日本も日航も大丈夫!

いよいよこの春が、あのコたちの制服生活最後の春ね・・・ と
一月早々に、近所に住む長女の同級生のママとしみじみと話合った。
なぜなら、そのママと私自身も娘たちと同じ制服を着て通った同級生同士だったので。

親しい古い友人が、長女の同級生ママにいることは、ほんとに心強かった。
初めての子育て、初めての保護者という身分、戸惑うことや悩むことも多かったけれど
価値観の細かいところまでわかりあえている信頼できる友人がいることで
とても大きな安心感、支えになってもらっていた。

娘たちはタイプがちょっと違うし、学校では部活も違ってそれぞれ別の友人たちもいて
特に二人が親しそうにも見えないらしいけれども
そこはやはり幼なじみというか、より家族に近いというか、
一緒にお稽古に通ったりお互いの家を行き来したり
やはりいざというときは頼りになる存在だったのだろうと思う。

二人とも一般受験でそれぞれ自分の道を探すということで
どちらがどういう結果になっても、全部終わるこの時期にお疲れさま旅行をしようね、と
今年の初めから温泉旅行の予約をして、楽しみに楽しみにしていた。

そして努力と夢がかなって、二人とも第一志望校に入学が決まり
(面白いことに、二人とも第二志望には御縁がなくて一時は真っ青・・・(^^ゞ)
あーこれで晴れてあの旅行に行けるわね、と話していたら、この事態。

それで、せめて近場でも、と急遽決定したのが昨日の小さな旅だった。

JALのマイルがたまっているけれど、
れおと暮らしているから飛行機で行く旅行の計画は立つ予定もなく、
では、とホテル日航東京のHPを調べてみたら、
レインボーブリッジ側の小さなスイートルームのリニューアル記念プランを発見。
通常3名までのこの部屋に4名まで泊まれるし、朝食つきプランでお得だし、
電話をしてみたらこの日に空きがあるというので即予約。

まさに目の前にレインボーブリッジ。その奥には東京タワー。
a0157174_17203079.jpg
目線を右に転じれば建設中のスカイツリー。
a0157174_17262039.jpg

東京らしい景色が一望できる部屋。いろんな問題を抱えた大都市東京。
だけどやっぱり私は東京が大好きだ。

思いきってここに来てみてよかった。
日航も問題を抱え、いろいろ言われているけれど、
それでも日本のサービス業の真髄たるホスピタリティーをたっぷり感じさせてもらえた。

頑張れニッポン、頑張れ東京。
そして、ますます頑張りましょうね、大学新入生たち043.gif




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-03-26 17:52 | お出かけ | Comments(12)

Commented by まりっぺ at 2011-03-26 18:24 x
あぁ~のどかな写真、心が和らぎます。そろそろ余震も落ち着きそうだし、私のできることももう殆どないので、私もプチリラックスの旅にでも出たいなぁ~
Commented by チップ&デールママ at 2011-03-26 18:51 x
青空も海もキレイですね〜
私も友人と都内のあちこちのホテルでレディースプランを利用しましたが、サービスも景色も食事もよくて、とてもリフレッシュできますよね!行き帰りの疲れがない点もいいです

私も東京が好きですよ
大震災や空襲のあとの焼け野原からだって、ものすごい勢いで再生していますよね
うちの父も3/10の空襲で家族の命以外ぜんぶ失ったけど、今も普通に暮らしてるし
だからどんな困難が起こっても大丈夫!な都市だと思っています

若い人達、応援してます!
がんばってくださいね〜♪
Commented by ネオママ at 2011-03-26 22:58 x
わぁ~、いいな~♪
お嬢さんと一緒なら近場でも何処でも楽しいでしょうね!
女同士で話も弾むだろうし(^^)v

お台場は好きで結構行くけど
高い所から見ると海がこんなに綺麗な色をしてるんですね!
少し前に観覧車に乗った時は海の青さには気付きませんでした(^^;

