昨日は「レディースデー」でした♪

諸事情が重なってずっと映画館から足が遠のいていましたが
先週「ツーリスト」を観て 映画ってやっぱり楽しい~♪ と思った私は
もうムザムザとレディースデーを無駄にはすまい、と

「英国王のスピーチ」 を観てきました。
a0157174_17233062.jpg
すごく有名な映画だし、下馬評通りアカデミーも獲ったし、やっとやっと観てきての感想と言えば
「思った通りだった。想像以上でも以下でもなかった。」
知りすぎていたのね。

途中で退屈することもなくずっと観ていられましたが、途中大きな感動もなく、
あ、ここでこうね、それでこうね、となぞる感じでした。
唯一、なるほど~、と思ったのは、
イギリス目線で見たシンプソン夫人ってこうなのかしら、ということ。
「王位をかけた恋」とかなんとか、恋愛至上主義的美談としての紹介が多かったから
この映画の中での描き方はちょっと意外で面白かった。

一緒に見に行った「ハリーポッター好き」な友人は、
出演者が余りにかぶっていて混乱した、と。
前国王のスピーチが、ダンブルドア校長のお話にしか聞こえなかった、と言ってました。
イギリス映画界、やはり並べたい重鎮、間違いのない人選、となるとそうなるのかな。

終わって、串揚げを食べながら「次は『塔の上のラプンツェル』観たいわね」と話し合い。
娘たちが観てきて、3Dがすごく効果的で良かったし、
ディズニーらしい夢のおとぎ話で楽しかった、と話していたので。
a0157174_17551393.jpg
それで調べたら、もう今週でほとんどの劇場で終わってしまうのに
明日以降は行ける時間がないーー、と考えたあげく、
その日の8時半の最終回に急遽行くことに決定!

いったん解散して、それぞれ急ぎ帰宅して夕飯を作り、再び集合。
みんなご近所友だちゆえにできる技だし、それよりなにより
「私たち自由になったわね~・・・」と感無量・・・ 「ママ」から半分足を洗った感じ。

ラプンツェル、たのしかったです。映画館で3Dで観て良かった!
ディズニーランドが再開することに賛否両論あるようですが、
やっぱりおとぎ話、おとぎの国はあってほしい。
今すぐに行く予定はなくても、
あの広大なおとぎの国が閉まっていて眠りについたままだというのは
周りに住む人々はもちろん、多くの人にとって心の塞ぐ事であっただろうと思う。
もう「子ども」でもなく「子どものママ」でさえなくなりかけた私たちにとっても
ディズニーが再開したわね、というのはちょっと気持ちの明るくなるニュースだし
ディズニーの真骨頂、女の子の心にうっとり沁み込む
「むかしむかし」で始まり「いつまでも幸せにくらしました」で終わるお姫様のラブストーリーは
いくつになっても幸せ~な気持ちを運んできてくれるものね、とみんなで話しました。

外に出ると真冬のような冷たい風。
慌てて暖かいお店に飛び込んで、クイッと生ビール一杯だけ飲んで解散。
まさに「レディースデー」満喫の一日でした012.gif




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-04-21 18:29 | お出かけ | Comments(10)

Commented by まろん at 2011-04-21 20:15 x
映画三昧!いいですね~。本当色々あって映画から遠ざかっています。あっ、飛行機でナルニア国物語とハリーポッターようやく見たんだっけ。給食が始まったと思ったら、早帰りや付き添いになり、
なかなか動けません。明日からは警察も学校をまわるようです。
何も起きませんように・・・。来週にはきっと!と楽しみにしています。
Commented by チップ&デールママ at 2011-04-21 20:21 x
ディズニー映画は夢があっていいですよね〜
友達から聞いた話ですが、ディズニー映画は動物も見るって有名だそうですよ
チョリはテレビで流しておくと嬉しそうに見てました!
うちの双子はキャラから名前もらってますから、ディズニーランド再開のニュースを見たときはとっても嬉しかったです♪
このままどんどん元の生活に戻るといいですよね!
Commented by マグミルママ at 2011-04-21 20:29 x
いいですね~♪映画三昧♪
今は諸事情があってなかなか見に行けませんがラプンツエルは娘が見たがっていたな~もう、終わるんですね?
レディースデイ大いに活用しないとね(^_-)-☆
Commented by そら&りきママ at 2011-04-22 00:20 x
「英国王のスピーチ」観てきたんですね。
話としては盛り上がり感はありませんが、
じわっとした感動があったかと思います。

