まだまだ大人にならないで・・・

れおも来月でいよいよ二歳。

この一年、つまりれおの一歳児の一年間で
ずいぶん変わったなー、と思うことが最近多くなった。

例えば公園でたくさんお友だちができて
毎日大喜びで遊ぶようになってからも一年近く経つわけだけれど、
れおの遊び方は微妙に、だけど確実に変わってきた気がする。

最初の頃はお友だちが
トイプーとパピヨンと、トイプー系ミックス、の三匹だったからかもしれないけれど
明らかに一回り大きいれおが完全に混ざって転げ回っていて
「れおは自分が小型犬だと思っている」といつも感じていた。

でも最近はちょっと違う。
友だちもどんどん増えて、最近ではいつも十匹以上で遊んでいるのだけれど
やはり主流は圧倒的に小型犬。
しかも一歳代前半の、れおより若いコも増えてきてみんな元気はつらつ!

誰かが逃げて追いかけっこをするときはれおも夢中になって、
広い植え込みの中を全力疾走で何周も回って楽しそうだけれど
そのうち一カ所に集まって取っ組み合いが始まると・・・
a0157174_21213196.jpg
そこには入っていかないことが増えたのだ。

れおは明らかに 「え~、走らないの~?」 と言う感じで
a0157174_21252225.jpg
成り行きを見ているかと思うとすーっと私のところに帰ってくる。

もう二歳になったトイプーくんも、取っ組み合い参加はときどき気が向いた時だけ。
同じく二歳のパピヨンくんは、取っ組み合いに入っては行かないけれども
止めろといってるのかけしかけているのか、すぐそばで大声で吠え続ける。
まだ一歳半のミックスのJちゃんだけが、相変わらず団子状の中心にいる。
他にも近くにいて「声の参加」だけのコも何匹かいるけれど、
れおはその場から離れちゃって我関せずの顔になる。

「れおちゃんはおっとりしてるからいやなのね、乱暴なのは。」
なんて他の方に言われてまんざら悪い気はしないけれど
でも、大人になっちゃったのかな、もう腕白坊主じゃないのかな、と思うと
ちょっと寂しくもあり・・・

近々、また同じ犬舎の一歳児ぼうやたちと遊ぼうという計画が進行中なので
そのときにれおがどういうリアクションをするのか、
楽しみでもあり、心配でもあり。
また前回のように、毛をなびかせて遊び回ってくれればいいんだけれど~・・・




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-05-19 21:44 | れお | Comments(8)

Commented by JINパパ at 2011-05-19 22:02 x
うちの子もトイプー、パピヨン、ちわわ、ゴールデンにシェパの子と駆け回っていましたが、2歳頃からは挨拶はするけどあまり駆け回る事は無くなりましたね。でも体格の近いボーダーの子なんかとは、誘われると駆け回ります。少しずつ大人になって来たんでしょうか?小学生の子達と追いかけっこしたりする方が好きになっちゃった気がします・・・。オフ会などではボール遊びで駆け回る団体のシェルがいますが、出来ればそうなって欲しいのですけどね。
Commented by ネオママ at 2011-05-19 22:06 x
大きな病気もせずに元気に成長してくれるのは嬉しい事だけど
大人になって段々落ち着いていくのは少し寂しい気がしちゃいますよね(^^;
でも、まだまだれおくんは遊び好きで元気いっぱいな男の子だと思いますよ♪
ランでミルフィーちゃんを遊びに誘う可愛い姿は
今でも鮮明に覚えてるもの(^m^)
Commented by チップ&デールママ at 2011-05-20 09:29 x
その子の性格もあるけど、2歳ならまだまだやんちゃに遊べますよ!
うちの双子は今まで誰彼無しに遊びたくて仕方ない様子でしたが、最近は気の合う子、好きな子以外にはご挨拶程度になってきましたよ
まだまだガキんちょですけどね(*^^*)
Commented by 甘栗 at 2011-05-20 10:31 x
「モーツアルト!」っていうミュージカルの中で、モーツアルトの姉のナンネが、もう神童じゃなくなった弟を嘆いて歌う歌があって、
その歌詞を聴くたびに、わたしはれおのことを思い出します。

♪終わりのない音楽が、この世にあるかしら

♪永久にあけない夜が、あるかしら

♪大人にならない子供が、この世にいるかしら

子供はみんな大人になっていく、その悲しみを歌った歌なんですよね。でも私は、れおは永久に大人にならない、ずっと子供のままで寄り添ってくれる存在のような気がしてた。でもれおだって、やっぱり大人になるんですねえ・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-05-20 21:01
JINパパさん。
今朝もよく観察していたのですが、駆けっこの時は参加しますが
取っ組み合いはいやみたいです。体格差に気付いたのかしら。
もうすぐシェルティー同士で遊ぶ機会が持てそうなので
その時に前と同じか違うか、楽しみなようなドキドキのような、です。
まだやっと二歳なのに~ 
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-05-20 21:06
ネオママさん。
ありがとうございます~♪
今朝も、大好きなトイプーくんにはしつこく「遊ぼう」をしていました。
れおは吠える子が苦手なようで、そのトイプーくんもほとんど吠えないコなんです。
ワンワンきゃんきゃん騒ぎが始まるとす~っと逃げてくる感じです。
そのくせヘリが来ると一人でワンワン大騒ぎなんですけどね(^^ゞ
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-05-20 21:10
チップ&デールママさん。
確かに、相手を選ぶようにはなりました(^。^)
明らかに「ニガテ」なコはいるんですよ。面白いですね~。
れおは吠えられるのが嫌いで、無言で追いかけっこしたりするのが好きみたい。
シェルティー同士、同じ体格同士でどうやって遊ぶのかが楽しみです(^^)/
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-05-20 21:18
甘栗さん。
神童、っていう例えだとちょっと畏れ多くはありますが、
そうですよねー、永遠の子どもであってほしいですよねー。
でもよく考えてみると、ここ数カ月急速にメンバーが増えて
しかも吠えるコが多く入ってきたんです。
それと関係があるのかもしれないと思います。
吠えるコをイヤ~な顔で見ていたりするので(^。^)
まだやっと二歳になるところだもの、まだまだお子ちゃまでいてもらいますよ~。