ぜひ私からも応援させて下さい!
大学新入生さん達、日本の未来の為にも頑張って~(^^)/
Commented by そら&りきママ at 2011-03-27 00:55 x
寒かったけど素晴らしい青空を見れてよかったですねー。
東京にいると都内のホテルに泊まるという機会は私は
ないのですが、
私も娘や友人とホテルの行き届いたサービスを受けながら、
ゆっくりとお話をしたり、美味しいものを一緒に食べる時間を
いつか持ちたいなぁと思いましたよ。

私も東京育ちの東京生まれ、主人の田舎も好きですが、
ふるさとの東京もやっぱり大好きです!
Commented by JINパパ at 2011-03-27 12:17 x
古いお友達に娘さんの同級生ママがいるのって良いですね。色々な事がリンクしてしまう友人ってのも有難いです。上の娘にも一人近所の親友がいて双子の姉妹の様に仲良くしてますが、別々の大学に進んだ今も相変わらず仲良しで悩む前に相談し合ってます。生涯の共になって欲しいと望んでいます。
娘さん達が未来への一歩を踏み出す時に相応しいホテルリゾートだったかもしれませんね。志はスカイツリーに負けない位に高く・・・
Commented by chiikoma at 2011-03-27 15:30
第一志望おめでとうございます★
プチ旅行、大切な思いでですよね。
それにしても、同じ制服着て通ってたなんて、憧れちゃいますo(^-^)o
とっても素敵だなぁ。って思いました。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-03-27 16:15
まりっぺさん。
家にいてテレビを見ていると悲観的な情報に惑わされてしまいます。
思いきって外に出て、社会の皆が笑顔で責任を持って自分の仕事をしている姿に接すると、自分ももっと現実的に身の回りのことからきちんと使命を果たしていこう!と思えました。
ホテル、もっとガラガラかと思ったらけっこう賑わっていましたよ。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-03-27 16:21
チップ&デールママさん。
戦後の復興を知っている世代の方は強いですよね。
日本人の底力が出て、きっとまた盛り返せるだろうと私も思っています。
東京の中でも、リラックスできるところがいくつもありますね。
ホテルもプランを探すと思ったよりリーズナブルに楽しめるし、交通費は安いし、
これはけっこう正解だった、と思っています。
これでれおOKプランがあればぜひ家族でも行きたいんですけどねえ・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-03-27 16:43
ネオママさん。
お天気が良かったこともあって、想像以上に海も空もきれいでした。
親も子供も同級生同士なので、それぞれ忌憚なく本音で語れるし、
これから娘同士ががそれぞれの道で離れていっても、
年に1、2回はこういう時を持ちたいわね、と話し合いました。
今、入学前に持っているワクワクした気持ちをやる気に変えて
学生生活を充実させてエンジョイしてくれればいいな、と思っています。
応援してくださってありがとうございます(^^)/
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-03-27 16:50
そら&りきママさん。
東京暮らしだと、東京のホテルに泊まることはなかなかないですよね。
もちろん近場でも温泉があって、ゆっくりお湯を堪能できればさらに
言うこと無しだったのですが。
でもお部屋はきれいだしお食事は美味しいし、
ベッドに入ってからもベラベラしゃべったりしてたっぷり旅行気分でした。
何かの節目や機会があったらぜひ。
いろんなお得なプランが出ていて、調べるだけでも楽しいですよ~♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-03-27 16:56
JINパパさん。
そう、生涯の友って特に女性には大切だと思います。
悩む前に相談し合う、って素敵な言い方ですね!
まさに何よりの財産だと思います。そういうお友だちは。
スカイツリ―、大きいですよ~!一度だけ近くを通りましたが、
想像よりずっと大きくて驚きました。
志はスカイツリ―より高く。娘だけじゃなくて私も頑張ろうっと(^^)v
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-03-27 17:02
chiikomaさん。
ありがとうございます★
長女が今まで歩いてきた道はなんとなく私も知っている道でしたが、
これからは本当に彼女の選んだ彼女だけの道になります。
それを私もワクワク見学させてもらうのを楽しみにしています。
子どもを育てるのって大変だけど、お楽しみもいっぱいですよ(^。^)