「翠松園」の朝、そして箱根湯本再び。

箱根の二日目。

朝、目覚めるや否やまずひと風呂。各々大浴場へ、あるいはお部屋のお風呂へ。
一日目もいいお天気でしたが、ここ箱根の二日目の空は抜けるような青空\(^o^)/
a0157174_13325852.jpg

心うきうき、楽しい気持ちで再び翠松園へ向かいます。朝食は8時にお願いしました。

翠松園の中を、また案内されるままにどこをどう曲がったのか、
今度は小ぢんまりした掘りごたつのある個室に通されました。
a0157174_13364196.jpg
a0157174_1337074.jpg
a0157174_13372219.jpg

まもなく、マンゴーとトマトのミックスジュースとほうじ茶が運ばれてきます。
和食、洋食共にこれはいただけました。
a0157174_13435690.jpg

私は和食。
a0157174_13535999.jpg
お膳の左上は汲み豆腐。右上は出し巻き卵。     鮭の焼き加減、脂のノリは絶妙♪

ごはんはおかゆをお願いしました。
a0157174_1431713.jpg
a0157174_1433047.jpg
もちろん全部とても美味しかったのですが、去年いただいた「ふふ」の朝食を思うと・・・
あのときは、すぐに真似したい美味しいサラダに巡り合ったし、
「謎のトッピング」のインパクトはとても大きかったし、
非凡な朝食、と今でもはっきり覚えていますが・・・ ここのは上級だけど普通かな。

友人は洋食。
a0157174_14263156.jpg
卵のお料理法は選べます。普通は卵2個ですが彼女は1個で、と希望。
三つ並んだジャムの左端、にんじんとコリアンダーのジャムがとーってもお気に入りで
お土産に買っていました(^^)

このあと、和食、洋食共にコーヒーか紅茶がいただけるのは「ふふ」と同じです。

今回は「レイトチェックアウト券」を持って行ったのでアウトは12時。
朝食の後もお風呂にゆっくり入り、ゆっくり休み、ゆっくり支度。
12時ピッタリにフロントに行くと、他に何組もチェックアウト中。
皆さん持ってるのね、レイトチェックアウト券。ちょっと得意だったのに・・・(^_^;)

12時半にタクシーをお願いしたので、ゆっくりとお土産を物色。
私は旅館オリジナルの「和三盆わらびもち」を買いました。
a0157174_14435226.jpg
思った通りのお上品な味。美味しい(^。^)

来た時と同じ、タクシーで20分で箱根湯本駅へ。
運転手さんがおっしゃっていましたが、震災からずっとロマンスカーがなかったことや
計画停電地域だったことなどで箱根全体にずっと閑古鳥が鳴いていて
やっとゴールデンウィーク直前になってばたばたと予約が入ってひと安心だそうです。

その言葉通り、湯本駅前の商店街はたくさんのお客さんで大賑わいでした。
活気のある商店街を歩くのは本当に楽しい♪ 
何度も来た事があるのに、ワクワク新鮮な気持ちで一軒一軒見て歩きました。

子どもたちも大喜びだったお土産NO.1はこれ!
a0157174_14532228.jpg
「うさぎや」さんの「ご黒うさん」
艶々と黒光りした皮は黒糖や竹炭入り。中身は黒胡麻あん。
最初はいかにも女子好みのコジャレタ店構えに「流行りものでしょう?」と思って
全然買う気もなかったのですが、
冷やかし気味に見ていてちょっとお試食してみたら・・・美味しい!
急遽買い求めました。皮はふわっふわ。もちっもち。あんは胡麻がねっとり濃い。
これはおススメです。お土産に喜ばれます、きっと。
れおも興味津々037.gif
a0157174_153583.jpg

それから、これはどこにでもあって箱根土産ではないのですが、杉養蜂店の「ゆず蜜」。
これも美味しい!水で割ってドリンクに、ヨーグルトにかけて、と使いまくり、たった三日で。
a0157174_1513129.jpg


荷物がたっぷり重くなったところで、最後にお昼ごはん。
昨日の「知客茶屋」のお向かいにあるお蕎麦屋「はつ花」です。
a0157174_15375981.jpg

人気店らしく混み混みで、二階のお座敷に通されました。
ちゃぶ台やテーブルが並んでいて、合い席でひしめき合って座ります。
こういうのも悪くないなあ~、活気大好き!と思いながらおそばをすすりました。

帰りもまたロマンスカーで。
「箱根復興に貢献できたかしら。」
「次は日光を励ましに行く?」
「そうそう、東照宮がガーラガラらしい。大変大変!」
等々と勝手なことを話しているうちに、気付くと新宿・・・
一泊二日とは思えないぐらい充実した欲張りな旅行でした。楽しかった~043.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-05-17 15:58 | お泊まり | Comments(6)

Commented by チップ&デールママ at 2011-05-17 17:39 x
朝粥いいですね〜♪
ついつい夕ご飯を食べ過ぎたり飲み過ぎたりしても温泉に浸かると翌朝はお腹減りますよね?!私だけかな?
人参とコリアンダーのジャムって興味津々です

次回はスペーシアで日光になるのかしらヽ(*^^*)ノ
楽しそうですね
Commented by まろん at 2011-05-17 20:36 x
はつ花~!箱根に行くたび寄ってしまいます。
ご黒うさん知らなかった~。チェックですね!
本当箱根久しぶりにすごく行きたくなってきました。
私も子供が手を離れたら、ゆっくり自分の時間を持とうと
ブログを拝見しながら楽しみにしています。
素敵な旅でよかったですね~。

Commented by 甘栗 at 2011-05-18 13:13 x
ご黒うさん!いつもあそこ通りかかってたのに、ノーマークでした!

そしてそのゆず蜜、うちにもある!いまいち使い方がわからなかったんですが、そうか、ヨーグルトにかけてみます。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-05-18 20:43
チップ&デールママさん。
御夕飯が六時で早かったし、マッサージも受けたし、温泉にも入ったし、
朝食はやる気満々で臨みました(^^)v
私の友人、「たくさんいただけないから卵は一つで。」なんてお願いしたくせに
ジャムが美味しくてパンをお代わりしそうな勢いでした(^。^)
次はいつかな・・・♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-05-18 20:49
まろんさん。
子どもが手を離れたら・・・、って思い続けてやっと今、なのですが、
でも子どもといつも一緒に旅行に行ける期間って振り返るとすごく短い・・・
行けるときにたくさんたくさん家族レジャーしておくことをお勧めします!
うちなんて今や家族の予定を合わせるのに四苦八苦、
「ママだけ行けば」なんて言われてるんですよ~(T_T)
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-05-18 20:54
甘栗さん。
私も通りすぎるところだったのですが、ちょっとのぞいたらコーヒー出してくれて
おあいそのつもりで試食をつまんだら・・・美味しかったんです!
美味しいブラックコーヒー→ちょっと甘いもの欲しい→試食に手が伸びる、
という図式にまんまとはまりました(^^ゞ だけど本当に美味しいです♪