クリーンエネルギーを考える春

四月。

日本人は、やはり四月と聞くと新しい気持ちになりますね。
思いがけないことの連続で、ざわざわフワフワしている気持ちもそろそろ落ちつけて
しっかり地に足をつけて、自分の歩くべき道を見極めて歩いていかなくては。


9年前に家の大改築をお願いして以来、
家のことは全て御相談、おまかせしている担当の方が支店の移動の御報告にいらした。
と言っても遠くはないので、今まで通りお願いできるというので一安心。

ちょうどいい機会なので、我が家にソーラーパネルを設置しようか、の件を御相談した。

「今、そのお問い合わせは非常に多いです。」と、彼は言い、
「まず、何を目的にか、ということを確認しますが・・・」

節電目的、エコ目的ならもちろんお勧めします。
だけど、例えば停電になったときに、自分の家の電気は自分で作れるから安心、
と思ってのことなら、それは違います。
停電時に使えるのは、システムから直接出ている一つのコンセントだけです。
エアコンほどの出量はないから、せいぜいテレビが見られるぐらい。
さらに、それも晴れた昼間なら、です。
蓄電機能はないので、そのとき太陽光がなければそのコンセントも使えません。


(実は、これにちょっと驚いた私(^^ゞ 無知ってコワい・・・)

でも停電していない晴れてる昼間、我が家のエアコンが一つでも我が家の電気で動けば
全体の電力消費をすこーしでも減らせるわけだし・・・ と気を取り直し、
大体の初期費用を訊くと、200~250万、と。

う~む・・・
もちろん、元を取ろうとか、はたまた儲けようなどとは思っていないけど
でもやっぱり高いのね・・・
でも、うちにはちょうど南向きのおあつらえ向きのスペースが屋上にあるし
これをむざむざと遊ばせておくのはこの御時世、いかがなものか・・・

と、しばし瞑目して長考に入った私に、

「あ、今は無理ですよ。資材が何も手に入りませんから。
 今は例えば水道のパイプの一部が手に入らなくて新築工事が止まっている、
 なんていうのがザラですから。
 取り付け工事が始まるのがいつになるかもわかりません。」 
とのこと。

なるほど。そういうことなんですね。考える時間はたっぷりあるらしい。
それでは私もちょっと本気になって、ソーラーシステムの勉強をいたしましょう。

自然の脅威には手も足も出せないのなら、
せめてその力を人間の為に目一杯利用しなくてはいけないのではないかしら。

今日のような日差しを浴びていると、やはりそう思えてならない、私の新学期。

a0157174_21315057.jpg




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-04-01 21:35 | 考えたこと | Comments(16)

Commented by そら&りきママ at 2011-04-01 22:25 x
今回の震災ではいろいろと考えさせられるし、
勉強もしないとわからないことだらけです。
そのソーラーシステムのこと、友人のご実家が仙台にあり、数年前に建て直してオール電化にしたお家は無事でしたが、
ライフラインが止り、ソーラーパネルからの電気は実は電気が
通ってなければ家の中に送電されてこないんだそうです。
それを聞いて私もびっくりしました。

車にしても家にしても部品1個がないと進まない、
大企業もたくさんの工場、作業所ありきなんですね。
Commented by chiikoma at 2011-04-02 00:37
ソーラーシステムについて初めて知りました!
ビックリ知らない事ばっかりで勉強になりました。
ウチも自家発電したいなぁ。なんて考えている最中ですが、お値段的に今は無理ですがf^_^;
少しでも節約できたらいいですよね。
Commented by いーの at 2011-04-02 07:19 x
日本全国のお家の屋根が全部、ソーラーパネルがついてたら
どのくらいの節電になるんだろう?って
計画停電が始まる頃に思いました。
我が家は集合住宅なんですが、ビルの上も設置して
パブリックスペースの照明くらいまかなえたらいいのに~。

小さいけれどソーラーの携帯充電器は買ってみました♪
Commented by ハリー&ロンのママ at 2011-04-02 10:01 x
クリーンエネルギー、環境には良さそうですが費用が
かかりすぎるような気もして。
停電時に太陽光発電の電気が使えないというのは私も知りませんでした。
わが家はオール電化なので、停電だと何にもできない…
と思っていましたが、夜間に沸かしたお湯だけは停電でも
使えました(これまで試したことがなかったのですが計画
停電時に確認しました)
Commented by まりっぺ at 2011-04-02 10:42 x
とても便利になったと思って今迄、生活してきましたが、今回の災害で如何に全ての物が脆いのかわかりましたね。技術は進んでいても、こういう非常事態に機能しなくなるのでは困ったものです。人間関係も含め、今後の課題は万が一の時にでも崩れない体制や製品を築くことでしょうか。
Commented by チップ&デールママ at 2011-04-02 11:27 x
ソーラーシステムの話、既に設置済のお宅でも今回の停電で初めて知った方が多いそうですよ!
説明責任はないんでしょうかね?

