お台場 陸遊びの巻

海で楽しく遊んで、塩水と砂と泥で大変なことになったれお。
(もちろん想定の内ですが)

幸いお天気が良かったので、乾くまで遊んで落とせる砂は落として帰ろう、と、
「台場」という地名の由来でもある、「お台場」で遊ぶことにしました。

海岸沿いにぐるっと回り込んで、左奥の石垣のところです。
a0157174_1638548.jpg
あの階段を上って上陸します。対岸に、先日泊まった日航ホテルが見えます♪
a0157174_16405735.jpg
a0157174_16425370.jpg
a0157174_16453673.jpg

この「お台場」は、江戸時代に黒船来航に備えて作られた幕府の砲台跡で、
ペリー来航の翌月、1853年8月に着工、1年3カ月の間に6基が作られた。
現存しているのは第三、第六台場の二基で、
ここ「第三台場」は昭和3年に都が整備して「都立台場公園」となっている
 

・・・と書いてあります。
娘たちが小さいときに何度か遊びに来ましたが、ここは穴場なんですよ~、わりと。
周囲もぐるりと遊歩道になっていますが、すり鉢状になった下の広場は・・・
a0157174_16594347.jpg
a0157174_1712363.jpg
広ーい芝生!しかもだーれもいません!!ここはいい遊び場です♪
a0157174_177517.jpg
a0157174_1775865.jpg
すり鉢の底なのでいなくなる恐れもないし、ちょっとノーリードさせていただきました
a0157174_1716325.jpg
a0157174_17165786.jpg
a0157174_17182761.jpg
2時間ぐらいいた間、家族連れがひと組通ったのと、
やはりワンコを遊ばせる家族がひと組のみ。でも広いので交わることはなし。
あまりに気持ちがよいので私だけ中座して近くのコンビニでおにぎりを買ってきて、
ここでお昼にしました。
a0157174_17265967.jpg
れおもまったり。
a0157174_17274413.jpg
春休みの最後、楽しい一日を過ごせました。
a0157174_1732891.jpg

ここ、平日の午前中なんてほんとにオススメですよ~
ただし、遮るものが何もないので、暑くなったらムリなのですが・・・


そ・し・て・・・
帰宅後はもちろん、
a0157174_17374941.jpg




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-04-06 17:39 | れおとお出かけ | Comments(12)

Commented by チップ&デールママ at 2011-04-06 19:48 x
平日はいいですね〜♪
台場の歴史なんかをNHKのブラタモリで紹介してたから人が多いのかと思ってました
今は私のように花粉症でお外遊びができない人も多いのかな?!
れお君本当に楽しそうです(^o^)/
おねえちゃまも春休みのいい思い出ができましたね
今日あたりから新学期ですか?新年度も頑張ってくださいね!
Commented by ネオママ at 2011-04-06 20:57 x
わぁ~♪
れおくん、一足先にもう水遊びしたんですね!
ここのところ暖かい日が続いてるから
お水もそんなには冷たくなかったのかな?
これ見たらネオたんも水遊びさせたくなっちゃいました(^^)v

この場所には行った事がありますよ♪
こちら側はいつも人が少なそうでいいですね!
青空の下で食べたおにぎり、きっと美味しかっただろうな~(^^)/
Commented by マグミルママ at 2011-04-06 21:05 x
お台場は子供たちが小学生の時に行ったきり…こんな穴場があるんですね!
次回シャンプー前にでも行きましょう~
Commented by そら&りきママ at 2011-04-07 12:36 x
穴場スポットですね!
れお君、海で水遊び、芝生で走り、満喫した1日でしたね。
この誰もいない芝生をみたら、リードを取って遊びたくなりますよ~。
こちらは今、桜満開状態で人がたくさんです。
拾い食いに気をつけないとです!
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-04-07 16:46
チップ&デールママさん。
お台場もお店は薄暗かったり閉まっていたりでちょっとさびれ気味です。
特に今は海は行きたくない人も多いのではないかと。
でもそれだけにワンコ連れには気兼ねもなくて良かったです。
花粉症がね・・・ それがなければ土日でも午前中なら空いているだろうから
ぜひオススメしたいんですけど・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-04-07 16:49
ネオママさん。
水遊びの季節到来ですよ~ あまり暑くなる前がいいですよね。
行ったことありますか?ネオタンと?
砂浜も楽しいけど、このお台場もワンコを遊ばせるのにはぴったりでした。
芝生でピクニックは楽しいですよね~ どんどん行きたいです!!
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-04-07 16:51
マグミルママさん。
れおが来てから、昔に戻ったような遊び場所にばかり行っています。
子どもの喜ぶところとワンコの喜ぶところは基本的に同じみたいです(^。^)
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-04-07 16:55
そら&りきママさん。
こんなに人がいないとは!と驚くほどでラッキーでした。
これから夏に向かってお台場も人がどんどん増えてくるのでしょうけれど
春先は暑すぎず寒すぎず、ワンコにはぴったりの季節です。
拾い食い・・・私も気をつけています・・・ 食べ残しのお弁当とか
公園にも置きっぱなしの人がいて。
万が一にも「毒入り」の心配もあるし、厳しく叱っているんですけど、
やっぱり吸い寄せられるように近づくんですよねぇ・・・
Commented by wendymilfy at 2011-04-07 17:57
段々とお散歩が気持ちの良い季節になってきましたね♪
そうそう!外で食べるご飯って、何でも美味しいですよね~
我が家も引きこもってばかりじゃなく(笑)、
そろそろお出掛けがしたくなりました♪

れおくん、洗われちゃった顔がナンとも言えず、可愛い♪
Commented by JINパパ at 2011-04-07 19:58 x
嬉しくも楽しくも無い桜の花見の様な散歩になってるJIN君に比べたら最高のお散歩でしたね!人のいない場所でたっぷり走り回れるのがわんこには一番でしょうからね。関西で言う所の某豚まんのCMの「有る時 無い時」みたいな顔が笑えました!シャンプーの顔と、遊んでる顔の違いが歴然ですからね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-04-07 21:04
wendymilfyさん。
アウトドア大得意のウチミル家ですもの、
そろそろ楽しそうなお外遊びシーンがUPされるものとお待ちしております(^^)
ちゃんとお弁当を作ったり、あるいはバーベキューでもすれば最高ですが
コンビニおにぎりだけでも外で食べれば
じゅうぶん楽しく美味しくいただけました(^^)v
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-04-07 21:09
JINパパさん。
ワンコは表情がはっきりとわかりやすいから可愛いですね♪
遊びに連れて行き甲斐があります。
JINくんみたいにシャンプーにも協力的なら言うことないのですが
残念ながら嫌いなんですよ~、れおは(^^ゞ