大人の遠足、箱根

誰もが嫌がる、子どもの学校関係の責任も気も重い大きなお役を
「わかりました、では私が」と引き受けた友人Rちゃん。
やっと任期が明けて、後任者への引き継ぎも無事終了したので
もう一人の友人と3人でずっと約束していた「慰安旅行」に行ってきました。
大人の遠足、箱根です。

箱根は車で行くことが多いのですが、
今回は運航再開なったばかりのロマンスカーで。
新宿から箱根湯本までの1時間半は、おしゃべりしていればあっという間です。

湯本に着いて、早速お昼ごはん。
「豆腐・山芋料理 知客茶屋」
ガイドブックで見て、行ってみたい!と思ったお店。
予約無しの一階椅子席は靴のまま左の方から入るのですが
お手洗いは靴を脱いで上がった奥。そこにはなんと「お風呂」もありました。
立ち寄り湯もいただけるようです。

座席数もそれほど多くないのですが、予約無しなのに運よくすぐに座れました。
いただいたのは「知客点心」
わさび味噌奴、早雲豆腐、とうふステーキ、とろろ(味噌仕立て)、麦ごはん、
それと吸い物、香の物。
わさび味噌も、早雲豆腐にかかっている赤味噌仕立てのとろろもお味が濃いのですが
お豆腐自体もしっかりお味が濃いので負けていません。
素朴ですが満足感たっぷりでした。

お食事のあと駅へ戻ると、お約束どおりお迎えのタクシーが。
今回宿泊を予約したのは 「箱根・翠松園」
去年10月に「銀婚記念」で宿泊した「熱海ふふ」の姉妹旅館です。
宿泊した人に後で送られてくるディスカウントチケットを利用してのちょっとお得旅、
今回のプランは「湯本からのタクシー送迎付きプラン」にしたのです。

タクシーであの駅伝で有名な箱根の坂道を登ること20分、翠松園に着きました。

かつて三井家の別荘として知られた文化財「翠松園」という建物を外見はそのまま、
中はお食事処に直して敷地内に残し、
その周りにいくつかの宿泊棟が傾斜地に建っています。
私たちが泊まったお部屋「宏( ふかし )」は、
ロビーと大浴場のあるメイン棟のすぐそばでしたので便利でしたが
棟によってはお風呂に行くのも食事に行くのも傾斜地を歩くことになることもありそう。

ロビーから見おろす景色。
手前の屋根が「宏」のある棟、
奥にちょっと見える(かな?)瓦屋根が「翠松園」。

「宏」は、占有床面積は広いのでしょうが、メゾネットなので狭く感じるのは仕方ないかしら。
お部屋の作りや雰囲気は「ふふ」とそっくりで「高級マンション風」ではありましたが
部屋が奥行きのある林にぴったりと面しているので視界が緑を縫って広がり
思わず深呼吸したいような開放感、リゾート感がここにはありました。

2階のベッドルームと、その奥に見える露天風呂。
露天風呂には地デジ対応テレビ。
そんなことより、絶えずなみなみ清潔な掛け流しの温泉が嬉しい♪
お湯加減も絶妙です。
大浴場もですが、注がれる熱い源泉の量の調節でしょうか、
暑すぎずぬるすぎず、いつも適温でとても快適でした。

メイン棟にある大浴場。
いつも空いていて、翌朝も誰もいなかったので撮ってみました(^^)v

ずーっと入っていられるような、柔らかくて優しいお湯。
でもしっかり濃いのでいつまでもぽかぽか、お肌つるつるです。

大浴場の脱衣所をを出た通路には、コーヒー牛乳やヤクルト、ミネラルウォーター、麦茶が
たくさん冷蔵庫に入って置かれていますが
脱衣所の中には冷水器等はなし。
これ、残念ですね。バスタオル一枚の状態で補給できる水分が欲しいです。
二回目以降は学習したので、
麦茶やミネラルウォーターを先に取ってから大浴場に行きました。
お風呂から上がってすぐに(ほとんど裸のまま^^;)ごくごく飲むのが美味しいです。

お夕食以降のことは明日・・・

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif

by mamimi-loves-leo | 2011-05-15 21:10 | お泊まり | Comments(14)

Commented by sheltie-akubi at 2011-05-15 22:28
素敵な所ですね。 特にお豆腐と山芋料理のお店に興味津々です。
暑くなる前のこの時期ってお出かけには最高ですよね。

温泉で湯上りに冷水、暑い暑いと言いながら頂く1杯が美味しくて私にとってもマスト・アイテムです。
Commented by まろん at 2011-05-15 22:38 x
こちらのお宿は前に母と妹と泊まったことがあります。
懐かしいな・・・。まみみさんが毎回素晴らしい切り口で、リポートしてくださるので自分ではなんとなく流してしまったこととか、なるほど!!と
違う視点から見られて嬉しいです。
我が家は今日はTDLに久しぶりに行ってまいりました~。
お兄ちゃんのお誕生日だったのでお祝いしてきました。
暑くてばてました。
Commented by いーの at 2011-05-16 06:11 x
いいないいな~。
こんな素敵がご褒美が待ってるなら、
学校の役員も頑張っちゃうのに~!
とろろご飯も温泉も魅力的すぎますっ。
お風呂上がりのコーヒー牛乳は嬉しいですよね~。
Commented by チップ&デールママ at 2011-05-16 08:53 x
このお豆腐のお店、ご近所の方が行ってきたばかりで、とってもオススメだって言ってました
やっぱり美味しそうですね!

