桜の樹の下には

うちの近くにある「青山霊園」、
その名の通り、都心青山に26ヘクタールに渡って広がる東京都所管の墓地ですが、
ここの桜はそれはそれは見事です。
毎年、桜の時期には周りの道路を通ったり、墓地の中を走る道を通ったりするたびに
はあ~、きれいだなあ~、と感動します。
この時期には桜見物で車も多いし人も多い、
墓地とはいえ、けっこう有名な桜の名所になっています。

昨日、車で通ったらいよいよきれいに咲いていたので、
今日、晴れて暖かくなったので、れおとお散歩に行ってきました。

墓地の中央を走る道の両脇はずーっと桜並木です。
a0157174_1733121.jpg
a0157174_1734187.jpg
この時期は、車でどこかへ行くときにわざわざここを通ったりします。

少し日が差して空が青くなるといっそうきれいです。
a0157174_17411782.jpg
a0157174_17431716.jpg
a0157174_17454044.jpg

ところどころのお墓の前では、お坊さんを招いて読経をしていらしたり、
お花を手桶に入れて歩いている方ともすれ違うし
なんといってもお線香の香りが漂っている中だというのに
墓地の中のちょっとした芝生スペースに敷物敷いて
お弁当広げてお花見している人が結構多いのにはちょっと驚きました。
a0157174_17525151.jpg
                           「でもきれいだからね・・・」

そう、それに、帰ってから調べたら、
なんと「公園へ行こう!」というサイトで紹介されているし005.gif
眠る御魂に敬意を払いつつ、桜も愛でさせていただく、ということで。
a0157174_1933857.jpg

でも、どうしてもここの桜を見るたびに梶井基次郎のあの一節が浮かんでしまうのは
私だけでしょうか・・・

a0157174_1805255.jpg




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-04-10 19:17 | お出かけ | Comments(14)

Commented by マグミルママ at 2011-04-10 20:16 x
わ~いいなあ~
青空に桜!
今日は暖かかったので沢山の人ですね~
午後に代々木の帰りにわざわざ通って帰りましたよ♪
暫くはこのコースを通らなくちゃね(^^♪
Commented by チップ&デールママ at 2011-04-10 20:37 x
ここの桜は見事ですよね〜!!
私の友達はご先祖様のお墓があるからという事で、毎年ここで親族でお花見してるって言ってましたよ
見えないご先祖様も一緒に宴会してるんですって
そういう事なら楽しいかもね〜なんて話をしたことがあります
今週はまだ桜楽しめそうですよね、まだお散歩コースにできそうですね♪
Commented by まろん at 2011-04-10 21:13 x
懐かしい~!桜の季節は仕事の移動中によく一人でお花見したものです。今年は近くで行われる桜祭りも中止なので、車でちょっと大きな
公園まで足を伸ばし、お花見がてらレオをたっぷり遊ばせてきました。
みんな考えることは一緒ですね!
Commented by ハリー&ロンのママ at 2011-04-10 22:41 x
東京は良いお天気だったんですね。
桜のトンネル、私も通ってみたいなぁ~
うちのほうは曇りがちで空が白っぽかったのが残念。
でも暖かかったのでお花見してきました。
平日はまだまだ楽しめそうですね。
Commented by JINパパ at 2011-04-11 10:40 x
お墓が公園になってる珍しい場所ですよね!お花見の宴会もされるのは知りませんでした。外国人墓地の辺りへは行ったんですけどね。祗園ゆかりの歌人 吉井勇さんのお墓もあるんですよね!春の陽気で眠たくなるれお君・・・可愛いです!
Commented by ネオママ at 2011-04-11 13:55 x
わぁ~、見事な桜並木ですね!
青山霊園って名前は知ってるけど立ち寄った事はありませ~ん(^^;
中は公園みたいに寛げる場所になってるのかしら?(^^;

私も昨日お花見に行ってきましたが
桜の名所では無かったので
ここほど見事な桜は見られませんでした~。(苦笑)
Commented by そら&りきママ at 2011-04-11 17:39 x
桜あるところにはお花見をしている方が大体いますねー。
昨日は風もなく暖かかったのでお花見日和でしたね。
実は私、東京に生まれ育っているのに、結婚前にその近くで働いていたのに、
青山霊園に行ったことないんですよ… 珍しいかな。

少し前に震度4の地震がありましたねー。
福島のほうは震度6、本当にいつまでも安心できません。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-04-11 21:08
マグミルママさん。
お天気がいいと、なおきれいですが、人も車も増えますね~
今日はれお連れだったので、墓地の中の道を歩いてみました。
奥の方にもきれいな桜がありましたよ♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-04-11 21:10
チップ&デールママさん。
なるほどー。御先祖様と一緒にお花見もいいですね!
まあ、明らかにそうじゃなさそうな宴会組も多かったですが(^^ゞ
でもお墓もさびれているより賑やかな方が仏様も楽しいかもしれませんね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-04-11 21:12
まろんさん。
やっとお外が気持ちいい気候になってきたし、桜は見ごろだし、
これはもうワンコを連れて出かけるしかないでしょう!
いろんな心配ごとがあっても、スカッと青空の下でお花を眺めていれば
気持ちがすうーっと楽になりますね♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-04-11 21:16
ハリー&ロンのママさん。
曇り空でも目で桜を見る分には風情があっていいのですが
写真に撮ると伝わりにくいです・・・
ソメイヨシノの淡い色合いはむずかしいですね。
一気に咲いて一気に終わっちゃうかと思いましたが、明日は少し涼しいようで
長持ちしてくれると嬉しいな~、と思っています(^。^)
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-04-11 21:19
JINパパさん。
公園になっているわけではないんですけどね。造りとしては。
私の母などは、お墓の桜だからあんまり・・・と言って行きたがりません。
私も物見遊山に行くのは不謹慎かとも思っていたのですが、
有名人のお墓マップも公表されているし、
賑やかな墓地、というのもいいものなのかな、と最近思っています。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-04-11 21:24
ネオママさん。
う~ん・・・ くつろげません。だって墓地だもの。
とても広いので真ん中に車の道が通っていたり、お墓の周りが芝生だったり、
有名人の大きなお墓がモニュメントのように立っていたり、で、
お寺にある墓地とは違って「公園墓地」風ではありますがやっぱりお墓です。
でも桜は見事なんですよ。これは見に行くなという方がムリなぐらいです。
仏様もこの時期はそういうものとわかって下さっているのかもしれませんね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-04-11 21:30
そら&りきママさん。
近くにいたりしたら歩いてみたくなる場所ですが、例えばわざわざ電車に乗って
お花見に来るのかと言われるとちょっと?です。
だって墓地だから、ベンチの一つもないですし。
青山辺りに遊びに来て、お散歩で足を延ばす感じだと思います。
東京に生まれ育っても行ったことのないところ多いですよね。

なんか地震増えてますよね・・・このところまた。
予報とか予知ってできないのかしら。
いつまで、ってわかれば東北の方も辛抱のしようがあるでしょうけれど・・・
先が見えないのは苦痛だし恐怖でしょうね・・・