音、音、音!

ここ何日か、あの日の直後に戻ったかのような頻繁な地震。

いつ聞いても何度聞いてもビクッとしてゾクッとするあの緊急地震情報の音、
そして身構えること数秒、ギシギシガタガタと、家具や建具をきしませながら
大きな揺れが・・・けっこう長く続く。

慌ててテレビを見ると、発表される震源地はあっちだったりこっちだったり、
それはそれで不気味な感じがするし
でも八割方はやはり東北地方、福島県浜通り、
ああ~、原発はあるし、怖ろしいだろうな~・・・と辛くなってくる。

そしてこんなときに犬の話で恐縮ですが、
れおも明らかにナーバス度が上がってしまった。
以前は気にしなかった音にも耳をそばだてて警戒に入るのがよくわかる。
揺れることよりも、音がコワいんだと思う。アラーム音、ギシギシガタガタ音・・・
れおは本当に「音」に弱い・・・(T_T)

そういう音が聞こえると、
いつもヘリやバイクの音が聞こえたときにとんで行く窓辺に駆けつけて
うなりながら外を見ている。
外から何かとてつもないモノが近づいてくると思っているらしい。
どんなもの?れお。キングコングみたいな巨大動物?

もしそうだとしたら、本当に怖いんだろうなと思って可哀相になる。
もしそうだとしたら、かないっこないんだから、静か~に隠れていた方がいいのに。

今日のテレビで、地震の専門家に「余震はいつまで?」と訊いたら
「あくまで経験則ですが、」と前置きしたうえで
「5年ぐらいと考えられます。五年間は警戒をしていただいた方が・・・」と005.gif

ごご五年?!
れおの一生の三分の一近いではないの!
とんでもない時に生まれてきちゃったね、れお・・・

もう慣れてもらうしかない。
一歩ずつコツコツと、コワい音を減らしていくしかない。
ササミ、チーズ、まぐろ棒、
どんな手を使ってでも(おやつばかりですが^^ゞ)克服してもらうしかない。
すぐに我を忘れて駆け回ることのないように。
もう少し冷静さを保っていられるように。

なんかちょっとやつれたようで・・・
a0157174_19413055.jpg
そんなことないわよね。ゆっくり寝て下さい・・・043.gif
a0157174_19522447.jpg
 



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-04-12 19:57 | れお | Comments(14)

Commented by まろん at 2011-04-12 20:11 x
本当昨日今日と落ち着かない時間を過ごしています。
れおくん音に敏感ですものね。怖いものは怖いですよね。
難しいですね・・・。れおくんが心穏やかに過ごせることを祈るばかりです。レオも一時期、私がパニックになりながら「ハウス!ハウス!」と
叫ぶのですっかりナーバスになってしまい、ある日ブルブル震えたのに驚きました。よほどの揺れでないときには、何事もなかったように過ごすようにしたらすっかり元気になりましたが。やっぱり繊細ですよね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-04-12 21:02
まろんさん。
そう、テレビでアラーム音がした時に、
きっと私がハッとしたり「アッ!」って言ったりしちゃうのもいけないんですよね。
そうだ、ムキになって静かにさせるより、一度知らんぷりしていてみようかな。
こちらの心が伝わっちゃいますからね、ワンコには。
ありがとう!気を付けますね(^^)/
Commented by いーの at 2011-04-12 21:45 x
人間だけじゃ無く、わんちゃん達も
地震にはお疲れモードなのですね~。
それにしても5年ですか…長いな(汗)
緊急地震速報の音、
人間だってなかなか平静は保てませんよね~。
Commented by JINパパ at 2011-04-12 21:58 x
一緒に同じ屋根の下で暮らしてるから、人もわんこも同じ様にナーバスになっちゃうのでしょうね。こんな時は鈍感な子の方が楽かもですね。なによりも家族みんなが凄くれお君を思ってるのが幸せでしょうね・・・れお君。
Commented by ネオママ at 2011-04-12 22:01 x
そうそう!
私はテレビで発令される緊急地震速報が逆に怖いんですよ。
確かに数秒前に地震が来る事が分かれば
火を止めたり机の下に隠れたりする時間が出来るのだけど
どんな大きさの地震が来るのかと想像してしまうと
本当の地震が来るまでのあの数秒間がとても恐怖なんです。
警報が出ると私が怖がってオロオロしてしまうので
最近ではネオたんも警報の音で飛び起きるようになってしまったし・・・。

そういえば、ここのところまた大きな余震が頻発してるので
玄関以外の場所からもネオたんと一緒に逃げられるように
リビングや勝手口にも首輪とリードを置いてるんですよ(^^)v