続けて映画を観に行けるとは羨ましいです。
「ツーリスト」と観に行きたいといつもの映画館の時間を
調べたら、明日で終わりで夜の時間しかない…
塾に通う娘を持つ私はまだ出かけるのは無理だと断念。
とりあえずこの1年はまだ母業、がんばります!
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-04-22 11:59
まろんさん。
夕べもけっこう揺れましたよね。
まだまだ安心ではないけれど、心配して閉じこもっているのはやめて
以前どおりの生活に戻しています。
季節も変わったし学期も変わったし、仕切り直しにはちょうどいいです♪
次女の学校も短縮授業で部活も短くて帰宅が早いですが
きっとゴールデンウィークまでだと思います。
5月からはさらに活動範囲を広げたいと目論んでいます(^^)v
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-04-22 12:07
チップ&デールママさん。
電力の問題さえクリアできるなら、ディズニーはぜひやっていてほしいです。
液状化対策は、さすがディズニーというぐらい完璧だったそうですが
そのディズニーが電力に対しては策が甘かったようですね。
これを機に、きっと自家発電も考えていってくれればいいと思います。
個人的には期間限定復活中の「キャプテンEO」、まだ観ていないんですよ。
当初の予定では7月いっぱいだったのですが、少し延長してくれるかしら。
早く観に行かなくっちゃ~\(◎o◎)/!
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-04-22 12:10
マグミルママさん。
なかなか時間が自分の自由にならない時期ってありますよね。
レディースデーってほんとにステキ。失敗でも千円なら諦められますし、
当たりだと千円では申し訳ないぐらいでお得だった~と思います(^^)v
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-04-22 12:18
そら&りきママさん。
やはり名優たちがじっくり演じているだけに見応えはありました。
みんなが知ってる歴史上の事実を映画にするのはむずかしいのでしょうね。
歴史上というには新しい話だから
やはり「史実に忠実に」というシバリもあるでしょうし。
絵空事を映画にする方がそりゃ楽でしょうね。
突然の夜のお出かけ、いつでもできるわけではないので楽しかったです。
たまにしかできないからこそワクワクするのでしょうね。
Commented by 甘栗 at 2011-04-23 18:38 x
どっちも見ましたよーーー
「英国王」は確かに、ひねりなしのお話だけど、人間像の描き方が面白かった。あの嫌な兄貴、親ナチスだったんですよね。
あのままでいたらイギリス軍はドイツについて、世界史は変わってたかも。そう考えるとシンプソン夫人は世界を救ったのかもと思いました。

ラプンツエルも、あの小林麻央似の主人公のかわいさをはじめ、造形のかわいさであそこまで癒されるものかと。

あと、あの意地悪な母親の身勝手さ、たいていの母親の中にあるような気がちょっとしました。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-04-24 21:12
甘栗さん。
あのオーストラリア人は(主役と言っていいぐらい)重要な役なのに
あんまり印象に残らなくて、サイドのエピソードの方が立っちゃう感じで
どっぷり世界にハマれずに終わった感じでした。
シンプソン夫人、結局はちゃんと添い遂げたんだからいいじゃない?
と私なんかは思うんだけど、王室を愛する人々には許せないのでしょうね。
でもショーモナイのはあのお兄さんの方なのにね。
なるほどー、ラプンツエルの魔女は、
母親の中にある邪悪な身勝手な部分の象徴だと。
そうですね、愛することと縛り付けることは表裏一体、紙一重ですものねー。