つまるところ、やはり体力。

昨日は皆さまに心配していただいてありがとうございました。
れおはお薬も効いているらしくて、もうお腹の痛いそぶりも全く見せません。

今朝は、予報ではもっと雨が残るということでしたので
抗生物質を飲んでいるのに濡れた草むらを歩かせるのも良くないと思ったし
もしまた途中でモヨオシて、菌を撒くことになっても、と思い
朝のお散歩は自粛するつもりでした・・・が。

予報よりずっと早く雨が上がり、あっという間にピカピカの青空になってしまったし
元気いっぱいのれおは私にまとわりついて早く早くと催促するし、
いつもより一時間近く遅く、ちょっとだけよ~と公園へ行きました。

もう帰っちゃったかな、と思ったお友だちもまだいてくれて、
いつものように楽しく・・・ 
a0157174_16272872.jpg
パピヨンくんに吠えられました037.gif

れおはこの草むらを自分の陣地だと思っているようで、
a0157174_16311264.jpg
あまりにも吠えられまくったり、渡したくない枝を見つけたときなどここに逃げ込みます。
a0157174_1637016.jpg
中で困った顔をしてます・・・ 
あまりしつこく吠えられるとこのごろ反撃に出たりもするので要注意ですが、
追いかけたり追いかけられたり、いろんな経験をして成長してほしい。
(もちろん、れおが他のコを追いかけ回すこともあるんですよ)

毎日のこの公園での時間はれおの心身のトレーニングにかかせません。
れおは「室内で飼っているとは思えないほどたくましい足腰」と
ブリーダーさんや公園で出会ったトレーナーさんに言われたことがあります。
この傾斜地を、毎日全力疾走で昇り降りしているからだと思っています。

今日はれおが何も舐めないよう、かじらないように眼を皿にして見張っていました。
それでも何かの菌が入ることはあるでしょうし、そうなったらやはり頼りは基礎体力。
これからは私がもっと注意深く見ながら、
れおをここで毎日たっぷり遊ばせようと思いました。

それからもちろんしつけも。
あちこち舐めないように、口に入れないようにしつけるのって可能なんでしょうか・・・(-_-)




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-04-28 16:55 | れお | Comments(10)

Commented by チップ&デールママ at 2011-04-28 18:08 x
れお君の陣地いいなあ
子供の頃に公園でこういう遊びしました〜!
人間と同じなのね!楽しそうでいいなあ♪

お腹すぐに治ってくれて良かったですね!
うちはあまり草や枝をカミカミしないんですよ
何か口に入れたら横からパーンと叩くようにして取り上げちゃうからかなあ?
でもお庭では草花を食べちゃうので、毒性の強そうな植物は全部抜いています
前に門扉の内側にパンが投げ込まれてて口に入れたときは、とっさに口をこじ開けて取り出しました・・・
トレーナーさんなら何かいい方法見つけてくれるんじゃないかしら?!
Commented by まろん at 2011-04-28 19:45 x
草の中のれおくんとっても可愛い!!
レオも前は絶対吠えなかったのに、あまりに毎日吠えてくる子には
吠え返すようになりました!そして、嫌がらせのようにそこの家の
壁におしっこかけようとするんですよ~。足早に逃げるように通り過ぎるくせに(笑)
昨日急に話が決まり、レオは修行のため今日実家に帰省しました。
寂しくなりましたが楽しくやってるかな。
Commented by マグミルママ at 2011-04-28 21:09 x
ミルフィーがお教室に通った時、拾い食いをさせないトレーニングをしましたよ。
落ちているおやつの横を通るー近寄らない(GOOD!ご褒美)なんて言う感じを繰り返しました。食べてはいけないものを口にしたらー(アウト!)離したら(GOOD!ご褒美)みたいな感じ?
最近練習していないから…出来ないですけどね(>_<)
もう暑くなってきましたね~まだ忙しくってね、公園デビュー出来ないの~ヒルズまでかな~(;O;)
Commented by sheltie-akubi at 2011-04-29 04:05
あくびも今朝は少し胃の調子が悪かった様で、草を吐いていました(汗)
あくびは、かなり外で草を食べるタイプだったのですが、やはり菌が気になったので、家の猫のクローディア用に育てている「ネコ草」をあくびにも食べさせています。 ネコ草効果で、外で草を食べる事がとても減りました♪

れお君のお腹が、早く全快しますように~。
Commented by JINパパ at 2011-04-29 15:46 x
草むらに逃げ込むれお君って可愛いですね。色々な事やって社会化して行くのでしょうね。心身ともに鍛えられて逞しい立派なシェルに育ちそうですね!足腰丈夫なのが一番ですから。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-04-29 20:41
チップ&デールママさん。
おもしろいですよー、見ていると。ワンコそれぞれの性格がはっきりしていて。
れおが食べるササのような草はみんなも大好物で、
それ自体は悪いことではないそうなのですが不潔である可能性が問題ですね。
拾い食いは「いけないこと」とうすうすわかってはいるようですが、
草は今まで容認していたのでこれからの対応が悩みどころです・・・
公園で毎日のようにお会いするトレーナーさんがいらっしゃるので
今度ご相談してみます!
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-04-29 20:44
まろんさん。
武者修行に行っちゃったんですね。またレオくん一段といい子になりますね。
やはりきちんとこちらの指示を聞ける子になるということは
行けないことを止めさせるのにも有効なのでしょうね。
れおももうすぐ2歳。もっと厳しくしないといけないんでしょうねー(*_*;
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-04-29 20:49
マグミルママさん。
ミルフィーちゃん、お教室に通ったんですね。
れおも通わせようとも思ったのですが、タイミングを逃しているうちに
なんとか話がわかるようになってきたので自分でコツコツ教えればいいか、と
思っちゃったんですよ・・・ 通わせるべきだったかしら(-_-)
公園デビュー、お待ちしていますよー。
でも今度、公園ワンズとヒルズのカフェに行こう、っていう話もしているので
そういうときにご一緒できたら楽しそうですね!
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-04-29 20:54
sheltie-akubiさん。
ネコ草をワンコのために育てるという話は聞いたことがあったのですが、
それで公園の草を食べなくなるのか、
それとも並行してやはり食べ続けるのか知りたかったんです!
そうですか、お外の草が減りましたか!
早速買ってきます。以前ネコを飼っていたのでネコ草は知っているんです。
ありがとうございました。あくびくんにもお大事にとお伝えください(^^)/
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-04-29 20:57
JINパパさん。
おもしろいでしょう?れおだけなんです、陣地にこもるの。
いい学習だと思います、本当に。取っ組み合いしたかと思えば仲良く
一つのお皿からお水を飲んだりもして。まさに学校です。
足腰鍛えて、ずっといつまでもお外大好きで走り回っていてほしいです。