せめて大きな余震だけでも早く終息してくれるといいですね!
Commented by まりっぺ at 2011-04-12 23:15 x
あぁーーっ!私だけぢゃなかったんだ!今日のまみみさんの記事と私の記事がシンクロしていて、やっぱり皆そう感じているんだと感じました。私は眩暈かなと思って水槽をみると水がユラユラ揺れており、その直後に「緊急地震速報」が鳴り、間もなく食器の飾り棚がガタガタとなり始めたかと思うと水槽の水がチャポチャポとガラス棚と大合唱が始まる。そこへ上のおウチの人が家の中をどたどたとかけづりまわり…その内に港区からの放送やら、ヘリの音やら、救急車や消防車のサイレン。挙句の果てには最近風が強いからベランダの網戸がガタガタなり、地震の不安感を煽られている感じがしてマジで気が休まらない感じです。冷静でいなければと頭ではわかっているけど、そろそろ限界かも…
Commented by そら&りきママ at 2011-04-13 06:18 x
本当にここ数日の余震には驚かされますね。
最近は昼間もあるので、子どもたちのことが心配です。
余震があるときは家にいることが多いのですが、
昨日は次女の体育館で年度初めの保護者向け全体会があり、
家にいる次女とワンズが心配で…
余震と原発、少しでも落ち着いてほしい。
携帯のアラームとテレビの緊急アラーム、れお君の怖がる気持ちが
よーくわかりますよ!
Commented by チップ&デールママ at 2011-04-13 09:39 x
5年も続くんですか〜?(ToT)
福島で地震が起きると原発も気になって不安倍増です
双子は部屋の中で避難する方法を覚えたみたいなので、私より冷静になってきました
私は地震が何より苦手なので、5年も続いたらノイローゼになっちゃうかも
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-04-13 18:09
いーのさん。
疲れました、ワンコも私も・・・
東京は今は被災地ではないけれど、こんなに毎日揺れが続くと
この先どうなっちゃうんだろうと心配になります。
これ以上大きくはならない、と言われてもコワいモノはコワい。
慣れられるものなら早く慣れたいです~(+_+)
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-04-13 18:14
JINパパさん。
れお、鈍感なところは鈍感なのに、音だけはダメですね~
ひところ少し地震が収まっていたので良かったのですが、このところまた
ひどいんですよ。毎日何度も警告音がテレビからも携帯からも鳴りだします。
暖かくなってきたのでなるべくお外でリラックスさせてあげたいとは思うのですが
外は外でヘリがすごいんです・・・(T_T)
れおと転地療法したいぐらいです・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-04-13 18:25
ネオママさん。
警報が出ると、次はどんな揺れなの~?!とコワくなりますよね。
確かに火は消せるけど、でもそれしかできません。
れおも、音もコワいだろうし、私のうろたえぶりもコワいんでしょうね。
私が早く慣れなくちゃと思いますが、慣れませんよね。
必ずいい方向へ向かっているはず、と信じたいのですが
原発は人工のものだから人間がなんとか食い止めてくれると思えても
自然のエネルギーだけは・・・ コワいです(T_T)
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-04-13 18:32
まりっぺさん。
今日、久々に映画館に行ったのですが、
上映中に複数の携帯から一斉に例の警告音が・・・!
ドキッとしましたが、まさかここがつぶれることはないだろうと思ったし、
やはり何もきしむものがなくてただゆらゆら揺れるだけなので
(映画は普通に続いているし)
家にいるよりずっとコワくなかったです。
あの、いろんなもののきしみ音や、物同士が当たるガチャガチャ音が
今にも全てが破壊されそうでコワいんですよ。
なーんて冷静に分析しているようで、
いざその時はただただ怯えているのですが(+_+)
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-04-13 18:36
そら&りきママさん。
私ももうれおが心配で、留守番をさせられない気持ちです。
地震で家がつぶれるとか物が落ちてくるとかではなくて、ひたすら彼の精神状態が。
今まで春休みやオリエンテーションで帰宅が早かったりで娘がいたので
外出もしやすかったのですがもう学校が始まったので大変・・・
今日も4時間足らずの外出でしたが、れおをデイケアにあずけて行きました。
外出中に地震警報が鳴ったので、あー預けてきて良かった・・・とホッとしました。
いつまでつづくのでしょうね・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-04-13 18:42
チップ&デールママさん。
双子ちゃんは対処法を身に付けたんですか?!すごーい!
れおは無策・・・ ただ走り回って、窓辺に駆けつけて外に唸ってます。
地震だけだったらまだしも、原発問題が空恐ろしさに輪をかけてますよね。
でも人間が作ったものは人間がなんとかしますよ、きっと。
想像を絶するのは自然のエネルギーですよ・・・
5年は長いですよねー。本当なのかしら(T_T)