まみみさんのお宅は受験も終わったし、これからは大好きな旅行三昧できますね!
うちの母は私が大学入ったとたん、当時流行しだした日帰りバス旅行、ほとんど全プラン行きましたよ
泊まりでもあちこち行ってましたけどね(笑)
Commented by 甘栗 at 2011-05-16 12:28 x
おお!「ふらふら日記」で何度も拝見してるものの、レポされる方が違うと新鮮な宿に見えます。
やっぱり温泉宿にリゾート感は大事ですね!!

うちは義父が、もうほんとにいつ知らせが来ても覚悟しておくように、という状況で・・・義母も精神的にそろそろ限界のようで、
こういう時こそ温泉にでも連れて行って休ませてあげたいのですが、正直それどころではなく・・・(そばにいないと義父が不安がるので)

今朝もよくない知らせがあって暗い気持ちでしたので、まみみさんの温泉レポートで救われました。続きを楽しみにしています。
Commented by JINパパ at 2011-05-16 13:02 x
お風呂上りに即ごくごくっての・・・わかります。銭湯でも温泉でもそれが醍醐味ですよね。大人の遠足・・・楽しい響きです。私は週末食事会ともふもふ天国でしたよ~
Commented by ネオママ at 2011-05-16 13:57 x
お風呂での水分補給は
やっぱりまみみさんも腰に手を当てて飲むのかしら?(^m^)(爆)

私もネオ兄が中3の時にPTAの学年委員長を務めましたが
ご褒美の大人の遠足には行ってないわ~(^^;
来年ネオ兄が大学を卒業したら一応子育てにも区切りがつくので
何処かへ連れて行ってもらおうかしら・・・^^

続きの夕食以降の記事も楽しみにしてますね♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-05-16 20:37
sheltie-akubiさん。
今回は行きと帰りに湯本でいただくお昼ご飯にも「箱根らしさ」を、
と、こだわってみました♪
温泉も、イヤな疲れは全部流しましょうよ、という趣旨だったので
水分補給をしてデトックスを心がけました(^^)v
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-05-16 20:47
まろんさん。
お兄ちゃま、お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
お誕生日に家族でディズニー、懐かしいし、羨ましい・・・
もう娘を誘っても断られちゃうわ、きっと(-_-;)
TDL行きたいんですよ~!早く行かないと、キャプテンEO終わっちゃう~

翠松園、いらしたことあるんですね!いいお湯ですよね~
デトックス旅だったので、水分補給+発汗がマストだったんですよ。
いろんなところに女子好みの細かい心遣いがあって、
女子会や母娘旅には最適ですよね♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-05-16 20:55
いーのさん。
慰労旅行とか言いつつ、私もエンジョイさせていただいて申し訳ない感じ・・・
コーヒー牛乳、今はあまり飲む機会がないだけに嬉しかったですよ。
ここはすごくおしゃれで機能的モダン仕様のところが多いのに
お部屋の冷蔵庫の中にサイダーとか、湯あがりにヤクルトやコーヒー牛乳とか、
レトロ心もくすぐるのがうまいと思いました。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-05-16 21:03
チップ&デールママさん。
え~!偶然ですね。行ってらした方から聞いていたんですね。
駅から歩いて5分ほどですが、その一角はすごく風情があって旅情たっぷり、
湯本に行ったら絶対におススメです。

旅行三昧・・・❤ 素敵な響きです・・・
まだ下の娘もれおもいるし、長女も全然戦力にならないのですが
例えば5年前には夢にも思わなかったことができるようになったし
ずいぶん自由になってきたな~、と思います。
でも歳もとってるんですよねー、そのぶん・・・(-_-)
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-05-16 21:21
甘栗さん。
私も「ふらふら」を読んでぜひ行きたいと思っていたんですよ。
機会があって行けて嬉しかったです♪

お義父さまのこと・・・ 心からお見舞い申し上げます。
これから少しずつ気候も良くなって、
なんとか持ち直して落ち着かれるといいのですが。

お義母さまも心身共にぎりぎりのところで頑張っていらっしゃるのでしょうね。
ご主人も、お父様のこともお母様のことも心配でさぞお辛いでしょう。
それを見ていらして、お義父さまのことはもちろんですが、
お義母さまのこともご主人のことも気遣う甘栗さんの心中、お察しします。
本当にここは頑張って体に気を付けて乗り切ってください・・・!
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-05-16 21:23
JINパパさん。
拝見しましたよ~!すごい数のモフモフですねー!!
関西の全シェルティーが集まったのかと。(そんなわけないですね(^。^)
この週末は全国的に好天だったので、お互いに良かったですね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-05-16 21:29
ネオママさん。
やはり牛乳ビンを飲み干すときはああでしょう。どうしても(^。^)

やはりママさんも経験者なんですね。しかも委員長♪
私も娘二人分でもう三回もいろんな委員を務めました。
私が仲良しになったり「いいな♪」と思う方は、
皆さんそういうことを引き受けるタイプの方ばかりなんですよ。
「誰かがやらなくちゃいけないんだから」と言って引き受けたこの友人も