愛すればこそ・・・

2、3日前からお天気は曇りがちだったけれど
今日はとうとう小雨まじりの一日だった。

朝、まだ雨が落ちてはこない空を見上げながられおとお散歩に出かけた夫、
小一時間後に、大急ぎで戻ってきた。
「たいへんたいへん、濡れちゃったよ、れおが。放射能の雨だったら・・・!」
と、あながち冗談でもなくけっこう真剣に心配している様子005.gif

おーい、しっかりして下さいー!
「あのねえ、私たちが小さかったころは、大気中の放射線量は今の1万倍だったって。
 その話、したでしょう?」

1960年代は、冷戦時代の米ソが競って核実験を繰り返していたために
東京でも大気中に今の基準で言うと1万倍ぐらいの放射線があるのが普通だった、
今は核実験がほとんどなくなったので、スタンダードがものすごく低くなっているので
今回のことで「基準の5倍」だの「10倍」だのと言っても怖るるには足らず、と
一週間ぐらい前にテレビで聞いてから私はすごーく安心しているのだ。

夫だってその話をしたら、へー、なんだ、そんなことか、と言っていたのに
いざ、目の前でれおが濡れていくのを見たら慌てたらしい(^。^)

まあね、わかるけど、その気持ちは。
私たちを信じて、安心しきって眠っている姿を見るたびに
絶対に守らなくっちゃ、と思いを新たにするもの。
a0157174_21134491.jpg

小さいお子さんのいる御家庭では、安心と言われてもやはり御心配だろうな・・・
うちは水道水でOKですから、どうぞ赤ちゃんに行きわたりますように。



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-04-09 21:18 | 考えたこと | Comments(9)

Commented by まろん at 2011-04-09 22:28 x
うちもですよ!前は雨のお散歩平気だったのですが
今は雨に濡れるレオが心配で。ついつい待機。
明日はゆっくり遊んであげなくちゃ!
れおくんコートまた増えました?豊かなコートですね~!
Commented by マグミルママ at 2011-04-09 23:27 x
そうそう!
私達が小さい頃雨にぬれてはいけないってよく言われましたね。
大丈夫と思いながらも今日は走って帰りました(~_~;)
小さいお子さんのご家庭にはミネラルウォーターを使ってほしいですね。そろそろ、お水もスーパーに並び始めましたね。
Commented by chiikoma at 2011-04-09 23:43
確かに、放射線の影響心配しました。
ウチの地域も水道水NGになった時、愛犬の飲み水どーしよう!とか思いました。
愛するワンコは絶対守らなければですね。
幸い、すぐに水道水OKになったんで、ホッとしてますが(^-^)
Commented by そら&りきママ at 2011-04-10 00:01 x
心理的には雨が降ると放射能のことを心配になりますね。
雨に当らないに越したことはありませんが、神経質になる
必要もないんでしょうね。
我が家もお水は水道水です。
今は提供された情報を信じることにします!
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-04-10 19:31
まろんさん。
今日は晴れたので、三回もお散歩に行きました。
といっても一度は都知事選の投票に連れて行ったんですけど(^。^)
れおはコートが長くなるタイプですね。
中が抜けてきたので、スカスカになってきました。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-04-10 19:39
マグミルママさん。
赤ちゃんもワンコも体が小さいから心配ですよね。
でも私たちちゃんと元気に育ってるし、大丈夫ですよね~。
最初は情報がいろいろで怖くもなりましたが、やっと冷静になれてきました。
水道水も飲んじゃうし、葉物野菜もどんどんいただいております(^^)v
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-04-10 19:43
chiikomaさん。
心配になりますよー、最初の報道はセンセーショナルでしたもの。
このまま数値が落ち着いて終息してくれることを祈ります。
赤ちゃんを迎えるんですもの、心配でしょう?
いい大人が自分のために慌てるのはどうかと思いますが、
赤ちゃんの為に心配するのは当然だと思います。
・・・ワンコの為にも、ね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-04-10 20:03
そら&りきママさん。
60年代に子どもだった私が元気にすくすく育っているので
今ぐらいの大気中の濃度じゃ全然大丈夫ですよ(^^)v
水道水の問題が出始めたときはちょっと心配しましたが(特にれおが)、
浄水器を通せばいいだろうということで、結局ミネラルウォーターは
買わずに過ごしました。
本当に御心配なのは赤ちゃんやご病人のいるおうちですよね。
Commented by JINパパ at 2011-04-11 10:45 x
人間と比べたらはるかに小さな子ですからね。その気持ちはわかります!頭ではわかっていてもね・・・わたしも‘62年の生まれでしっかり浴びて育った年代ですが元気ですからね。子育て中の方はやはり御心配でしょうね。政府がしっかり場を設けて国民に説明をして欲しいですね・・・池上さんの様に判り易く。