卒業しました

今日、限りなく中止に近い延期になっていた長女の高校卒業式が
有り難いことに無事執り行われました。

毎年の慣例では学校でのお式の後、ホテルに場所を移しての謝恩会でしたが、
震災直後に謝恩会の中止は決定し、式自体も
時間変更→中止→延期した場合の日程の発表→延期の決定、と二転三転。
もう無理なのかしらね、と思う時期もありましたが、嬉しいことに
お式と、それに続いて校内でのミニ謝恩会まで参加させていただきました。

ホテルでのフランス料理から一転、体育館で、ブリックパックとお菓子での謝恩会でしたが
なんとか形を整えて送り出してあげたい、という学校側と、係りの父兄、生徒の御尽力で
かえって心温まる、思い出深い最後の一日となりました。

この未曽有の大惨事の続く中での旅立ち、
進学する各大学も、入学式の中止や始業時期の延期など
それぞれ極めて変則的なスタート、
この子たちは何か大きな使命をそれぞれ担っているのね、と
卒業生の母親同士で話しました。

先生方も、あの大変な年の卒業生、と一生忘れない生徒たちです、とおっしゃり、
最後に制服でもう一度会えた感激に子どもたちも感無量の涙、
親たちも元気な子どもたちの船出を見送ることができて心からの安どの涙・・・

これで長女は大きな一区切りです。
明日からは新しい気持ちで、新学期の方だけを向いて進むことでしょう。
良かった良かった。ほんとうに良かった。
卒業おめでとう。良く頑張りました。

私も大きな肩の荷が下りたような・・・ まだ乗っているような・・・


a0157174_20294459.jpg
                    最後の登校、最後の制服姿・・・





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-03-28 20:32 | 家族 | Comments(12)

Commented by みぽこ at 2011-03-28 20:59 x
卒業おめでとうございます。
まみみさん、長女さん、れおちゃんとお茶をした数日後に合格発表があって、よかったよかったと思っていたらあの地震だったんですよね…。
卒業式が無事に行われて本当によかったです。
ばたばたした春休みかと思いますが、ご家族で楽しんでください。
今度は次女さんもいっしょに、がるとれおちゃんでお茶したいです♥
Commented by まろん at 2011-03-28 21:17 x
卒業式おめでとうございました。
自分の事のように嬉しいです。
良かった!良かった!
親として、子供の大切な節目の式。
どんなにかまみみさんも嬉しかったことでしょう。
本当に本当におめでとうございました!!
Commented by JINパパ at 2011-03-28 22:45 x
節目節目の儀式の様な式ですから・・・それも一番心に残る式ですから、そんな形であっても出来て良かったですね。きっと、忘れられない心に残る式だったでしょうね。おめでとうございました・・・
Commented by そら&りきママ at 2011-03-29 11:59 x
お嬢様、ご卒業おめでとうございます。
卒業式ができて本当によかったですね。
親としても娘の制服姿をお友達やそのお母様たちと
ちゃんと見ておきたいし、恩師の先生方ともちゃんと
ご挨拶をしておきたいですよね。
中高一貫だと中学卒業はそのまま上に上がるので、
卒業という実感がわかないような気がしますが、
高校卒業は大人への第一歩へいよいよ踏み出すような気がします。
お嬢様の大学生活が充実したものになりますように!
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-03-29 15:00
みぽこさん。
ありがとうございます(^O^)
そうなんです・・・発表前日、長女が疲れ果てていたので
がるちゃんにお茶してもらって、翌日の発表でまさかの合格。
狂喜乱舞して、そのほぼ24時間後にあの大地震・・・ 
あの数日のUP・DOWN はすごかった・・・
やっといろんなことが落ち着いてきましたね。
しましょうしましょう、みんなでお茶。春らしくなってきたものね♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-03-29 15:03
まろんさん。
ありがとうございます(^o^)
終わってほんとにホッとしました。けじめがついて良かったです。
高校生までと大学生以降って、全然違うと思います。親としての距離も。
なにしろもうすぐ成人ですものね。
上の子は初めてずくしで緊張の連続だったので、ここで一気に脱力です。
下の子は余興で育ててしまいそうでコワい・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-03-29 15:09
JINパパさん。
ありがとうございます(^^)
形がなんとか整って、けじめがついて良かったです。
大学入学手続きに使う卒業証明書は郵送していただいていたのですが
卒業証書はやはり手渡していただきたいと思っていたので感激でした。
これで一区切り。心底やれやれです・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-03-29 15:15
そら&りきママさん。
ありがとうございます(^o^)
形式にこだわるようですが、やはりあの卒業証書授与のセレモニーは
経験させてやりたかったのでとても嬉しかったです。
12年間同じ学校で育ち、初めての外の世界。といっても、
井の中の蛙がちょっとした池へ移る、ぐらいで大海とは言えませんが
それでも彼女には大きな一区切り。
きちんと送り出していただけて良かったです。
今の喜びと情熱をずっと覚えていてほしいと思っています。
Commented by チップ&デールママ at 2011-03-29 17:16 x
ご卒業おめでとうございます!
手渡しで卒業証書をいただけて本当に良かったですね♪
おねえちゃま達お二人とも節目の年なのに、未曾有の災害が起きるなんて・・・と心配していましたが、プチ謝恩会や次女さん達のお手紙や、かえって心に残る節目になりましたね
これからの学生生活、楽しくて充実した日々が待っていますように♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-03-29 22:01
チップ&デールママさん。
ありがとうございます!
何かの運命を感じますよねぇ、こんなめぐり合わせ・・・
大学の入学式も縮小されて出席できません・・・
(代表数名だけが出席・・・お呼びでないです(-_-;))
でも長女は入学することが嬉しいので、それはさほど気にしていませんが。
この経験をどういうふうに今後の自分の人生に取り入れていくか。
若者たちには特に頑張ってはね返していってほしいです。
Commented by ネオママ at 2011-03-30 10:27 x
遅くなってしまいましたが
お嬢様のご卒業おめでとうございます。
どんな形であれ、中止と思われていた卒業式が無事に行われて良かったですね!
人生の節目に起こった悲しい出来事や幸せな出来事の数々は
きっとこれから先、色々な場面で思い出し役に立つ時があるでしょうね。
もうすぐ始まる新たな学生生活、
悔いの残らないよう充実した毎日を過ごして欲しいです^^
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-03-30 13:31
ネオママさん。
ありがとうございます(^。^)
今回のことは、どなたにとっても人生上の最も大きな事件、
ターニングポイントになったのでしょうけれど
若い人たちには特に何かを考え始める第一歩になるのでは、と期待します。
しばらく予想外、計算外のことばかりでしょうが、きっと若さゆえの柔軟性で
乗りきってくれると思っています。