シェルティーとパピヨンに関する一考察

なんだかここ数日、地震の頻度や大きさが復活気味・・・
今日夕方の二回続いた大きな地震で、
れおも少し忘れかけていた地震アラーム音への恐怖感がぶり返してしまったようで
震度の発表や津波情報のためのアラーム音にもいちいち怯えて走り回る始末。
困ったなあ・・・ どうしてあげれば怖がらなくなるのかしら。
今朝もたっぷり遊ばせてきたけれど、せめてお散歩でストレスから解放してあげないと・・・

毎朝れおは、多いときは10匹近いワンコと触れ合って遊ぶのだけど
その中でも必ず毎日遊ぶコアなメンバーが4、5匹いる。
年齢もだいたい同じぐらいで、「気心のわかった」ワンコ達だ。

面白いのは、もうこのブログにも何度も登場しているパピヨンくんとれおの関係。

このパピヨンくんはれおより2カ月ぐらいお兄さんで、
そもそも、同じ月齢のもう1匹の仲良しトイプーくんとこのパピヨンくんが仲良しコンビ、
そこに少し遅れてれおが仲間入りした、という図だ。
a0157174_20203565.jpg
そしてこのパピヨンくん、
れおとトイプーくんが遊ぶ周りをワンワンとけたたましく、
まるでれおに「止めろ止めろ!」と言っているかのように吠え続ける。
a0157174_2024329.jpg

もうそれは十年一日のごとく。れおがトイプーくんと遊び始めたら必ず吠える。
a0157174_20272535.jpg

最初は旧友トイプーくんに加勢しているのね、と思っていたけれど、
今ではれおがただ走っていたり、他の子と遊んでいても必ず飛んできて吠える。
a0157174_20291222.jpg
でも嫌いなのではなさそう。れおが走らなければ、こんなに仲良くできるし。
a0157174_20331895.jpg
「Sくん(パピヨンくん)はシェルティーを管理する牧シェル犬なのね。」
と笑っていたのだけれど・・・

驚いたことに、先週行った代々木のドッグランでの事。
れおが遊んでいると、すぐに走ってきた一匹のパピヨン・・・!
a0157174_20482177.jpg
えっ!!Sくん?! と思うぐらいに同じ反応、同じ吠え声でれおを追いかける。
さらに、れおがシュナウザーくんたちと遊ぼうとすると
a0157174_2050425.jpg
もう1匹、別のパピヨンが来て吠えるのだ・・・005.gif

そして、れおがトライのシェルティーちゃんと遊ぼうとすると・・・
a0157174_2053678.jpg
パピヨン総出で警戒中・・・  この子たち、それぞれ違うおうちのパピヨンだというのに!
なぜ?どうして?
パピヨンはシェルティーになにか特別の思い入れでも?

特にこのブルーのお洋服の子がれおにずっと吠え続けるので
飼い主さんが気の毒なぐらい恐縮して叱ったり謝ったりなさるので
「どうぞお気になさらずに。もう毎朝公園で見慣れたシーンですので。」
と御説明しておきました006.gif

それにしても不思議。
今朝もけたたましくSくんに吠えられ、最近ではれおもちょっとやる気をなくし気味です。
それでなくてもストレスフルな今日この頃、
朝の楽しいひと時がれおの新たなストレスになったらどうしよう・・・と
末っ子を溺愛する愚かな母は悩むのでした・・・



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-04-11 21:05 | 考えたこと | Comments(8)

Commented by まろん at 2011-04-11 21:32 x
不思議ですね~。まわりにパピヨンちゃんがいないので比べられないのですが、悩んでしまうくらいレオは他の犬に嫌われます。
昨日公園で会ったシェルティ4頭のうち、3頭に牙をむかれうなられ
散歩中も必ず吠えられ追われます。毎日吠え掛かってくるわんこには
レオの代わりに犬の鳴きまねで応戦したり、むなしい抵抗をする私。
わかりますよ~。悩みますよ~。私も眠れなくなりそうですよ!
Commented by チップ&デールママ at 2011-04-11 21:49 x
パピヨンて確かシェルティのご先祖にいますよね?!
よく見ると触覚みたいな耳の間の毛が似てるなあと思います
私の知ってるパピヨンちゃん達は神経質な子が多いです
母の友人が2匹飼ってるんですが、家の中ではいい子でもよそのワンコと馴染めないって言ってましたよ