車の部品も足りなくて生産できないってニュースでよく言ってますけど、お家も建てられないんですね〜
一部損壊とか被災したお宅はどうなるんでしょう・・・
本当に様々な方面で被害が出ているんですね
Commented by JINパパ at 2011-04-02 13:59 x
蓄電タイプも出てますが、容量は凄く少ないですね。おまけに生産は追いつきませんし、費用対効果は期待できないですしね。音さえ気にしないので有れば小型の発電機が手っ取り早いし、ホンダのカセットコンロのボンベの発電機も面白いです。ガスのエネファームもモターまわすのに電気がいりますし停電時は使えませんしね。今回の危機をきっかけにして、高性能な発電の技術が開発されると良いですね。
Commented by マグミルママ at 2011-04-02 15:15 x
これから建てる家は皆ソーラーシステムを付けることを義務にするとか…私もまず考えました。
うちにも付けられるかな~?
こんな風にお天気がいいともったいないなあ~って思いますね。
考える時間もゆっくりあるみたいですね!
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-04-02 17:19
そら&りきママさん。
そう、何にしても、立ち上がるのに電気、とかばかりです。
何とも思わずに使っていましたから、こういうことになってやっと気付きます。。
オール電化は最先端のように宣伝されていただけに、電気がなくなるという
まさかの事態を迎えてその落差に驚くばかりです。
結果ばかりを見ていましたが、大前提、プロセスあっての便利な暮らしでした・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-04-02 17:24
chiikomaさん。
ねえ、知ってるようで何も知りませんでしたよ、私も。
まずはできることからですよね。個人の力でできることから。
でも、夏に停電は何としても避けたいです。標高の高いところにでも行かないと
赤ちゃんや体の弱っている人、年配の方には無理だと思います。
都市の暑さは異常ですもの・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-04-02 17:28
いーのさん。
何かでちらっと聞いただけで不確かですが、ソーラーパネルを全部設置すれば
じゅうぶんにまかなえるだけの電力が作れる、って言っていたと思います。
ソーラー充電器、いいですね。そういうことですよね、小さなことからコツコツと。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-04-02 17:38
ハリー&ロンのママさん。
オール電化なんですね。でも電気こそCO2を排出しないクリーンエネルギーだから
どんどん電化にしましょう、ってすごく言っていましたから、
ほんとは最先端のエコ住宅なんですよね。
こうなる前は、CO2による温暖化の問題の方が叫ばれていましたものね。
我々素人が想定外なのは仕方ないとしても、
お上や識者たちは誰も想定しなかったのかしら。
あの、津波被害の経験のある海沿いの原発が一度に使えなくなる事態を。

Commented by mamimi-loves-leo at 2011-04-02 17:42
まりっぺさん。
不変のもの、と言えばやはり自然の力だけですね。
何が起きても朝になれば日が昇ってたっぷりの光と熱をそそいでくれる。
人間関係ね。それは日々の積み重ねと信頼ですね。
でも有事になると初めて見えてしまうモノってありますよね・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-04-02 17:52
チップ&デールママさん。
私は今こういう事態の中で設置を検討し始めたのでマイナス面も詳しく聞きましたが
全て順調なときに設置だと、いいことばかりが強調されるかもしれないですね。
実際、東京大停電の事態は誰も想像だにしていませんでしたし。今どき。
ほんとに、あらゆるところでものすごく困難になっていると思います。
浦安に新築した友人の友人は、家は住めなくなったし、かと言ってもう売れないし、
と困り果てているそうです・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-04-02 17:55
JINパパさん。
それこそ、各家庭で発電機置いて発電、なんていう事態も絵空事ではないです。
夏までになにか活路が見いだせるといいのですが。
東京はヒートアイランド、冬の寒さはしのげても夏の暑さは暴力的で
死者が出ると思います・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-04-02 18:02
マグミルママさん。
各家庭もさることながら、公共施設や企業は少なくともパネルの設置を
義務付けてもいいと思います。
デパートも震えるぐらいガンガンエアコンで冷やしていたし
(売るためですよね、暑いと服買う気がなくなるし)
会社だってOLさんはカーディガンにハイソックスで冷房病対策していたし。
そういうところがなんとかして自分で使う電気は自分で作ってくれないと
東京の病院が停電でもしたら病室はサウナになっちゃいますよ・・・
夏のあのギラギラお日さまをなんとか利用したいですよねー。