「東府や~」 伝統&モダン、光と影

家族一同七人での旅行。

「東府や~」の敷地奥に広がる広いお庭でチェックインまでの間、
七人それぞれに気持ち良く時間を過ごしました。
日差しを遮るあずま屋で、オットマンに足をのせてゆったりくつろいだり
川の音の爽やかなテラスで写真を見せ合ったり。
a0157174_11471623.jpg

それから敷地内の遊歩道を、ロビーの方へ戻って歩きました。

「あー!この橋、この建物・・・!」  旅行ブログで何度も眺めた「芳泉荘」。
a0157174_115831.jpg
a0157174_1223594.jpg

a0157174_11562176.jpg
a0157174_124979.jpg
「離れ家」という客室になっています。周りの植栽もきれいに整えられていました。

ロビーに戻ってウェルカムドリンクの後、お部屋に案内されました。
外から見ると特徴的なこの渡り廊下が
a0157174_12135783.jpg
HPでもうたっている「伝統&モダン」の分かれ道でした。
a0157174_12173512.jpg

渡った向こうは、はっきりそれとわかる「古い旅館を一部改装」した建物。
a0157174_1385326.jpga0157174_1311385.jpg













右手には「蔵の間」
a0157174_12241642.jpg
そして左手に、今回私たちが泊まった「川沿い和室」が並びます。
a0157174_12283965.jpg
「以前二部屋だったところをつなげて一部屋にした」風で広さはじゅうぶん。
でも、お部屋のお風呂が・・・ これは入りにくいです、かなり。
a0157174_12344685.jpg
温泉が出ますが、ためるのにとんでもなく長くかかるし深すぎて出入りがしにくい。
これを見たとき初めて「あ、高齢者を連れてくるべきところではなかったのかも・・・」と。
大浴場も露天風呂も数カ所ありますが、建て増し改装した建物にありがちですが
それらに行くにも迷路のように分かりにくいし階段も上がったり降りたりたくさん。
大雨だったら濡れずに行けないところもあります。そして、
「ああ、ここは若者たちや、小さい子供のいる若い家族向きのところだったのでは!」
と考え始めたのです。

ちょうど子どもの日を含む連休中だったからでしょうけれど、
昨日書いたプール、鯉のぼり、川遊び場、
さらに敷地内で「宝探しオリエンテーリング」もできるようになっていましたし
併設のベーカリー(すごく美味しい!)にも
a0157174_1311172.jpg
こんなに可愛いパンたちが♪  (子どもの日限定パンだそうです)
きっと夏休みもまたいろんなお楽しみを用意しているのでしょう。
子どもには本当に楽しい、そして若いパパやママも大満足なリゾートだと確信しました。

でも、高齢者には・・・ 
高齢者向けにどんなサービスがあるのか問い合わせた方がいいかもしれません。
露天風呂付きの部屋もあるし、あるいはお風呂の近くのお部屋にしていただくとか
動線を考えて予約した方がよいと思います。

長くなりましたがあともう一日だけ。
明日はお食事と、私の気に入ったところ、?なところ、など・・・




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-05-06 13:39 | お泊まり | Comments(8)

Commented by なるほど at 2011-05-06 16:08 x
確かに、初めて見る湯船の深さ・・・・
なんでこんな深くしたのでしょう?
これは、私でも根性いるかも・・・

でも子供連れにはほんとうによさそうですね!
キッズ連れでいける露天付の旅館が少ないといつも嘆いている友達に教えてあげて、とっても喜ばれました!
Commented by チップ&デールママ at 2011-05-06 18:38 x
新緑がきれいでステキな旅館ですね!
でもお風呂は謎かも?!改装したとき直せば良かったのにねえ

アンパンマンでしょうか?!
子供って旅館のお食事よりこういうパンの方が喜びそうですね
渋い建物なのに意外な感じがします
ついでに離れはワンコOKになればいいのにな〜
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-05-06 21:48
甘栗さん。
ねえ。しかもフチが低いので洗い場のせっけん水が入りそうだし。
大浴場があるからお部屋のお風呂は重要ではないのかもしれませんね。
キッズには絶対です。よかったわ、お友だちに伝えて下さって。
退屈しないと思います(^^)v
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-05-06 21:53
チップ&デールママさん。
トイレはもちろん全部ウォシュレットだし洗面所もきれいなのに
おふろだけ急にほったらかし風で驚きました(゜o゜)
そしてそして、そうなの!!同じこと考えました。ワンコOKだったら~!って。
キッズも喜ぶけどワンコも絶対大喜びですよ。山の中だし川のほとりだし。
考えて欲しいなあ・・・ほんとに・・・
Commented by そら&りきママ at 2011-05-06 22:16 x
素敵なところですねー
私たちも長野に帰省した時にいろいろな温泉に行きますが、
やっぱりお食事とお泊りがないとゆっくりできません。
露天風呂が離れているのが残念でしたね。
あまり離れていると何度も入りに行くのがちょっと億劫かも…
新緑もきれいで東京から離れて、別世界にいくのもいいですね。
でもちょっとまみみさん、れお君のことが頭をよぎったりしませんでしたか?
Commented by chiikoma at 2011-05-07 00:49
めちゃくちゃきれいな宿ですね★
アタシだったら気後れしちゃいそうです(>_<)
でも、羨ましい!
こんな所に泊まってみたいです(^∀^)
高齢者の方が一緒なら予め問い合わせておけば安心ですね☆
これはどの旅館に行った時も同じだな。と思い勉強になりました♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-05-07 10:22
そら&りきママさん。
お部屋の選び方次第でしょうけれど、私たちの部屋は真ん中だったので
細長い施設の両端にある二つの露天風呂がどちらもちょっと行きにくかったです。
でもきれいなところでした~
そして、もちろん! 
どこを見ても「ここでれおを遊ばせたい・・!」と思ってばかりでしたよ。
山あり川あり芝生ありの、れおがおお喜びしそうなところでしたから・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-05-07 10:40
chiikomaさん。
若い仲良しOLさんらしきグループや、新婚(未婚?)カップルとかも多くて
全然気後れしないで過ごせると思います(^^)v
ベビーちゃんが3年後ぐらいには川や林で大喜びするようになるので
そうしたらぜひいらしてみて♪
まさにそういうファミリーにうってつけのお宿です!