今日はなんだか地震が多くて怖いですね〜
地震は防ぎようがないから嫌ですね、せめて予知できればいいのいに
Commented by 甘栗 at 2011-04-11 23:08 x
こないだテレビでやってたのはあの音がしたら好物をあげるようにする
っていうのでしたが
そんな時に好物あげてもねええ
Commented by JINパパ at 2011-04-11 23:24 x
JIN君にも公園で遊ぶパピヨンの男の子がいますが、すっごく仲良しですよ!園子はJIN君と一緒で他の子に吠える事はまったく無い子で他の子ともフレンドリーですね。シェルティーと同じ様にとても賢い犬種で小さい割には活発な犬種で、しっかり躾をしとかないと噛んだり吠えたりの子になる事が多いって聞きます。賢さゆえに飼い主のリーダーとしての資質も見抜き甘やかすと言う事を聞かず反抗するそうですから、躾の問題ではって思います。見た目の愛らしさ、賢さを兼ね備えて、見かけ以上にとても活発な犬種なので難しいのでしょうね。JIN君の公園の仲良しパピヨンも公園ではトップクラスのアスリートで俊足で機敏な動きで飼い主さんもたじたじに・・・。その子は吠え無くってフレンドリーですが脱走癖が有ってよく警察のお世話になっちゃってます・・・脱走し徘徊して保護されるんです。どの子も、れお君の様にきっちり社会化出来てるとよいのですけどね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-04-12 20:05
まろんさん。
ワンコが苦手で吠えるコは、どんなワンコにも吠えるのだから仕方がないです。
れおのお散歩道にも何匹もいますよ。
可愛いポメなのにすごい顔で吠えるコとか、向かってこようとするコとか。
レオくんがそれで応戦しようと身構える子ならまろんさんも気にならないのでしょうが、やられっぱなしだから気にしますよねー。
でも人間には可愛がられるでしょう?そっちの方がいいですよ。
また一緒に思いきり遊ばせたいですね(^。^)
あのメンバーだと、吠えずにアクションだけ激しくて楽しいですよね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-04-12 20:10
チップ&デールママさん。
ご先祖さまなんですか!知りませんでした。
でも確かに似てるんですよ。ぐっと小型にした感じで。
れおのことが好きなんだか気に食わないんだか、れおにだけ吠えるんです。
最初は景気づけでいいわ、と思っていましたが、あまりにうるさくて・・・
れおも辟易して座り込んだりして。
ドッグランでは、れおも「またか。」と思っただろうと思うとおかしくて(^。^)
今日も多かったですねー、地震・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-04-12 20:13
甘栗さん。
結局その方向だと思うんです。おやつの力で導く作戦。
今日、緊急速報で走り出したれおにさっそくチーズを見せたらピタッと座って、
でも口に入れたとたん咀嚼もそこそこにまた走り出しました(-_-;)
道は遠いです・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-04-12 20:24
JINパパさん。
誰にでも吠える子ならそうなのかと思うのですが、れおにだけなんですよ。
不思議ですよねー。
ちょこちょこと積極的で、ワンコを見かけると絶対に見に行く(吠えはしない)、
基本的には明るいフレンドリーなコなんですけどね・・・
飼い主さんも一生懸命叱ってくれているので、もう少し様子を見ようと思いますが
れおの方が嫌気がさしてきたようで・・・いやーな顔して座り込んだりして(^^ゞ
でもそのコも2歳になったばかりだし、
れお共々これからどんどん変わっていくでしょうから今後に注目です(^^)