽しみだったし。

このお手紙はもうしばらく続くらしい。
全部集まったら、今度は次女がそれをまとめてきれいに色紙に貼り並べて
丁寧にラッピングをしてお別れするお友だちに送るという。

いいんじゃない?きっとすごく喜んでくれると思う。
卒業式で直接渡せなくてがっかりだったかもしれないけれど
かえって喜んでくれるかもしれないわよ。

思いがけない心のこもった可愛い贈り物を郵便受けに見つけるんだもの。
中学生活を一緒に過ごしたあなたたちのことを、きっとずっと覚えていてくれるわよ055.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-03-22 19:25 | 考えたこと | Comments(14)

Commented by 甘栗 at 2011-03-22 21:09 x
ああかわいい・・・
私、こういう手紙ものに目がなくて、見ると買っちゃうんですが、
どんどん自分の年齢イメージとギャップが広がり、
かわいすぎて使えないのに、かわいすぎて捨てられないのが山のように・・・

年頃の女の子がいると、楽しいんですねえ、いろいろと・・・
Commented by まろん at 2011-03-22 21:15 x
今日は余震が多くて、またちょっと不安な時間を過ごしました。そんな中で明るい可愛い話題をありがとうございます。息子の学校でも急に給食もなくなり、毎日4時間になってしまったので、転校するお友達にお手紙を書いたり、お別れ会をする時間が取れなくて
困っているようでした。でも、ものは考えようですね。
心のこもった素敵な方法が見つかりそうです。
Commented by wendymilfy at 2011-03-22 21:17
ご無沙汰しております。
お互い然程の被害も無く、幸いでしたね。
こちらも少しずつ落ち着いてきています。
こんな時こそ、色々知恵を出して乗り切りたいですね。

可愛いカード♪
最近は、めっきりメール等、デジタル化されたものばかりの通信手段なので、
ポストカードの人の温もりって、本当に良いものですよね。
心がほっこりしました♪
Commented by まりっぺ at 2011-03-22 22:27 x
今日、既に2回泣いている私。まみみさんのブログで3回目の泣きです(ToT)これは実物が残るし、何よりも絶対に心にも残りますよ。今回の惨事、胸が痛むけど色んな産物や学ぶことがあり、気綱が深まり、悪いことばかりでもないように私たちがしていかないといけませんね。
Commented by JINパパ at 2011-03-22 22:40 x
何もかもが、メールや携帯で済ましちゃうこの時代、アナログな手書きの文字って暖かく感じますね!一人ひとりの個性も性格も出ますし、面白いですよね。桜の季節を前に郵便ポストに春爛漫って感じ・・・
Commented by チップ&デールママ at 2011-03-23 15:33 x
カワイイ〜♪
私は未だにカワイイ便箋やハガキを見つけると買っちゃうんですよ
めったに使う事はないのにね(笑)

卒業式がなくなってしまったのは残念でしたが、このクラスやお友達のことずっと忘れないんじゃないでしょうか?!
いつか同窓会でみんな揃って会えるといいですね!
Commented by そら&りきママ at 2011-03-23 16:23 x
手書きのお手紙やメッセージカードっていいですよね~。
携帯、パソコンでの連絡のやりとりはとっても便利だけど、
手書きはその人の書く文字から温かみを感じ取れますからねー。
私も以前は手紙やハガキを書くのが好きで、便せん類の気に入ったものを購入して、
たくさん持っているのですが、今はお礼状などを書く以外は箱にしまいっ放しです。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-03-23 16:54
甘栗さん。
女の子は皆(私たち含む)大好きですよねー、ちょっとした可愛いモノ(^^)
時代が変わっても基本的には女の子の好きなものは同じです。あのころと。
自分の携帯を持ち、PCを自在に使いこなしながらも、アナログなチマチマしたものも大好きなんですね。そのギャップが可愛いです(^。^)
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-03-23 16:57
まろんさん。
昨日の夜から今朝にかけて、また多かったですよね、余震・・・
またあの音に反応して、れおが大変でした。
四月からは落ち着いて新学期を始められるといいのですが。
計画停電が夏以降も、とか、どうなっちゃうんでしょうね・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-03-23 18:05
wendymilfyさん。
驚きましたねー、今回は本当に。
れおは地震が怖くて怖くて、ウオンウオン走り回るんです。
特に緊急地震速報の音が怖くて、テレビや携帯からあの音がするともう大変。
本当に怯えていてかわいそうでたまりません。
被災地のワンコ達はどんなに怖いのでしょう。かわいそうです・・・

手書きの住所や宛名を見ただけで可愛いんです。
やはり手書きはいいです・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-03-23 18:25
まりっぺさん。
やはりあれだけの被害を目の当たりにして、さらに自分の周りも
まだ大きく揺れたり薄暗かったり、これだけの非常時だと
いろんなことに感じ入りやすくなります。
こういうときこそ、手書きとか手作りとか、人のぬくもりが嬉しいですよね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-03-23 18:27
JINパパさん。
東京はここ2、3日、寒い雨降りなんです。
だから節電中のあちらこちらが余計に薄暗くて寂しい気持ちですが
子どもたちのパワーはいつでも自家発電できるので頑張ってもらって
周りをどんどん明るくしてほしいと思います。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-03-23 18:31
チップ&デールママさん。
今回思ったのは、可愛い封筒を郵便受けに見つけるとすごく気持ちが明るく嬉しくなるんですよ。しかも手書きの宛名があるとなおさらにっこりほっこりします。
どんどん使っちゃっていいんですよー。なんだったら私に出してくれても(^^)v
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-03-23 18:38
そら&りきママさん。
ママさん、きっと達筆なんでしょう!わかります、そんな気がする。
字がきれいだとどんどん書く気になりますよね、きっと。
ほんとは字のうまい下手関係なく、手書きのものをもらうのは嬉しいのですが
私は字が下手で・・・ついおっくうになってしまって・・・
書かないともっと書きにくくなるので、
これからはちょっと書き慣れてみようと思っています。